※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんが亡くなり、葬式に着る服を買いたい。子供の服装も教えてほしい。喪服についてわからない。ありがとう。

旦那のおばあちゃんが今朝亡くなったと聞きました。
旦那が仕事終わりに会いに行くから準備しとけ。と言うのですが、恥ずかしながら
高校生以来なので喪服は愚か仕事も私服なのでスーツなども持ってません😵💦

今月の児童手当は子供の手術代に当てるため手をつけれません。
給料も支払いでほぼ無くなるので
しまむらなどの安いとこで子供の分と自分の喪服あるいは黒いワンピースなどを買おうかなって思ってて…😵💦

そこで質問なんですが、普通の真っ黒なワンピースなどでも大丈夫ですか?
まだお店に行ってないのでなんとも言えないですが、もし喪服てきなのがない場合はどのような服装ならいいのか…などほんとわかんなくて😵💦

今日は会いに行くだけで、後日葬式があると思うので葬式にも着れるようなやつを買いたいです😵

子供の服装(2歳です)もどのような感じがいいのかなど教えてください😵💦

ちなみに亡くなったおばーとは会ったことがありません😵ずっと施設ぐらしで今回初めて会うんです…😵
親戚とは全然喋りはするんですが、なんか気まづいなぁって思っちゃって😵おばーの事なんもわかんないので😵💦

なんかごちゃごちゃしててごめんなさい😵💦
ほんと葬式関係のこと覚えてないのとわからなさ過ぎて…😵💦

コメント

ママリ

喪服はと私服は違います💦
今後のこともありますし喪服を買われた方がいいと思います。
アオヤマなどにも売ってますよ💦💦

• モコ

モコ

喪服=2、3万くらいするイメージで💦

• 2月17日
☺︎mamarin☺︎

黒系か紺系なら大丈夫です!
子供はまだ小さいので服装は何着ていてもおかしくないですよ!
しまむらに真珠のネックレスも安く売ってるのでそれと黒っぽいもの着ればそれなりになりますよ😊✨

• ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

お子さんはわざわざ用意しなくて大丈夫という意味です↑

• 2月17日
  • モコ

モコ

しまむらって意識してなかったので分からなかったですが、それっぽいのもちゃんとあるんですね😵

• 2月17日
はなつな

買うなら今後も使う機会があると思うので、ワンピースなどより喪服を買った方が良いと思います。
しまむらにありましたよ。
2歳のお子さんは黒っぽいワンピースとかで良いと思います。

• モコ

モコ

子供は男の子なんですが、真っ黒のタートルネックは持ってるんですが、
    真っ黒のパンツ、真っ黒の靴とかで揃えても大丈夫ですかね😵💦

• 2月17日
  • はなつな

はなつな

あ、ごめんなさい💦なぜか勝手に女の子かと。。
    それで良いと思います!

• 2月17日
  • モコ

モコ

全然大丈夫です😌1回しか着けずにそのまま着れなくなるリスクを負ってまで新しい子供用のスーツてきなの買わないと行けないのか…って頭抱えてたので助かります😵💦

• 2月17日

しまむらで安い喪服ありますよ‼️私もしまむらで買いました‼️
普通に今風で可愛いかったです(^^)

• モコ

モコ

しまむらって案外何でも揃ってるんですね😵
    普通の洋服のイメージが強いのでびっくりです😳

• 2月17日
ひなまま1024

しまむらとかの安い喪服でいいので1着はもっておいたほうがいいと思います。まわりが深い黒の喪服ばかりなのでワンピースの黒だと浮いてしまう場合もあるかと思います。お子さんは上だけフォーマルっぽいもの買ってきてズボンは手持ちの黒ズボンで大丈夫かと思います。

• モコ

モコ

しまむら見てきます!
    子供の服なんですが、真っ黒のタートルネックは持ってて、下は黒いのがないんですよ😵💦
    なので黒いズボンと黒い靴でも大丈夫ですかね😵💦

• 2月17日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちの子は黒い靴なくて、義母に聞いて紺に星の模様のついたスニーカーで行きました。子供の服装は黒いズボン、黒い靴で大丈夫かと思うのですが、義母さんに聞くと良いと思います。
    あと会いに行くだけなら喪服でなくて地味色な服で行った気がします。喪服だと亡くなるのを待っていたみたいな意味になってしまったと母が言っていたうな。義母さんに確認が間違いないですよ。

• 2月17日
  • モコ

モコ

旦那の両親離婚してて、両方再婚もしてて、お義父さん夫婦と少しの間同居してた時期がありますが…連絡先すらわからないほど喋らないので難しいです😵💦

• 2月17日

しまむらで、礼服売ってますよ!私も急遽買ったことがあります😂ちゃんとした生地ですし、ボレロや小さなバッグもセットだったりして、12000円くらいでした!

