※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
子育て・グッズ

板橋区在住のママです。1歳6ヶ月健診は区内でないと無料ではないか悩んでいます。板橋区のかかりつけ小児科と北区の小児科どちらが良いでしょうか?

東京都の板橋区ママがいらっしゃいましたら教えて下さい😰
(そうでなくても ご意見いただけると嬉しいです)

私は板橋区 在住のママです。(板橋区と端っこに住んでて北区が すぐです!)
かかりつけの小児科は北区にあります。
その北区の小児科で予防接種や乳幼児健診をしようと考えています。
(実は先日、初めての予防接種を出産した板橋区の産院で受けましたがトータル2時間半ほどかかり非常に疲れました。なので次回は病院を変えたいと思っています)

そこで色々調べました。
資料を添付していますが板橋区は1歳6ヶ月健診だけは「区内契約医療機関」と記載しています。
区内でないと無料にならないという解釈でいいでしょうか?そうすると 北区の小児科に変更するのは やめておいた方がいいですかね?😰

それとも1歳6ヶ月健診だけ板橋区、それ以外は 北区のかかりつけ小児科でも大丈夫ですか?変じゃないですよね…?
いろいろ無知ですみません。

コメント

ぱーら

私も板橋区在住ですが、よくわかりません。
保健所に連絡してみてわ?

• ごましお

ごましお

ありがとうございました。

• 2月17日
あんず10944

かなり近所に住んでます。
私も娘のかかりつけ医は、北区の小児科で住んでいるのは板橋区です^_^

1歳6ヶ月検診は北区の小児科では受診できないと言われたので、板橋区の小児科検診を受けました!

• ごましお

ごましお

回答ありがとうございます‼️
    とても参考なり助かりました😭💕

• 2月18日
さくら

多分うちも近所です笑
そうでね、板橋区内で変更するならされた方がいいと思いますよ🤣

• ごましお

ごましお

ありがとうございます!
    え😂ご近所ですか!笑
    板橋区の 端っこに住んでるので行きやすいところ見つけても北区が多いです。笑

• 2月17日
  • さくら

さくら

私の場合埼玉にも近いです笑
    ご近所さんかもしれないですね♪ヽ(´▽`)
    かかりつけはやっぱり近所の方がなにかと便利ですもんね(*^^*)

• 2月17日
みーころっち

こんばんは。
うちとご近所さんかもしれませんね!
うちは新板橋駅からすぐです。

今息子が一歳半になります。
多分ですが・・・
病院での一歳半検診が終わったら、それとは別に、区のセンターで歯科検診&喘息の検査があります。
その時に一歳半検診の検査結果を持っていくので、そういった事も関係しているのでしょうか?
あまり参考にならなくて、すみません。

• みーころっち

みーころっち

ちなみに検診は出産した荘病院、小児科は西巣鴨こどもクリニックに行っています。

• 2月21日
  • ごましお

ごましお

回答ありがとうございます!
    なるほどー!そういったことがあるのですね✨勉強になります😊

わ!💕
    私も荘病院で出産しましたー!
    とても大好きな病院です✌️
    ただ予防接種、結構待ったので…
    このままでいいかなーも思いつつ他ならぬ早く終わるのなー?とか。笑

• 2月21日
さちやん

同じようなところに住んでます!笑
1歳半検診は病院でやった後日に保健所でもう1度検診があり、病院で検診やってきましたという紙を保健所に提出するからかと思います🙇🏻

• ごましお

ごましお

回答ありがとうございます😊
    謎で謎で仕方なかったので、すごくスッキリしました!✨

• 2月22日