※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

過食嘔吐を15年近く続けており、妊娠中も症状が続く女性がいます。経験者のアドバイスを求めています。

過食嘔吐克服された方いらっしゃいますか😢
私は17歳の頃パニック障害とうつ病、拒食症になり、パニック障害とうつ病はだいぶ落ち着いた頃に拒食症から過食嘔吐になってしまいました。
もう15年近く過食嘔吐してます。。
精神科にはその頃からずっと通院して服薬していましたが、1人目を妊娠して薬をやめました。
不思議と妊娠中は症状も落ち着いて産後もしばらくは大丈夫でしたが、育児も慣れてきた頃からまた過食嘔吐するようになり、2人目を妊娠してからもずっと過食嘔吐してました。
妊娠中は特にトラブルもなく、子供は2人とも健康に産まれてきてくれましたが、今回3人目妊娠中ですが相変わらずほぼ毎日過食嘔吐の日々で、精神的にも辛くなるし体もダルいし…本当にやめたいのにやめれなくて自分が嫌になります😢😢
もうこのまま治らないのかなと本気で不安です。
経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。

コメント

ココ

初めまして。
私も15年位前の高校の時からダイエットが原因で過食嘔吐になり、治ったりまたやっちゃったりの繰り返しです。
その後原因は違いますが、うつ病にもなりました。
旦那はうつ病、過食嘔吐の事知りません。
12月に子供産まれましたが、妊娠中も体重管理や義親の事でイライラして過食嘔吐してしまう時ありました。
こんちゃんさんとは原因が違うかもしれませんが、やっぱり治すには心の安定が不可欠だと思います。
私は、幸せだなぁとか今のままでいいんだと思う時には症状出ないので、難しいかもしれませんがなるべく思い詰めず過ごすようにしたらどうかなぁと思います。
完治はなかなか難しいので、症状出ない時は今日は症状出なかった!すごい!良かった!と自分を褒めてあげてください。
全然アドバイスになってませんが、過食嘔吐歴が同じ位だったのでコメントさせて頂きました。
すみません…。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます(><)
    嬉しいです!
    完治は難しいですよね。
    私も波があったりして、過食したりしなかったりだったんですが、最近はほぼ毎日で😔
    メンタルやられるし体にも悪いしお金はかかるし、いいことなんて1つもないのに…
    確かに心が満たされてる時は、過食したいなんて思わないし過食する気も起きないんですよね。
    毎日こうだといいのに😣
    専業主婦なので普段家にいるのも良くないとは思います。
    特に趣味もないので、気を紛らわせることもできなくて。
    あまり自分を責めると余計症状が悪くなりそうなので、都合がいいように自分をほめたりしてます😅
    いつか普通に食事ができる日がくればいいなぁ。

• 2月17日
  • ココ

ココ

本当にその通りで、過食嘔吐していい事なんて1つもないですよね!
    私もわざわざ買ってきた物全部吐いちゃって、お金流してるし体力も消耗するし毎回罪悪感しか残りません。
    その後結局またお腹空くし負のループですよね。
    私も専業主婦で趣味も無いので、こんちゃんさんと同じです。
    同じ感じの人間も居るんだなと少しでも励みになればいいのですが…😁
    お互い少しずつ、無理せずいきましょう。
    応援しています!

• 2月17日
  • こんちゃん

こんちゃん

ほんと、負のループです😭
    私は吐ききれなくてまた食べて吐いて…と、お金と時間の無駄ですよね。
    わかってるのにやめられなくて自己嫌悪です😔
    でも、こんなことしてる自分は異常だってずっと思ってたので、同じような人がいるんだってだけで心強いといえば言葉は変ですが、これからもうまくこの病気と付き合っていかなければと思いました!
    お互い少しずつでも良い方向に向かいますように。
    無理せず過ごしましょう😊
    話を聞いてくれてありがとうございます☺️

• 2月17日
かおり

経験者ではありませんが、精神科で働いていました!
お薬やめちゃったんですか?大丈夫ですか?寝れてますか?

