※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
産婦人科・小児科

乳がん検診で水が溜まっていると言われ、経過観察中。医師から特に気をつけることはないとのこと。ストレスが原因か不安に思う。

乳がん検診で、水が溜まってると言われたことある方はいますか?(´・ω・`)

今のところガンではないみたいですが経過観察になりました。春頃にまた病院です。
早期発見だったのかもしれないです。
医師から消える場合もあると言われましたが、時間が経つにつれて不安になってきました。

医師からは特に今から気をつけることはないといわれましたが、何か出来る方法ないのか?と思ってしまいます。。
ストレスとかも原因なんでしょうか?
気にしすぎでしょうか??

コメント

ゆず

ガン検診で行った訳じゃないんですけど、出産してからすぐシコリのようなものができて痛かったので乳腺炎かな?と思って出産した産婦人科で1時間くらいおっぱいマッサージしてもらったんですけど、それでも抜けなかったのでこれは違うってなって大きな病院に回されました(´・_・`)
検査結果は水が溜まってると言われて同じく経過観察となりました。また痛みが出たりシコリが出来るようなら来てと言われましたけど定期的に検査とかは言われなかったです(´ω`)
今のところ何ともないです✌️

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

今のところ何ともなくて良かったです(*>_<*)
    もともと痛みはなかったですか?
    少し触ると軽く痛いような気もするのですが痛いと言っていい程度なのかよくわからなくて。。
    普段と変わらない生活ですか?
    言われてから気をつけてることとかありますか?
    質問ばかりですみません。。m(_ _)m

• 2月17日
  • ゆず

ゆず

大きくなるまで気付かなかったので元々は痛くなかったんだと思います!起き上がる時とか体を動かす時に痛いなって思ってシコリに気が付きました(>_<)
    薬は出されましたか?
    たまに触ってシコリが出来ていないか確認する程度で普通に生活してます😀

• 2月17日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!

検診のみで薬は出されてないです。
    ひどいと薬でるんですかね??
    私も毎日じゃなくていいから月1くらいで触ってみてって言われました。
    医師が言うように今のところは気をつけることはないのですね🙂

• 2月17日
  • ゆず

ゆず

私5cmくらいあったので抗生物質出されました!そしたらすぐ良くなりました(^ω^)

• 2月17日
  • i.you

i.you

5cmですか( ゚д゚)!!
    でも良くなって良かったですね。
    私は1cmとちょっとの大きさでした。

水が溜まるとかもストレスとか関係するんですかね?
    仕事と家事に子育てに、時間にも心にも余裕ない日々が続いてて、乳がん検診受ける前から、そういうところも気になっていました。(´;ω;`)

• 2月17日
くーちゃん

私は乳がん検診ではないですが
シコリがあり診てもらったら
水が溜まってると言われました(;_;)
時間が経つと消えるから大きくなった時はまた診察に来てください!と言われました(;_;)半年程経ちますがシコリがかなり小さくなりなくなりつつあります⭐️

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

シコリ小さくなってきてるんですね✨
    検診のときに大きさ1cmくらいと言われましたが、これが大きいのか小さいのかもよくわからず。。
    定期的にみてもらってましたか?
    水が溜まってると言われてから何か気をつけてることありましたか?(´・ω・`)

質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 2月17日
  • くーちゃん

くーちゃん

何センチか忘れてしまったのですが触った時にビー玉ぐらいの大きさだったのでかなり落ち込んでました(;_;)
    定期的には来なくて大丈夫と言われ行ってません(^^)普通に生活してました(^^)

• 2月17日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    ビー玉くらいだと私と同じくらいのおよそ1cmくらいですかね。やっぱり落ち込みますよね。。
    シコリ消えるといいですね!
    水が溜まってると抜いてもらったりすることもあるみたいなので、私も自然になくなると良いな〜なんて思っちゃいます✨
    普通に気をつけることもなく生活してるんですね!

経過観察なのでまだ安心は出来ないですが
    ここで質問して、少し気持ちが楽になったかもです!ありがとうございます🙂

• 2月17日
ゆず

もしかしたら関係あるかもしれないですね💦私もその時出産して1ヶ月も経ってなかったし初めての育児で体の疲れとストレスありましたから(´・ω・`)

• i.you

i.you

そうなんですね。。
    産後1ヶ月もしないときに大変だったんですね。
    今もう臨月近いんですね💦
    何かと大変な時期に回答ありがとうございます!
    仕事とか家事や育児で疲れもありますが、出産してから旦那と仲悪くなってしまって、いろんな相談所で相談してみましたが解決策がみつからず、かなりのストレスになってたんだと思います。。
    ガンではなかったですが経過観察なので、このことを旦那に話そうか悩んでいました。

お互いにこのまま何ともなければいいですね✨

• 2月17日