※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠37週で里帰り中。実家の家事をしているが、産後も同じ感じになるのか不安。甥っ子が来る日は忙しく、産後の過ごし方について相談したい。

妊娠37週です。里帰り出産の為実家にもどってきて早2週間!!私の実母は昔から家事をあまり得意としません。実母は本当に大好きです。母は週4程のパートをしており朝のご飯支度後の食器洗いは夜にやり、夜の食器は朝にやり…疲れてるのはわかるし昔から休みの日でもダラダラと朝から動かず家事は昼後にやっとやったり…。そのため今は私が家事ほとんどやっています。茶碗洗い、洗濯、掃除…出産前は動いた方が良いと思うので全然やります!!むしろ実家に居させてもらってるので健康な妊婦だしやるのが当たり前だと思ってます!
しかし産後もきっと同じ感じなのかな…と思うと心が折れてしまいそう…。朝の茶碗とか鍋とかたくさんあったら気になりますよね…。やらなきゃって思いますよね。洗濯物溜まっても気になるし…。
あと、母がパートお休みの日は必ず妹と2歳と3歳の甥っ子が遊びにきます。余計に家事なんてしません。休みの日にしっかりするのは料理だけ…。それでもありがたいですよね!!でも洗い物は私がしてますが…。甥っ子が来る日は昼ごはんは実家で食べて夜ご飯は母が作った物を持って帰るので洗い物は少しですが多くなってます。
きっと産後も変わらないのかな〜しか思わずでもこっちで産むって決めたから何も考えなかった自分が悪いと言い聞かせてます。
産後は身体を休めた方が良いと言いますが皆さんは実家で産後どのように過ごされてましたか??

※読みにくい文章でごめんなさい。

コメント

ママ

息子の時、里帰りしました!
初めは全部、ご飯洗濯物など任せっきりでした!
1ヶ月里帰りしましたが、半月が過ぎた頃には自分も洗い物洗濯物やってました😊

たろうちゃん

産後は隙あらば寝てました!
赤ちゃんが大変で家事どころではなかったですよ!

洗い物が1日くらい放置されていたところで病気にはなりません。
産後は、「気になって」も放っておくのが良いと思いますよ!

M☺︎M

私も里帰りしました(o^^o)
母は家事をしますが、結局赤ちゃんの哺乳瓶洗ったり大人とは別で洗濯などしてたので自分でやってましたよ♡
料理作ってくれるだけでも、ありがたいので食器なども洗ってました‼︎

絶対安静ってわけではないですし、そこまで気にしなくて大丈夫かな⁉︎とは思いますが、しんどかったり無理そうなら遊びに来た時に妹さんに甘えてもいいのでは⁉︎と思います♡

mumu○

仕事をしていると思うように動けないですよね(*_*)
私も仕事をしていた時まぁいっかーとかでやらなかったこともあります!
でも家に居るとそうゆうところが目に付きますよね…私も同じ立場だとやらなきゃなーって思っちゃいます(^_^;
私の母も仕事をしていたので産後は実家に帰らず自分の家で過ごしてました!
息子が1週間遅れての退院だったので休んでもいられず…
なので私は旦那に色々手伝ってもらいました!
出来たら動かないで身体を休めた方がいいんだと思いますが…

みちょ

わ!!!
うちの母のことかと思いました!
私は退院後から実家でお世話になっていて、2週間経ちました。

実家の母も平日のみパートで働いているのですが、何をやっているのか、毎日行動が遅くダラダラしています。
まだ甥姪はいないため、そこは違うのですが、母は休みの日は昼まで寝ています。
朝が遅いから余計にあとが詰まって行動が遅いんですよ。

洗濯もしない、夕食もまともに作らない(料理が苦手?)ので、実家住みの兄弟や父はいつも怒っています。

よくよく見ていると、スマホでツムツムばかりやっています。いい年してゲームにはまっています。

夜もさっさと洗い物等をして寝ればいいのに、ダラダラとツムツムや携帯ニュース?を見て、台所でうとうとしています。

なので私は退院後から自分と赤ちゃんの洗濯は自分でやっています(⌒-⌒; )
ご飯は冷凍物とか、惣菜とか。。。
母乳にいいわけありませんよね。
入院中の方が毎食栄養満点で快適でした!
なので、私だけ夕食宅配を頼むことにしました!
母のご飯は期待できないので。

里帰りさせてもらっていて文句も言いにくいですが、里帰り中って、もっと身の回りのことをやってもらえるのかと甘く考えてましたが、全然そんなことありません。
逆に要領の悪い母にイライラしています(笑)
なので早めに里帰りを切り上げる予定です。
旦那といた方がまだ心にゆとりがあります(笑)

なんだか私の愚痴ばかりですみません(笑)

主さんも、産前は洗い物等で動いても全然いいと思いますが、産後はゆっくりされた方がいいですよ!
料理だけでも作ってくれるだけありがたいです!!!
羨ましいです!
洗い物は溜まってても見て見ぬフリ!
洗濯物はしばらく洗わなくても困らないように赤ちゃんのものは多めに用意されてはどうですか?
うちは少ししか買っていないので、毎日洗濯しないとミルクを吐いた時に服が間に合いません(>_<)

さっちゃん

え!私もそうです(笑)
夜の食器は次の日です!
仕事家事育児してたらそんなに私は出来ません~
お母さんは最終的にはそれでもやるんですよね?
実家ならお母さんのペースでやらせてあげたら良いのかなと思いますよ。
それが気になるなら自分でやるしか無いかな?

キラキラハッピーソフトクリーム

実家に帰りませんでしたが、、ご飯を自分で用意するのが体力的に大変でした!

色々気になるかもしれませんね。。特に産後の子供守るための本能でがるがるしますします。

でもたまったお皿や洗濯物きにする余裕もなくなります、たぶん。夜も細切れにしか眠れないですし😱

本当にご飯が出てこれば安心です!帰ってくる旦那さんの夕食とかも気にしなくてすむし、ちょっとおそくても洗濯もしてもらえそうですし、ゆっくりできて回復はやいというメリットあるとおもいます🌹

ayama

里帰りって一ヶ月間養生するために
するもんですから
一ヶ月間は見てみぬふりする方が
いいと思いますよ!!

産後に動きすぎると
すぐに何か起きる訳ではなく
更年期が大変って言うので😱💦
私の知り合いも更年期障害でてる人
産後に普通に動いてたからやなー
あんたは産後ちゃんと休みなよ!
って言われました😅

実家でいてどうしても気になるようなら
実家から自宅までそんなに距離ないなら
退院後一週間くらいで様子見て
自宅帰ったほうがゆっくりできるかもですね😅
遠方なら無理ですが😰💨