※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私のなかでモヤモヤしてることです(´+ω+`)お時間ある方ご覧下さい😭義理…

私のなかでモヤモヤしてることです(´+ω+`)お時間ある方ご覧下さい😭

義理妹が保育所に預けられない日にその子供(まもなく1歳7ヶ月)を義実家で預かっているようなのですが、食事や衛生、病気など義母との感覚の違いについてです。

預かってる間義理妹には内緒で
まだ食べさせたことのない
アイスクリームや
砕いたラムネ(おそらく噛み砕き)
食べさせたあとで含有に気付いた
甲殻類入りのすり身など
食べさせてみたけど
なんともなかったのよと
悪びれる素振りもなく私に
報告してくるのです…。
しかも義理妹からは上記食材はまだ
食べさせてないことを聞いたうえで
与えているようです(·︿· `)
もう1歳半過ぎてるから
大丈夫なんだよと繰り返し言いますが、
義理妹もそれは分かった上で
与えていなかったのだと思います。
さらにその子供が風邪をひいて
いるにも関わらず、息子を連れて
私に遊びにおいでと言ってきたり
昔は逆に罹ったほうがいいから
はしかの子の家にわざと遊びに
行ったりしたものよと私からしたら
恐ろしいエピソードばかりで…。
最近は生後半年を過ぎ、インフルなど
感染症が怖く最低限しか外出しない
生活をしている我が家を
神経質だとでも言いたげに…m(_ _)m
さらに義母宅に遊びに行くと
いつのものかわからない
古いおもちゃを奥から
引っ張り出してきて息子に渡し、
息子はもちろんそのおもちゃを口に…😱
旦那が「これちゃんとおもちゃ拭いてる?汚くない?」と言うと、
なんでもかんでも除菌してたら
弱い子になる。菌に触れたほうが
免疫つくからと言います😅
そして猫の毛だらけの床にうつ伏せに置いたり…ヨダレでベタベタの手と床に触れてた服には猫の毛が😭😭
室内飼いの猫ちゃんならまだしも、
時々お外に出してる猫ちゃんなのです(T ^ T)
いつも口に入れる前に慌てて手や服は拭いてます😫!
幸い旦那が私の考えを理解してくれていて義母からの誘いを断れない私を見かねて「わざわざ風邪ひいてる子と遊ばせなくていい」や義理妹の子供に食べ物を与えてることに対し「それってダメじゃない?」と強く義母に言ってくれますが全く聞く耳を持たず。
まだうちは離乳食期のため
手は出してこないと思いますが、
7ヶ月以降になったらあげたいおやつが
もはや用意されてるらしく…
(対象月齢は合ってるお菓子ですが)
与えるタイミングは自分で決めたいと
思っていたのでもし旦那が
いないときに持ち出してきたら
どうしようかとヒヤヒヤしています😖
私は専業主婦のため息子を
1人で預けることは現在も今後も
ないと思うのですが義理妹が不憫で…。
預かってもらえる手前仕方のないことかもしれないですが知ってしまった以上
モヤモヤしております…。
そして現在それらに対してあまり
強く言えない私が義母の考えに
賛同していると義母に勘違いされてしまわないか不安で…(ó﹏ò。)
1番ははっきり言うのがいいと思うのですが上記エピソード以外はとても良くしてくれる義母なのでギクシャクしたくなくて…
息子のためにも強い母でいたい…😢

長文、乱文で申し訳ありません!
お読みいただきありがとうございました!

コメント

deleted user

義理妹さんということは義理妹さんからしたら実母ということですか?
そうだとしたら私なら妹さんにやんわり言うかもしれません(;o;)
なにかあってからでは遅いですし😭
それにしても義母さんちょっとやりすぎですね。孫は孫でも所詮自分の子供ではないしもう少し気を使って欲しいですね(;o;)

  • ママリ

    ママリ

    言葉足らずですいません💦
    旦那の弟のお嫁さんなので
    お互い義母という立場です!!

