※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

皆さんのご両親、義両親はどのくらいの距離でどのくらいの頻度で来られ…

皆さんのご両親、義両親はどのくらいの距離でどのくらいの頻度で来られますか?また、滞在時間はどのくらいでしょうか。
正直初めての孫で浮き足立つのは分かるのですがこちらも初めての子で自分のペースややり方をつかむのに必死で義両親にまで気を回していられません。
とはいえ主人からもっと俺の両親のこと考えてよ、みんなに愛される子どもが一番なんだから我慢してよ的なことを言われどうしたらいいのか分からなくなってきました。

月2回位で、主人がいる日に滞在時間2時間位でお願いしたいのですが頻度が低いでしょうか?
なまじ近いのと義両親もそろそろ仕事引退で暇を持て余しているのでかなり来たがっている様子です。
関係はそこまで悪くありませんが、ウエットすぎて会うとどうしても疲れてしまいます。

ご回答宜しくお願いいたします

コメント

ちな

うちは半年に一度来るか来ないかです。滞在時間は6時間程度。
我が家が義実家に行くのは3ヶ月に1回程度。3時間くらいです。
距離は下道、車で1時間半くらい。
来るときは電車で1時間くらいです。

近くにいるのがいやで、県外に家を建てたのが正解でした(^-^)

• はむ

はむ

半年に一度なら半日でも耐えられそうです😭
    自分の範囲である家に長期滞在されるのが嫌なのかもしれません…義母さんに産後手伝って頂いたもののやり方違うしずーっと話ししてきて疲れるし…

県外なのが羨ましいです(T_T)程よい距離感がほしいです💧

• 2月17日
Halu

生後一ヶ月の子がいて義両親のことなんて一切考えたくないですよね。初めての子育てで、赤子にだけ集中したいときなのに旦那さんは我慢しろなんてなに寝言ほざいているのでしょうか。産前産後にされた嫌なことはずっと消えません。
10ヶ月がんばって妊娠を維持して、生まれたら生まれたでてんやわんや。これだけがんばっているママに我慢しろとかほんと腹立ちます。お前の親の為に生んだんじゃありませんと言ってやりたいです。

はむさん自信が少し落ち着いてからでもいいと思いますよ。みんなに愛される子、の前にまずは旦那さんがきちんとママとお子さんのことを考えるべきと思います。

頻度ははむさんが負担にならないくらいが適切だと思います。客観的に見て生後一ヶ月の子がいて月2回だと私はキツいです 笑

• はむ

はむ

ありがとうございます😭結構参っているのかHaluさんの回答拝見して泣いてしまいました💧

主人がHaluさんのように思ってくれたら一番ありがたいのですが…そもそも主人も仕事が忙しく、また来月からまるまる一週間の出張増えますし休日くらい家族三人でゆっくりしたいのが本音です。

もう少し考えて感情的にならないように話し合いたいと思います😢
    親身な回答をありがとうございます(´;ω;`)

• 2月17日
  • Halu

Halu

グッドアンサーありがとうございます💦旦那さんとお話し合いをされたようで、きっと上手に話されたのですね😊

お互いに育児、楽しみましょうね😆

• 2月17日
  • はむ

はむ

Haluさんのコメント本当にありがとうございます(;_;)そこまで思ってくれる主人ならなぁと思いながら読ませて頂きました💦

主人は分かってくれたのですが、いかんせん面倒くさい舅がどうなるか…(今も何かの行き違いで拗ねてるみたいです💧)
    とりあえず気にしない事にしてあとは流れを見てみます!

育児をまた一生懸命頑張ります✨ありがとう御座います😄✨

• 2月17日
*Rie*

わたしの両親は、用事があれば来る感じです😄でも、30分程で帰るか一緒にご飯食べに行くこともあります😊
義両親は来たことないです💦こちらから伺ってます😊なんせ、義両親お出かけしてることが多いので来ないんだとは思いますが😩
来られるのがちょっとってときは、こちらから伺います‼️ってこちらが行くのはどうですかね⁉️

• はむ

はむ

30分位なら週一でも良いのですが、産後のお手伝いをして頂いた時にお昼から夕飯後の夜9時から10時位までご飯作ってもらったとしても何時間も居られるのは苦痛でした💧家事もしたいようにできないですし、とにかく休みたいのに会話するのも億劫ですし。
    必死にうまい言い訳考えて頻度落としてもらったら主人から上のように言われたのです💦

*Rie*さんの義両親のように多趣味で出られてて程よい距離感がある方が羨ましいです😭

まだ生後一ヶ月なので人の多い電車に乗せるのが嫌なので行くとも言えず…疲れます。

• 2月17日
  • *Rie*

*Rie*

そんなに長く居られるのは疲れちゃいますよね💦旦那様は、そうゆう事わからないんですよね😫
    三ヶ月位までは体も精神的にも疲れますしね💦そしたら、自分で出来るので大丈夫ですって断れないですかね💦

