※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ⊂((・x・))⊃
子育て・グッズ

お子さんの言葉を増やす遊びについて相談です。息子は2語文が難しい状況で、絵本が苦手なので言葉を覚えさせるのが難しいそうです。何かアドバイスありますか?

言葉が遅いお子さんをお持ちの方、お家では言葉を増やすためにどんな遊びをしていますか(^^)?
息子はまだ2語文なんてもってのほか!単語も20個喋れる?というぐらいです!
○○して〜、○○持ってきて〜などの指示は通ります☆
絵本がとにかく嫌いみたいなので本を読んで言葉を覚えさせるのは難しそうです(><)

コメント

rairii

テレビ見ますか??
あとは親が赤ちゃんの時から歌を歌って聞かせていると言葉覚えが早いと聞いたりしましたよー!

  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    テレビは人並みに?は観ると思いますがずっと付けっ放しだとかはないです(^^)
    歌は好きみたいで語尾だけ歌ったりしていますが、単語には繋がっていかないんですよね(><)

    • 2月17日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    回答ありがとうございました!

    • 2月17日
コピーキャット

うちの娘も遅いです〜(^_^;)💦
話しかけたり本を読んだりしてるんですけどねぇ…英語させてるんですけど、そのせいかな⁉️と開き直ってます👍😂
カード使って、洗濯バサミで挟んで足にして、ボーリングして、例えばスイカに当たるとスイカ〜すごいね〜スイカとったね〜とかしかしてないです(^_^;)
歌が好きで歌は割と歌詞通り言えてるんですけど、やはり意味がわかってないまま歌ってるんだろうなぁって感じです💦
うちは私も夫も雑なので、大人になってちゃんとしゃべれりゃいっかなって感じであまり他に対策してないです😭

  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    回答ありがとうございます!
    ボーリングいいですね♪うちの子ボール遊びが好きなのでやってみます(^^)
    歌に関しては同じです!語尾だけ歌ってるんですが多分意味わかってないです!笑
    私もそのうち喋るだろうな〜と気長にやってます(^^)いっぱいお話してくれるの楽しみですよね☆

    • 2月17日
ポチ。

うちの子も遅いですぅ😰2語文なんてほんと喋るのはいつ?ってくらいです💦どんな言葉喋りますか?

指先動かすといいとか聞くので粘土とかしますが、飽きて終了です。😂あとは月1で親子教室行ってるくらいです🙆‍♀️

  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    回答ありがとうございます!
    言葉は、ジュース、アンパンマン 、パン、まんま、ママ、ばあば、タオル、ねんね、ミッキー、くま、ワンワン、にゃんにゃん、カー(鳥)、みかん、バナナ、りんご、ぶどう、いちご、ぎり(おにぎり)、べい(せんべい)、カンカン(踏切)、でんしゃ、ブーブー、あっかい(もう一回)、ゼリー、プリン、バイバイ、ないない、あった、こんばんは、あった、落っちゃった、いないいないばあ、パチパチ、くるくる、ぴょんぴょん
    絞り出してこれぐらいですかね!少ないですよね(^^;食べ物ばっかりだし…笑

    粘土楽しそうですね♡うちはまだやらせた事ないので試してみます!

    • 2月17日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    あった2回書いちゃいましたね(><)
    あと、ボール、お茶、テレビも言います!
    でも2語文は全く気配なしです(^^;

    • 2月17日