    やっぱり義理妹に伝えるべきですよね😫何か起きる前に⚡
    その子が1歳過ぎ、うちの子が
    首がすわってしっかりしてきた頃から
    なにもかもエスカレートしてしまって💔可愛がりかたの方向が間違えてますよね(·︿· `)
    アドバイスありがとうございました(´;Д;`)!!

    • 2月17日
れれれ

うちもそんな感じですね!
義理の姉の子供よく義母が、面倒みてて、キムチとか、生姜のつけものとか、刺激的なものばかりを好んで食べるのよ~みたいな感じで話してきて、放し飼いの猫も家にいるし。
でも、私は言えることは言います!
キムチとか、生姜とか、3歳になる娘にまだ、あげる意味のないものですし、そういうのはあげてないので、っていいました!猫も触ったら手を洗って!っていいます!下の子は、まだ寝返りとかしないので、自分で持参した毛布をしたに引いて寝転ばせてます!
おもちゃは、上の子は遊んじゃうけど、下の子は、自分の家にあるおもちゃしか遊ばせません!

本当に昔の考えと違うので、気に障らないような言い方でいってみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    どこの義母さんも同じ感じなんですね(;´Д`)どうしてなんでしょう😩

    やはり言うのと言わないのとでは
    全然違いますよね!!
    言い方に気を付けて、これからは
    言えるよう努力したいと思います!!

    おもちゃは持ち込んでいたのですが、
    毛布持参は恥ずかしながら思いつきませんでした(ㅇㅁㅇ;;)✨
    ヨダレが…などと言って
    お家に着いた時点で広げておけば
    全然イヤミにならないですね💡!
    次から実践させていただきます😆

    アドバイスありがとうございました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜!!

    • 2月17日
みやっこ

義母さん、もしお孫さん達に何かあったらどうするつもりなんでしょう?
看病したりするのは母親なのに😥

うちも義実家が室内犬を飼ってますが、それでも娘の手を舐めたりするとやだなぁ……と思ってしまいます😓
(散歩に行くと他の犬のおしっことか舐めますよね…)

義妹さん、知らないままはよくない気がします(>_<)
義妹さんには話せそうな雰囲気なんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    よく小さい頃の○○(うちの旦那)は…と
    うちの子は大丈夫だったからの
    一点張りで😞😞
    ホントそうですよね😩⚡

    私の実家はペットを飼ったことないので、自分が犬や猫など触れ合える動物との生活に慣れていないだけだから、猫ちゃんの毛やお外から帰ってきて足も拭かずにお家に入ることに対して嫌悪感を抱くことは失礼にあたると思っていましたが、共感していただけてなんだかホッとしました(T ^ T)

    教えてあげたほうがいいですよね!!
    仕事が忙しくなかなか直接は話せないのですが、LINEで連絡取ったりはするのでそれとなく伝えてみたいと思います(ó﹏ò。)!

    アドバイスありがとうございました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜!!

    • 2月17日
ぇり

もやもやですね~😭
今まで何もなくて良かったです‼
預かってもらってる身としては多少の覚悟はしてると思います😫
ただ知ってるのと知らないのとでは対応が変わってくるかなと思うので…どうにかして義妹さんには教えてあげたいですね(^-^;

  • ママリ

    ママリ

    自分の息子ではないものの、
    やはり今後なにかあったらと思うと
    黙って聞き流すわけにもいかず…😞
    ホントに今までなにもなくて
    よかったと思います(;´Д`)
    やっぱり情報として伝えて、
    もし気になるようなら私ではなく、
    義理妹がなんらかの形で義母に
    伝えたほうがいいですよね💦
    義理妹に教えてあげようと思います!

    アドバイスありがとうございました(;o;)!!

