※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

おっぱいのツーンとした感覚や差し乳の特徴について詳しく教えてほしいです。吸い出してから出るのは差し乳でしょうか?出にくい時間はありますか?

生後2ヶ月目でやっと完全母乳に出来た者です(๑•᎑•๑)♬*゜

一週間ほど前から、思い切ってミルクをやめました。
けれどかなりの頻度でおっぱいを吸わせています。
1日20回ではきかないほどで、寝るときは添い乳でずーっと1時間位離さない状態で寝ます。

お聞きしたいのが、おっぱいのツーンとした感じが全くわかりません。
どこがどう、ツーンとするのでしょうか?
ツーンとする以外の表現はありますか?
たまに、おっぱいをあげている反対側の乳首当たりがチクチクして、見たら母乳が出ている時がありますが、
これはツーンとは違いますよね。
なんかチクチクした感じなので、、、^^;

ツーンとした感覚を詳しく教えてほしいです。
差し乳の特徴とかも教えて欲しいです。
おっぱいを吸わせて、吸い出してから出だすのは、差し乳でしょうか?
差し乳でも、出にくい時間とかあるのでしょうか?

詳しく教えて下さい。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

🐰

差し乳は張らないです!でも出ます!
吸われてやっと出てくるのが差し乳です👌
ツーンという表現するよく聞きますが、私はツーンよりグワーッの方が正しい気がしますwww
例えば右乳上げてると左が奥からグワーッとする感じです!(母乳が作られてる痛さみたいです)

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます♡
    張らなくても出るのゆうのは、そのぐわーっゆう感覚がなくても出ているのでしょうか?
    差し乳は、触ったら中身がないほどしょぼしょぼのおっぱいですか?
    どれ位で差し乳になりましたか??
    質問攻めすみません(;´Д`)

• 2月17日
  • 🐰

🐰

グワーッて感覚が無くても赤ちゃんの喉が鳴ってるので出てます👌
    差し乳はしょぼしょぼです!(笑)
    2ヶ月半くらいでしょうか?急に張らなくなりました🤔うちの子はもう夜はまとまって寝てくれるようになって夜間の授乳は1回だけなんですが7〜9時間くらい経ってやっと張ります😂

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

えーーーΣ(゜ロ゜:)
    7~9時間でやっと張るんですか?!
    あたしは3時間でパンパンになります。
    そして夕方になるとしょぼしょぼです。。。
    なので出てるのか本当に凄く不安になります。
    色々教えて下さってありがとうございます(,,>ω<,,)

• 2月17日
  • 🐰

🐰

3時間でパンパンになるってことは、まだ差し乳ではないと思います😭
    差し乳は全然張らないので💦
    夕方になると出が悪くなってくるんですよね!お昼ご飯をいつもより多めに食べると夕方分泌が減るとかはなくなりますよ💕

• 2月17日
キラキラハッピーソフトクリーム

何ヵ月かしてツーンになりました!感じかたは人それぞれかも?🐵

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます♡
    つーんとするのはどのあたりでしょうか???

• 2月17日
  • キラキラハッピーソフトクリーム

キラキラハッピーソフトクリーム

乳首の奥?おっぱいの配管て感じでした、痛い系の感覚でしたよ⛄
    チクチクしてからでてたら、ツーンとおなじかな?

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

そうです!!あたしも乳首の乳輪の奥あたりがチクチクするんです( ;o;)わー 同じでうれしい
    もしかしたらそれがつーんなのかなぁ。。
    でもそうなるのは張っている時に多くて、しょぼしょぼの時にはならないんです。。
    だからしょぼしょぼの時に出てるのか不安で仕方なくなります。
    色々おしえて下さりありがとうございます*(^o^)/*

• 2月17日
えり

私はツーンというより、ツーツーする感じです!片方飲ませてる時にもう片方から「あ、出るな」って分かります😌その時はこどもの飲み方もゴクゴクに変わってきます✨

• ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます♡
    ツーツーするのは部分的にはどの辺でしょうか?
    あたしは、乳輪あたりがチクチクしたら片方から出てるなと思うのですが、それとは違いますか??
    吸うたびに皮膚が引っ張られる感じとは違いますよね、、?
    なんか全然わかりません(;´Д`)

• 2月17日
  • えり

えり

ツーツーするのは乳輪の奥のほうからですね!おっぱい作られてる感があります☺️笑
    張ってる時に飲まれると引っ張られる感じもありますが、吸うたびにっていうと違う気もしますね😅
    うちは今6カ月ですが、飲み方でちゃんと出てるかわかるようになりましたよ!