自分一人で頑張ろうとせず、病院に行って先生に相談するのもありだと思います!たしかに、お薬では過食嘔吐したくなっちゃう衝動や不安とかを落ち着けることしかできませんが…😥過食嘔吐って結構体力を使うと思いますし、お子さまたちがそういうお母さんの姿みてビックリしてしまわないかなと💦私の母は精神疾患があって、衝動的に自傷行為を行ってしまうのですが、幼い時に見た場面って、意外とずっと残ってます😣

私が働いてた病院では若い女性で妊娠を希望している患者さんもいましたが、先生がそういう希望に合わせて薬を調整してましたよ!

あんまり無理しないでくださいね🍀😊

• こんちゃん

こんちゃん

下にコメントしてしまいました😣

• 2月17日
  • かおり

かおり

ちゃんと通院されてるんですね!エライ!!\(^o^)/

気休め程度でも、続けて飲んだ方がいいと思います💡メンタルに作用する薬って、なかなか劇的な変化ないですからね〜💦でも自分では分からなくても、周りからみて違ったりすることもありますよ😊
    んー🤨医者じゃないので薬があるかないかは分かりかねますが、用量を減らして飲むとか何か方法はあるんじゃないかなと思います!でなければ、変な話ですけど、断薬状態になってしまって、症状が再燃、元々飲んでいた薬が効かなくなることがありますから…。

長く通院されていて主治医の先生との関係性も良さそうですし、相談してみるといいかもしれないですね💡
    向精神薬って脳の神経に作用するものですから、性に関することも相談に乗ってくれると思います。話しづらいこともあると思いますが。

うちの母もリストカットのあとが残っていました!その時は分からなかったですけど、あとになって、あの傷はあれか〜って気づきました!
    難しいですね。自分だったらと考えてみましたが、上手い言葉が見つからないです(T-T)

• 2月17日
  • こんちゃん

こんちゃん

漢方薬は子供やお年寄りでも飲めるもので本当に軽いものだと思うのですが、本当にしんどい時だけ飲んでると伝えたら、それでいいんだよ~、逆にちゃんと飲まないとって思うよりいいよ、と言ってくれて、漢方薬だし続けて飲んだ方が効果はあるとは思うんですが、多分先生の優しさですかね…

かおりさんのお母さんもリストカットの跡があったんですね😢
    ある程度大きくなったらわかると思うのですが、今は純粋に「これなに?」とか聞いてくるので返答に困ります😥
    「小さい時悪いことして鬼に引っかかれたんだよ~。だからちゃんとお話聞こうね」とか誤魔化してますが(^^;;
    傷跡も手首から肘まで両腕にあるので、夏場は服装に困ります。。
    自分がしたことだし私は気にしてないんですが、周りが見たら普通に引きますよね。
    自傷行為がなくなっただけ、私としてはかなり改善した方だと思ってますが、過食嘔吐だけが一向に良くならなくてこれから先不安です😔

• 2月19日
こんちゃん

精神科で働かれてたんですね!
コメントありがとうございます!
精神科には定期的に通院していたのですが、今は服薬もしていないので4ヶ月に1回くらいしか行ってません😢
心を落ち着けるために漢方薬は貰ってますが、やはり気休め程度なのでほとんど飲んでなくて。
妊娠中でも飲める薬はあるんでしょうか💦
私の場合、過食嘔吐は酷いのですがうつ状態になることもほとんどなくてなんとか保てている状態なので、なるべくなら薬は飲まない方が…って感じで。
先生も15年くらい同じ担当医で、よく私のことをわかってくれてるので、過食するのが悪い事だと思わないで無理してやめる必要はないよ、って感じです😣
過食後の肉体的、精神的低下がつらいので本当はやめたいです😢
ちなみに自傷行為は結婚前までしていましたが結婚後はなくなり、腕や首に傷跡が残ってるので子供には何と説明したらいいのか悩んでます。。