• モコ

モコ

思ったよりいろいろついてるんですね😳ちょっとしまむらスゴすぎる…見てきます!

• 2月17日
みぃ~

黒だったら何でも良いと思います。私は葬儀場で働いて居ますが。。いろんな方居ますよw
お子さんは黒っぽい服装で大丈夫かと。。

• モコ

モコ

自分の親戚なら全然どう思われても気にならないんですが、旦那側の親戚なのであの人常識なさすぎって感じで見られるのが怖くて怖くて😵💦
    いろんな方いるんですね😭💦

• 2月17日

子供は2歳ですし黒っぽい普段着でいいと思います‼️

• モコ

モコ

子供の靴も黒い方がいいですよね😵💦

• 2月17日
ムーニー

しまむらに1万2千円くらいで綺麗な喪服があったのをこの前みました。
不幸は急にあるのでこれをきっかけに用意してあってもいいかな〜と思います!
うちの姪っ子はお葬式の時黒っぽいワンピース着てましたが、子供なので全然気になりませんでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• モコ

モコ

喪服やスーツ=安くて2.3万はかかるイメージだったのでしまむら様々ですね😭💦
    準備して見てきます😭

• 2月17日
  • ムーニー

ムーニー

バッグとかもかなり安く売ってます!
    お気をつけて〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 2月17日
  • モコ

モコ

はい。ありがとうございます😵

• 2月17日
オハナ

会いに行くだけの時は黒っぽい服を着ていきました。
子供も地味な色のロンパース着せていきましたよ。
お葬式の喪服はしまむらに安いの売ってましたよ😄
親戚の子供はお葬式は白のシャツに黒のパンツはいてました💡

• モコ

モコ

黒い服はたくさんあるのですが、どれもプリントされてるパーカー系ばっかなのでダメですよね😵💦
    会いに行くのも葬式も両方喪服でも大丈夫ですかね?😵💦

• 2月17日
  • オハナ

オハナ

会いに行くときも喪服でもいいとは思いますが、私ならとりあえず手持ちの地味な服で行きます💦
    葬式はちゃんと喪服着ますが💡

• 2月17日
  • モコ

モコ

中のtシャツに文字や絵柄がプリントされてたらダメですよね😵💦

• 2月17日
  • オハナ

オハナ

控えめなら多少いいのではないのでしょうか?
    急な事だし、準備してたと思われるよりは…😅

• 2月17日
  • モコ

モコ

胸のあたりに英文字が多少あるくらいのやつなんですが…😭💦
    喪服は準備してたと思われるからダメみたいだし…😵💫

• 2月17日
miii77

旦那様のおばあさまと言うことは喪主の方の近くに座るわけですよね😣
でしたら喪服かと💦でないと失礼にあたるとおもいます。結婚してるわけですし、今後のためにも購入しといた方がいいですよ。
お子様はシャツに暗めの色カーディガン、黒ズボンなどで大丈夫かと思いますが、ご自身はきちんとされた方がいいと思います!

• miii77

miii77

すみません、お葬式前に会いに行くなら暗めな服で大丈夫と思いますが、葬儀に出席なら喪服かと思ってコメントしちゃいました💦

• 2月17日
  • モコ

モコ

いえいえどっちの意見も聞けて助かります😵💦
    会いに行く服装も葬式の服装もどうしたらいいのか…どっちも喪服がいいのか…などググるとググるほど分からなくなってしまって…😵💦

• 2月17日
ゆ

しまむらでもいいので、喪服を購入して下さい。黒くても私服での参列はかなり浮きます。
今回は義家族側の事というのもあり、旦那さんや義両親の顔を立てる意味でもキチンとした服装が好ましいですよ。

お子さんは出来るだけ黒かモノトーンで揃えるといいと思いますが、無ければ落ち着いた色の服がいいと思います。

• モコ

モコ

しまむらで喪服を購入する予定です😵💦ありがとうございます

• 2月17日
ぴっぴ

結婚されていて嫁という立場で行くならなおさら、喪服で行くべきだと思いますよ!
皆さん仰るようにしまむら等で安いものもあるので、そういったものでじゅうぶんだと思います😊
お子さんは黒っぽい私服なら大丈夫だと思います!

