※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいぺーい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しを多くしています。体重は増加中で幽門狭窄症ではないか心配です。同様の経験やアドバイスありますか?

生後1ヶ月すぎの男の子を育ててます。
元からミルク吐き戻しをする方みたいですが、ゴボッと吐く事が多くなりました。授乳直後より何時間かたった後に多い気がします。体重は出生時2766グラム、一ヶ月検診で4622グラム、そしてその一週間後は約5100グラム(赤ちゃん用の体重計がないので、抱き抱えて差し引きした数)になってました。
吐き戻しをする幽門狭窄症ではないかと思ったのですが体重は徐々に増加してきてるので大丈夫かと思うのですが、同じ方やアドバイスいただけますか?

コメント

りー

一度に飲む量が多いのかなぁ?と思いました🙂
うちの子もその頃は結構吐いてました😅

• ぺいぺーい

ぺいぺーい

ありがとうございます!確かに母乳は結構出る方みたいで…飲みすぎてるのかもですね😅

• 2月17日

あたしの子供も吐き戻しすごかったです!

産まれたのが2926ぐらむ、1ヶ月検診4130グラム、2ヶ月と一週間で5000グラムです!

小さい子の吐き戻しはあることです!
きちんとげっぷしてても30分ぐらいは
だっこしているだけでも違います!

あとはミルクの量が多すぎても
吐き出すこともあります。

体重の増加は大丈夫だと思います!
赤ちゃんそれぞれ個人差があるので!

• ぺいぺーい

ぺいぺーい

ありがとうございます!
    同じ経験されてる方いるとなんだか安心します😂
    抱っこを少し長くしてみたり母乳も時間をみながらやってみます✨

• 2月17日
れい

吐きやすい時期ですからねー💦
毎回吐くのなら飲みすぎか、げっぷがうまく出てなくて、げっぷしちゃって一緒にミルク出たとかだと思います♩
うちの子も1日に2回は吐いてました😭

体重は十分すぎるほど増えてるとおもうので大丈夫だと思いますよ🤔🌟
幽門狭窄症を今調べてみましたが、飲んで5分以内に噴水のように吐き、すぐ飲みたがり、またあげたら吐く。の繰り返しらしいのでやっぱり違うと思います!

• ぺいぺーい

ぺいぺーい

わざわざ調べてくださってありがとうございます😂
    単純に飲みすぎてるのかもしれないですよね…😀

• 2月17日
みい

順調に育ってるようなので、幽門狭窄症ではないと思います。一度に飲みすぎてるんじゃないでしょうか?成長して、前よりも飲む量が増えてそうですね。うちの子も、よく飲んでよく吐きます。
お腹いっぱいで乳首を離すことなく…、欲しがります。乳首むりやり離してしばらくあやすと落ち着いて求めなくなります^ ^笑

• ぺいぺーい

ぺいぺーい

成長とともに飲む量も増えますよね!飲みすぎやげっぷがうまくいかなくて吐いてるのかもしれないですよね😅
    飲んだら終わりにしないであやしてみます☺✨ありがとうございます!

• 2月17日
ぱんだ

うちも吐き戻し多いです😣
その頃特に吐くことが多く困っていましたが授乳時間を減らしたら少なくなりましたよ😃
母乳がものすごく出てたらしいです😅
授乳時間を調整して様子を見てもいいと思います❤

• ぺいぺーい

ぺいぺーい

授乳時間を調節しながらですね!私も多分出る方なのかも…ありがとうございます(^^)

• 2月17日
まいちゃん☆

うちの子は6か月くらいまで一日10回以上吐いていました💦

検診で相談をしましたが、
体重が増えていて、
吐いた後顔色が悪く様子がおかしいとかがなければ問題ないと言われましたよ😃

• ぺいぺーい

ぺいぺーい

10回は大変でしたね💧
    うちの子もそれくらいいってるかもしれないです。でも大丈夫そうですね☺ありがとうございます(^^)

• 2月17日
あす

順調に体重増えてますね( ^ω^ )
私の子供も生後6ヶ月まで多量に吐いていて、体重の伸びも悪かったです!そらさんのお子さんは体重の増加も大丈夫そうですし、心配ないかと😆

• ぺいぺーい

ぺいぺーい

体重も増えすぎかなーと思ったこと有りましたが範囲内でした😁
    安心しました、ありがとうございます(^^)

• 2月17日