※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしる
ココロ・悩み

海外からの来客にはご祝儀をお断りするか悩んでいます。遠方の結婚式に出席する際、行かない場合と同じ額のご祝儀を贈るべきかどうか気になっています。

こんにちは✨

もし、皆様の友人か親戚が自分の結婚式のために海外からわざわざそのためだけに帰国してくれるとしたら、ご祝儀はお断りしますか?それともなにも言わず頂きますか?

去年、仲のいいいとこの結婚式のためだけに彼と帰国しました。そのためだけの弾丸帰国でしたので、他のことはほとんどなにもできませんでした。渡航費とご祝儀だけでもかなりかかってしまい、その時は自分が遠くに住んでいるだけだしと思って何にも思わなかったのですが、誰かに、普通遠方からの来客にはご祝儀お断りするよね特に海外ならと言われて、そう言われればそうだよなと思ってしまいました。

今後友達の結婚式もたくさんあるだろうし、その度に帰国するのはまだしも、プラスでご祝儀のことを考えると行く結婚式も選ばなきゃ辛いかもと感じました。
なので、中にはご祝儀だけ送金しなければならない場合も出てくると思うのですが、式にいかない場合のご祝儀は、行った場合と同じ分差し上げるものなのでしょうか?

コメント

3児ママ

海外のパターンは経験がありませんが、結構な遠方からの友人を招待しました。
ご祝儀はいただきましたがお車代として現金を渡し、ホテル1泊はこちらで手配し支払いもこちらでしました。
わざわざ交通費払ってきてくれるのでこれが普通かなと思ってました。海外なら結構な額になりますし全額は無理でもお渡しするべきかなと思います。

結婚式に出席されない場合ですと半額くらいで良いと思います。1万の現金と5000円くらいのプレゼントとか。プラス当日電報とか送るとなお良しかなって感じです😊

へなへな

ご祝儀はありがたく頂戴してお車代として別途現金をお渡しすればいいと思います!
あとはホテルを一泊だけ手配するとか、、、

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

国内の話になりますが💦💦
遠くて参加する結婚式を選ばないと行けなくなってます😣😣

新幹線・特急の距離の結婚式に参加したことありますが、ご祝儀は渡してお車代を頂きました!宿泊費をとのことでしたが、実家に泊まったので断りました💦自分の結婚式にもたくさんの遠方の方に来ていただきましたが、ご祝儀は頂いて宿泊費を負担しました。
ご祝儀を断るより、お車代か宿泊費どちらかを負担する方が多いと思います。

国内でも友人の結婚式をすでに2件断りました💧代わりに一万円のご祝儀と五千円から一万円のお祝いの品を送りました🌼

かりん

ご祝儀はいらないと言うか渡航費を負担するかしますね!
参加しない場合は、食事や飲み物、引き出物引き菓子などの金額かからないので、参加で3万なら不参加で1万とかですねー!

Twins✩mama

御祝儀は、気持ちなので渡すべきだと思います!!が、遠方から来て下さる方にはホテル代+交通費(交通費全額が無理なら半分とかでも)は、呼ぶ側が負担するものかな?って思います💦
海外とかは経験無いので分かりませんが地方の人を呼ぶ時は、うちの家系はそうしてました‼️
結婚式に行かない場合は御祝儀はわざわざ渡さなくても良いのかな?とも思います‼️身近な身内の人なら御祝儀を送金でもいいけど、友達とかあまり関わりの無い親戚とかでしたら、お祝いの品を送るとか後日渡すとかで
金額を包むなどはしなくてもいいと思いますよ☺️

↑はあくまでうちの家系の経験談とかなので、絶対ではありませんが参考までに...と思います😊✨

ゆい

国内ですが、お車代と宿泊費は出していただけました!
ご祝儀は普通に渡しましたよ(^^)

みそしる

まとめてでごめんなさい💦
皆さま、回答ありがとうございました✨

いとこの結婚式で帰国した際は、お車代または宿泊代(実家に泊まったのでこれはいいのですが)等なかったので、もしみんなそういう感じだったら毎回は辛いなと思ってしまいました。。

今後行けなそうな場合は何か贈ろうかと思います!