※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
家事・料理

野菜って冷凍したら食感が変わったり美味しさ激減しませんか💦例えば大根…

野菜って冷凍したら食感が変わったり美味しさ激減しませんか💦
例えば大根を半分の大きさ買ったとして、3センチくらいしか料理に使わなかったらほとんどが残ってしまって…って感じでキャベツやレタスもすぐ色が変わっちゃうしなかなか上手く使えません😭
アドバイス下さい!

コメント

大根は冷凍すると、味が染み込みやすくなると言いませんか?用途に合わせて、いろんな形に切ってから冷凍するのがいいと思います!

人参冷凍したのが、
私はどうも苦手です😵

ぱなっぷ

大根は冷凍するとあんまり美味しくないですよね😭
うちは大根は余りそうなら漬物にしちゃいます😊あとはチマチマお味噌汁に入れたりサラダにすると無くなりますかね?
キャベツはカットして冷凍したりしています!煮込んでしまえば意外と冷凍は気にならないですよ😋
後は割高にはなるけど使い切れないなら安くても大きいのは買わない、と決めています😁

Naa

大根は皮を剥いて、
葉が伸びる上もピロピロが伸びる下も包丁で切って、
光を通さない色付きの袋(茶・黒が良い)に入れて野菜庫に保存しておくと
冬に畑で取った大根でも5月ぐらいまで美味しく食べられますよ♪

表面は色が悪くなりますが、周りを剥いてやると普通に美味しく食べられます。

大根は食感がかなり変わってきますょ💦
でも、味は染み込みやすくなります(笑)

私は使いきれる量を買うようにしています💦

たくさんは要らないときはカット野菜とか…

星

大根は、余ったら大根おろしにして、ジップロックに入れて冷凍してます!美味しいですよ😄
後日、鍋やサンマなどの時に使います。

キャベツは、みじん切りにして塩胡椒して、炒めてから冷まして冷凍してます。
チャーハンやオムライスに使用したりします。ハンバーグに混ぜても、玉ねぎだけよりヘルシーで節約になります!