※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

離婚を考えています。旦那の借金と貸したお金を返してほしいけど、旦那には無理。義両親に相談しようと思っています。250万円の返済です。

離婚しようと思うのですが、私名義の旦那の借金と、結婚前に私の貯金から貸していたお金があります。
それを返して欲しいのですが、旦那から金銭は望めません😣
義両親に言おうと思いますが、なんて言ったらいいでしょうか?
2つの金額を合わせ、250万ほどあります。

コメント

jpj

もう義実家との縁も切れるし、今後お子様との生活が最優先なのではっきりそのまま伝えていいと思いますよ。借りたお金は返すのが当然です、大丈夫です、返してもらう権利があります!もうご主人には一度返金願いをしていますか?一度無理だとしっかり断られてからの方が義実家の方に伝えやすいと思います。無理だと拒否されたので申し訳ないですがお義父様とお義母様に伝えさせてもらいました。これからの生活の為に必要ですのでどうか宜しくお願いしますと言う形なら良いと思います。借用書などあればそれも一緒に提示すれば良いと思いますよ(>_<)

• いちご

いちご

それを話すと、私の貯金からのお金は、借用書もないのでそんなもの借りた覚えがないとシラをきられ、銀行からのお金はお前が借りたんやろと言われました。
    ので、そのまま義実家に言おうと思います。
    私の両親に行った方が話が早い気がしますが、なかなか言えずにいます😢

• 2月17日
  • jpj

jpj

酷いですね。しかし夫婦と言えど書面で残したりは必要だったかもしれませんね…もう過ぎた事なのでどうも出来ないですが。義両親がどれだけまともかによりますがとにかく義両親、ご主人と話し合いを持つ必要がありますね(*_*)毅然とした対応をしなくてはと思います。これからはs.さんがお一人でお子様を守っていかなくてはなりませんから頑張ってください!!

• 2月17日
  • いちご

いちご

こんなことになるとは思っておらず、私も旦那を信じて貸してたんで😢
    頑張ります😫

• 2月17日
  • jpj

jpj

とにかく当事者全員集まって早急に話し合いが必要かもしれませんね(>_<)気まずいし言いづらいけど頑張って下さい!!

• 2月17日
にこにこ

ストレートに言ってお金返してもらえるならいいけど、やっぱり、はい。わかりました!って素直には行かないと思うので最初から弁護士などに協力してもらうのはどうでしょう、、。

• いちご

いちご

弁護士って費用がかかりますよね?
    そんなお金も持ち合わせてなくて😢

• 2月17日
さとみっち

結婚前の分は、借用書とか、金融に返済したなら、完済証明とか有りますか❓

旦那さんが奥様名義で作った借金は、借用書が有っても回収難しいと思います!!

一応、奥様の同意無くして借金は出来ないので💦

後は、どれくらい旦那の親がまともな人かですね❗

• いちご

いちご

借用書はありません😣
    私の両親に話そうかと思いますが、なかなか言えずにいます😫

• 2月17日
n°27

ありのままを話していいのでは?
250万なんて大金だし、本人が返せないのであれば義親にしっかり返してもらいましょう!!
s.さんと娘さんのこれからが1番大切です!!
私なら離婚するのに情など必要ないと思うので、ケジメをつけてもらいます!

• いちご

いちご

そうですよね😣
    でも、一応私がお金かしてることも、銀行からのお金借りてることも話してはいるんですがね…
    前本当に離婚しようと思った時に、肩代わりして欲しいと頼んだのですが、義母に説得されて離婚は流れ、旦那は自分でコツコツ返していくからと行って肩代わりの話も流れてしまいました😭

• 2月17日
まゆり

頼れるところがあるなら、素直に相談してお知恵を貸してもらった方がいいですよ。
私は離婚歴あるのですが、もと旦那の私名義の借金は私が払うことになりましたので(;;)
元旦那の糞両親も払ってくれなかったので泣き寝入りしました。