※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるため、夜間断乳を考えています。夫の協力が得られず、1人で対応することに不安があります。何か気をつけるべきことはありますか?

3ヶ月半になった頃から夜2〜3時間おきに起きるようになりました。
ここ最近は1時間おき、朝方には30分おきにギャン泣きです。

さすがに身体がしんどくなってきて、4月から仕事復帰することもあり、夜間断乳をしようと思ってます。

する上で、これは気をつけた方がいいなどありますか?

旦那は協力的ではないため、私1人で対応する予定です。

コメント

まるた

どんなに泣き叫んでもあげない!!を貫くのが大事です( ´∀`)

あと、私の場合は、最初は4時以降起きたらあげる!!と決めて断乳しました(>_<)4時以降になると泣いて泣いてしかたなかったので(´д`|||)
それ以外の時間に起きたら、お茶やおしゃぶりを用意しておいて対応しました(*´ω`*)

徐々に時間を伸ばし、完全に夜間断乳していきました(*´ω`*)
うちの子は1週間かからず寝るようになりましたよ(*´ω`*)

あとはおっぱいが張ってきちゃうので、乳腺炎にきをつけた方がいいです(。>д<)

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!

私も5時までって決めてがんばろうと思います。
    乳腺炎怖いですがちょっと絞りつつやってみます。

• 2月17日
あーち

必要なのは強い意思です。やらないと決めたなら絶対にやらないこと😣
うちもパパの協力は得られず、一人で乗りきりました💦

ただ、私は夜間断乳は離乳食が3回になってから…と言われたので、まだ早いのかなぁ?とも思いますが、他のママさんはどうしてるのかな?

• あちゃん

あちゃん

私も3回食になってからの方がいいのかなって悩みましたが、保健師さんに夜間起きない子がいるくらいだから問題ないと言われ、やってみようと決意しました。

1週間がんばって寝るようにならなかったら時期ぢゃなかったってことでやめようと思います!

ありがとうございます。

• 2月17日