• 2月17日
  • はむ

はむ

色々やってあげたいんだよー、とか主人は呑気なこと言ってますが自分でやるから放っておいて欲しいです💧
    自分でやらないと後々大変になるので大丈夫ですーって断わっていたら主人から俺の親のことをもう少し考えて欲しいって言われてしまい、なんだかなぁと。結局私に何かしたいじゃなくて自分が暇だからとか赤ちゃんに構いたいからとかなんだなぁと。

今のうちはもっと距離取ってもらいたいです💧

• 2月17日
吏桜(りお)

義両親は2,3ヵ月に一度来るか来ないかです。
滞在は1泊2日~二泊三日ほどで帰ります。
関東在住で義実家は東北のほぼ一番上のとこから車できますよ笑
寝具とかは持ってくるし自分らのご飯やそれの片付けとかも勝手にしてくれるのでどうぞーてかんじです。

実親は呼んでも来ませんが半年に一度くらい私が帰ります。
九州なので遠いのですが💦

• はむ

はむ

ご回答ありがとうございます✨
    ご両親、義両親共にかなり距離があるのですね💦
    正直台所触られるのも嫌になってきてます💧そこは自分が神経質になっているんだろうなぁとは思いますが…
    午後の何もない時間にササッと来て抱っこしたいならしてもらってササッと帰ってもらえたらなぁと思います。

私の父は2時間位の距離で滞在時間1時間程度かつ来ても月一なのでそれくらいがいいなぁと思ってしまいます😭(義両親ばかり優先させると平等じゃないとも思ってしまい)

• 2月17日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

いやぁでも台所触られるの私もあんまり好きじゃないので分かります笑
    でもご飯作らなくていいならいっかって諦めます😭

産後すぐですしまだまだ慣れないことばかりですもんね💦

• 2月17日
  • はむ

はむ

そうなんですよね💧作っていただけるのはありがたいのですが…やはりやり方違うのと逐一アレがここにあるコレがここにあるって指示するくらいなら自分でサッサとやりたいなぁって思ってしまいます😓
    主人が休日にご飯作ってくれるときも同様でそんな時間かけて作るくらいなら子供見てるか掃除機かけてほしいってなります💦

慣れない中で気を遣い続けて疲れてしまいました💧

• 2月17日
アーニー

どちらも用事があれば、来ます。
私の実家は月1くらいに帰省、
夫は同じ県内なので日帰りで帰省して
会う程度です。

• はむ

はむ

ご回答ありがとうございます!
    義両親に会いに行かれる方多いですね✨
    車がないので、電車しかなくまだ電車乗せるには早いなぁと行くことが今はできないので出来るようになったら来てもらう、ではなくて行くようにしたいと思っています💦

程よい距離感って難しいですね😔

• 2月17日
くみちゃん

両家実家が市内で近いのですぐこれる距離です‼
実親は週に3は会います。
短時間ですけど…
徒歩1分なので、顔見せたり用事済ませてすぐかえったりなので、しょっちゅうです。

義親は2ヶ月に1回、一時間~二時間です。
たぶん義親は初孫なので、もっと会いたいんだと思いますが、私が子供産んでから嫌いになったのでそのくらいの距離感です。

本当は2ヶ月に1回でもきつい…と思ってます

• はむ

はむ

実両親で短時間でしたら気も遣わないですし良いですね!すぐに行き来できるのが羨ましいです✨

正直結婚の顔合わせの時から義父は会いたくないです…💧我慢して耐えてきましたけれどとにかく面倒くさくて…何か言われたら爆発してしまいそうです(今は単身赴任で居ないからいいのですが4月にこっち戻ってくるらしく憂鬱です)。
    義母さんも義母さんで話長くて相づちうつのも面倒くさくなってきてます💧完全に嫌いになる前に程よい距離を取ろうと思ったら主人から言われてしまい…

よく考えて話し合いたいと思います💧

• 2月17日
ぴ

月2の2時間は頻度おおいなーと私は思っちゃいます😭
義実家は徒歩圏内ですが1.2ヵ月1回いくかなーってぐらいですよ🙌
旦那にはたまにはいってあげて~と言われてますが😅
自分の両親は週に2.3回きますし月に2.3泊泊まります❤

• はむ

はむ

徒歩圏内でそのペースなのですね!見習ってほしいです…
    というか、ご主人行ってあげて〜じゃないですよね💧仲介して調整してほしいですよね💧
    実両親ですと気兼ねなくていいですよね!母が生きていたらなぁ…なんてたまに考えてしまいます(T_T)

何故子どもだけに注力させてもらえないのか謎です😔

• 2月17日
ちぃ

結婚してもうすぐ2年になりますが義両親来たの1回だけです😂
基本義母が「○ちゃん(私)が気を使うといけないから」と言ってくれてて1回来た時も滞在時間5分でした😂
そのかわり私が義実家行ってますが月2.3回です😂
滞在時間も長くて30分とかです💦
ご主人にお願いしてもいいと思います😊
疲れやストレスは禁物です😂‼︎