• モコ

モコ

しまむらにも喪服があるなんて分からなかったので早速行ってきます😵

• 2月17日
ゆーmama☆

スーツ販売員です!
この際一式揃えてもいいと思います!
今はしまむらでも1万しないでワンピースタイプの喪服売ってますよ(^^)
最低でも他にパールネックレス、バッグ、黒のストッキング、黒のプレーンパンプスが必要かと。
販売員の私がいうのもあれですが、全部しまむらで揃います!

私服と喪服の黒は色の濃さが違います(>_<)
喪服もピンキリですが、黒が深くなるほどお値段もあがります。
黒が深いほど亡くなった方への想いが深いと言われてるようです!
私服で行くとしても、肘と膝を隠すのがマナーなので気をつけてくださいね(^^)
お子さんはモノトーンの私服でいいと思います!

• モコ

モコ

全部しまむらで揃うんですね😵💦
    しまむらで喪服買って、またイオンなどあっちこっち探し回らないと行けないのか😫💫とか考えてたので助かります😵💦

黒の濃さが違うなんてこともあるんですね😳全然意識して見てなかったので勉強になります😳😳😳

• 2月17日
もい

格式の高さにもよるかもしれませんが

私なら、身内ご近所位の規模だとお通夜は黒っぽい落ち着いた服を(カジュアルやラメ入りは❌)着ていきます。
祭場でなら、長めの黒ワンピースに薄手の黒ストッキングにします。
葬儀当日は黒ワンピースです。

子供は派手な柄の無い、暗めの服を着せます。
ただ、お子さま小さいですし長居はされないほうがよいかもしれません。

状況次第では、手伝い用の黒エプロンなどもあれば便利かも。

• モコ

モコ

今日は旦那がよる九時に仕事終わらすからその後に行くとか言ってて😵💦
    流石に九時過ぎってないですよね😦💦

• 2月17日
prn

葬儀の前に会いに行く時に喪服は着ていけないですよ!
しまむらでも喪服売ってますし今後のことを考えて喪服買うべきだと思います。葬儀に大人が私服のワンピース着てたらさすがに常識ないの?って思っちゃいます😅💦妊婦とかでどうしても着れなくてマタニティもの着てるおかはまた別だと思いますが、、、

• モコ

モコ

葬式前に喪服ってダメなんですね😵
    会いに行く時に黒のTシャツやカーディガン程度なら大丈夫ですかね😵💦

• 2月17日
  • prn

prn

用意してました!みたいな感じで捉えられるのでダメなんですよ〜💦
    そうですね!そういう格好ならいいと思いますよ!なかなか暗い色だけの格好ってなかなか難しいですよね😅私はマキシワンピが黒のを持っていたのでそれにカーディガン羽織ったりしてました!

• 2月17日
もン

お近くにリサイクルショップなどはありませんか?
私は子供服などはリサイクルショップで購入しています。
リサイクルショップだと喪服も千円で買えたりしますよ(*´꒳`*)

• モコ

モコ

リサイクルショップたくさんあるので時間があれば回ってみます!

• 2月17日
  • もン

もン

服の状態が問題なければ急だし、リサイクルショップので大丈夫だと思うので(*´꒳`*)
    で、余裕が出来たら、喪服も揃えたらいいし♡
    いや〜リサイクルショップと言う案に引かれないか心配だったので良かったです(;ω;)
    私の周りはリサイクル?汚っ!って思う人ばかりなので…

• 2月17日
  • モコ

モコ

リサイクルショップの一応従業員なので全然大丈夫です😂
    部門はゲーセンなんですけどね😂💦

• 2月17日
もン

(*´꒳`*)
そうなんですか♡

わああ!運命感じます(*´꒳`*)

私、リサイクルショップ巡りしていて(*´꒳`*)ゲーム付きのが近くにあるので!まさかーって1人テンション上がってしまいました♡笑笑

かえるくんまま

私は友達がなくなった時、母に借りていきました。
サイズが合えばご兄妹や親、義母に借りるという手もあります👍

忙しい時に申し訳ないですが、喪服を着ていくのが良いのでしょうか?葬儀の前に会う時は来ていかない方もいるみたいなので、教えてください!って
聞いてしまうのもいいんじゃないでしょうか。

• モコ

モコ

両親近くにいなくて、妹とは体型が真逆で買うしか選択肢が…
    友達とも身長差がありすぎて無理だし😭💦

会いに行くのは私服で大丈夫っていとこに言われたので、私服で行こうかなーと思います😭💦

• 2月17日
モコ

みなさん回答ありがとうございます😭🙏
旦那のスーツも多少カビらしきものがついてて、ちゃっかり旦那のスーツも買うことになり
かなり痛い出費になりましたが…無事しまむらで一式揃えました😫💦