    • 2月17日
みく

ああ、それすごーくお気持ちわかります😭
うちの場合実家がそうなのですが、、、
親のプライドが高く、注意しても私が神経質だとか、昔は違ったとか、逆切れするか話を聞きません。
出入り自由な猫がいて、不衛生なのも同じです(TT)
空のペットボトルやおもちゃじゃないものを渡して、結局流血して歯医者に連れてったこともありますし、料理中息子をよく見ておらず、コンロのグリルでやけどさせられたこともあります😭
そうやってケガしてからやっと色々気をつけてけれるようにはなってきましたが😢
本来はそうなってからでは遅いので(;_;)

さりげなーく、今の食事や色々なルールを守らないとどういうリスクがあるとか、こういう事故につながった例があるみたいで、怖いですよね〜とか世間話程度で話してみては?🤔💦

義母だと言いづらいですよね(;_;)
でも、なあなあにしてると結局傷つくのは自分たちの子どもなので😱💔
ある程度は言ってもいいと思います!
そうしないと今後もエスカレートしてしまう可能性もありますし(TT)

  • ママリ

    ママリ

    ほとんど同じですね😩😩!!
    そういえばこちらも小さい蓋付きの
    ゴミ箱?(おそらく未使用💧)を持たせて遊ばせていたこともありました(;´Д`)なぜおもちゃでは無いもので
    遊ばせたがるのでしょうかね(·︿· `)
    そしてお怪我されたんですね😫!!
    ゾッとしてしまいました😭⚡
    昔は昔は…ばっかりですよね(T ^ T)
    こんなことばかりしてますが、
    義母保育士の資格を持ってるもんだから自信満々なんです╭(°A°`)╮笑

    義母に反論する形ではなく、
    世間話程度にそれとなく話してみるのがいいですね💡!
    もし神経質だとか思われて
    いまいち義母に響かなくても
    私の考えを伝えられればと思います!

    アドバイスありがとうございました( `・ㅂ・)و!

    • 2月17日
ぺんちゃん

内緒で食べさせたことないものあげてることを義理妹さんに伝えてあげるのは告げ口ではなく優しさだと思いますよ!

旦那側の親戚が似たような状況なのですが、
お正月に2歳の女の子のママがいないところで、
食べたことがないメロンをそのママの実母さんが勝手にあげてしまい(おばあちゃんですね)、アレルギー反応が出て嘔吐して、翌日も目や口の周りがブツブツなってました…

親戚一同いたのですが、
旦那側の親戚は「あらーどうしたの?」くらいの反応で、
そのママが帰ってきてから私が「もしかしてメロン食べたことないですか?」と聞くと「まだ試してないです💦食べた後の様子聞かせてください💦」と慌ててました。

子供はまだ小さいから食べたことないものにも興味あるし、ママがいるときでないと未知のものは食べちゃダメ!もいい聞かせてもわからないと思います。
なので、義理妹さんには伝えてあげたほうがいいと思いますよ…
子供が被害にあうのが可哀想です😖

衛生面も私からしたらありえないです😱
神経質だと言われても、義理母の考え方を一方的に受け入れる必要もないと思いますし、
「小児科の先生からもアドバイス受けたので…」とか言ってしまえばいいと思います。

関係悪くなりたくないですが、
義理妹のお子さんと、それいけ!そっちゃんままさんのお子さんのためにも
我慢してるだけではダメだと思います。
旦那さんが理解してくれてるのは心強いですね😊

  • ママリ

    ママリ

    現在息子が離乳食始めて
    間もないため、アレルギーには
    人一倍敏感になっているなかで
    そんな話をしてくるものだから
    恐ろしいです…(;´Д`)汗
    アレルギー反応出てしまったんですね(ó﹏ò。)!!⚡
    その子とそのお母さんのことを
    考えると…涙が出そうです😭

    子供は母が守らないといけませんよね!!義理妹には教えてあげたいと思います!!
    そして私も神経質でうるさい嫁上等で(笑)言葉には気を付けて息子を守りたいと思います(òロó)✨
    旦那も一緒になって気にかけてくれていて、助かっています(;o;)!

    アドバイスありがとうございました( `・ㅂ・)و!

    • 2月17日