• はむ

はむ

お優しい義母さんなのですね✨
    私の義母さんも優しいは優しいのですが割と自分が自分がのタイプで話していると疲れてしまいます💧いつまでも話してますし寝かせてほしいと何度思ったことか💦
    月2、3回の30分くらいでしたらありがたいです(´;ω;`)

よく考えて主人と話ししてみたいと思います。主人の言い分も分からなくはないのですが正直今は私のペースでやらせてほしいのが本音です😔💧

• 2月17日
ままり

どちらも車で15分ですが義両親に関しては一度も呼んでません。気使うし、何時間滞在されるか分からないので恐怖しかないのでこちらから行ってます。
と言ってもそのくらいの月齢なんてママも赤ちゃんも新しい生活慣れなくてヘトヘトなのにそんなに頑張って会わせなくて良いですよ!私それで爆発しちゃいましたもん。

うちは実両親絶縁なので参考なりませんが、義両親は爆発してから正月しか行ってません(^_^;)色々あって限界でそれも無くす予定です💦

うちの主人曰く、義両親や親と仲良いにこした事ないけど、まずはうちら家族が仲良しで幸せなのが大前提。
会うことによってうちらが仲悪くなったり不幸になる位なら会わなくていいって言われて納得しました。
はむさんのご主人にも言ってあげたい( ;∀;)

• はむ

はむ

ちゃーすさんのご主人の爪の垢を頂きたいくらいです😭
    昨日の夜中に投稿文の話をされ朝までモヤモヤしほぼ寝られなくて思わずママリに投稿してしまいました💧
    これから先もあるので穏便に距離おこうとしてたのですが、主人が義母寄りでそんなふうに思われてたのかと悲しくなってしまいました。あまり抱っこさせなかったのも原因みたいです。

それにしても私から謝って、もっと抱っこしてあげてくださいと言ってと言われるのは理不尽なのとこちらも言い分があるのででそこはうまく話し合いしたいと思っています。

なんでこんなことで悩まなきゃいけないのか疲れます…子どもの予防接種や体調、ミルクの量の問題で頭いっぱいなのに😔💧

• 2月17日
7 7🍃

産後の精神と体力を考えてもらいたいですよね。ただでさえ、赤ちゃんに目を向けないといけないのに、義両親のことまでなんか考えてられないのは当たり前です😭
まずはそのくらいの頻度で全然いいと思います❗
義実家は車で10分かからない場所、実家は15~20分のところです💡 実家は農家のため、ほんとに暇にならないと来ません。しかし義両親は、もうシルバーなので暇なのかアポなしで来ます。来て週2、空いても2週に一度ほどで滞在時間は1~2時間ほど。あまりにも干渉されたり義父と旦那が合わなくて同居解消しましたが、スープの冷めない距離ってことでなんとかなってるのかなと😅
私も色々言われたりしたので、義両親にあまりいい印象は持ってません(笑)上部だけの付き合いというかんじです。

• はむ

はむ

そうなんですよね💧悪露も終わってないのに義母が沐浴手伝いたいとか言い出したときには言葉は選びましたが流石に断りました…自分本意すぎるところがあって断り方も選ばなきゃいけなくて疲れます😓
    アポ無しなんて本当に勘弁してほしいですよね💧

🐰🐤MAMA🐷さんの義両親も面倒そうで義両親が仕事引退したらこうなるのかなぁと思ってしまいます💧うぅ…

• 2月17日
そらまめ

実両親はこっちから買い物誘ったり、子守をお願いしたり、実家に帰る時くらいで、会うだけに来ることはありません。
義両親は会うだけのために週1できます。
しかも私が産後実家に帰ってた時からです(^_^;)
実家に頼っているとはいえ、慣れない育児に寝不足な毎日...
滞在時間は2、3時間ですが、気をつかいます。
11月に出産して今までほぼ週1ペースです。
義両親は仕事に趣味に忙しいので合間にくるんですが、無理にこなくていいのに...と思ってしまいます💦うちは駐車場もなく近くのコインパーキングに止めなきゃなんで、来るたびお金もかかるし...
まぁそれほどに会いたいんでしょうね(^_^;)

• はむ

はむ

実両親のほうが気を遣ってくれますよね…💧私の父と舅の性格が真反対すぎてそれもあって嫌で😔
    産後すぐから週一だなんて本当に勘弁してほしいですよね💦週一で2、3時間もってなると気を遣うし疲れますよね💧

自分のペース崩されたくないですし少し放っておいてほしいです(T_T)

• 2月17日
はむ

皆様ご回答有り難うございました(´;ω;`)
何とか上手くやり過ごせるように頭をひねって主人に伝えてみました💧

とりあえず主人には納得して?貰えたようで、あとは義両親にどう伝えてくれるかが謎ですが、とにかくご飯は自分で作りたいことと(作るのも気晴らしになるし食べてもらうのも好きだからと伝えました)、これから行けるようになったらもう少し頻度上げるから今はこのくらいだと嬉しいなと主人のいる日にお昼過ぎたあとで月2回位の1時間から2時間位でと話してみました。

うまく行くこと願ってます😭