• 2月17日
なな15

私は溜り乳なのに子供が飲み出すとブワーって感じになって両方のお乳全体が痛くなり差し乳にもなってます!
RIOさんも差し乳だと思いますよ!

湯船に入っていてお乳がブワーってなると凄い母乳が出てるのが分かると思います(^ ^)

• ☺︎

☺︎

あたしは、3時間あくとパンパンに張ってしまいます。
    けれど飲ませていくうちに張らなくなり、そんな時は出てるのかかなり不安になり、子供もごくごく言わないし、そして見てみると、途中から出てる感じはあるのですが、夜は寝ながらなかなか乳首を離さないのをみて、触ってみると、ふにゃふにゃだったり、、、。
    まだまだとても不安になってます。
    胸全体がどう痛くなるのでしょうか??
    チクチクとは違いますか?
    湯船につかってぶわーとなるのも、どうゆう事なのか全く想像がつかなくて、、、(;´Д`)
    すみません。
    お返事頂けたら嬉しいです

• 2月17日
  • なな15

なな15

私も3時間くらいしたらお乳が溜まってきて張ってしまいますよ!子供が飲んだらぺちゃんとしぼみます😂
    また3時間くらいしたら張ります!
    私も一時期お乳がずっとペチャンコで出ているか不安な時がありました💦ですが、一日8回おしっこが出ていたら大丈夫みたいです!
    痛みは人それぞれだと思うのですが、胸の奥からお乳が作られてるイメージで血がブワーと出るみたいな感じで痛くなります💦わかりにくくてすみません💦差し乳になればこう言うことかと分かると思います!

• 2月17日
りりり

母乳出が悪く2ヶ月でやっとミルクなしでいけるようになりました(^^)
ツーンとくる感覚はあまり分かりませんが( .. )

1人目の時はワケわからずに
泣いたらすぐ授乳してました!
頻繁に泣くから疲れるし
精神的にも辛かったです(´・ ・`)
2人目の今は泣いても感覚短ければすぐには授乳してません(^^)
上の子の世話や家事を優先することもあります( ;∀;)
すると指しゃぶりながら
自分で寝たりしてます(*´∀`)
あまりにも泣くときは授乳しますが( ¨̮ )
ただの寝ぐずりだったことも
多々ありました。

ある程度感覚あくと母乳も作られてるし、頑張って飲んでくれてる気がします(*´˘`*)♥
↑ただの気のせいかも?笑

日中頻繁に授乳した時や
眠いときはたまーにですが寝室行く前にミルク120→授乳してます(^^)
びっくりする位寝てくれるし
胸も張って痛くなります(・ω・)

前に助産師さんから
夕方は出が悪くなると教えてもらいました(><)

• ☺︎

☺︎

変な所に質問を返してしまいました(;´Д`)

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

下にお返事書いてるので読んで下さいーヾ(・ω・`;)ノ

• 2月17日
  • りりり

りりり

泣かれたらシンドいですよね(><)
    うちは諦めてるのか10分くらい泣けば寝ちまいます( ˙-˙ )
    泣き疲れ…??
    一人目なら絶対こんな放置は出来なかったと思います( ;∀;)
    いまは仕方なくですが…。

2時間とかで授乳出来るタイミングなら授乳します!
    30分とかしか空いてなければ授乳しません( ¨̮ )

いま2ヶ月半ですが
    だいぶ感覚空いてきたし
    笑ってくれることが増えて
    可愛いく思えることが増えました(*´˘`*)♥

特に義母さんから色々言われたくないですよね( .. )
    とくに母乳だミルクだは
    デリケートな問題だし…。
    私も諸々言われたし
    離乳食でも色々ありますが!笑
    気にせず聞き流しましょう(*´ー`*)
    難しいですが(><)
    私は言われたら数日は引きずりますが
    忘れっぽい性格で忘れることも多いです\( •ω•´ )/
    あまり考えすぎず
    いい意味でテキトーに頑張りましょう♪♪

• 2月17日
☺︎

私も泣いたら授乳で、回数が多すぎてしんどいです。
でも母乳が足りてないんだと思い、ミルクをたさないならあげないとと思い、かなりの頻度であげてます。
お義母さんからは、感覚をもっとあけないとだめといつも言われるのですが、泣くのでどうしたらいいかわからなくなり、あげています。
りりりさんは、2人目は感覚短ければあげないとのことですが、時間的にはどのくらい短ければあげないのでしょうか?
その泣きは、どのように回避してるのでしょうか?
例えば3時間あけようとして、でも30分で泣いたとしたら、後の2時間半は、ずっとあやしっぱなしとゆう事になったりしないですか?
色々すみません(;´Д`)