※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

仕事復帰についての相談です。育休明けに同居で内職の義母のため延長保育はできず、平日は8:00〜16:00の預かり。休日のシフトや時短勤務について悩んでいます。

仕事復帰についての相談です。

私…介護士(正社員)
旦那…年間シフトが出ている不定休の泊まり仕事
義母…内職
※完全同居

育休があける6月から仕事復帰します。同居で義母が内職のため延長保育はできません。なので8:00〜16:00までの預かりです。平日のお迎えは旦那がいけない時は義母にお願いする予定です。

一応、私の会社へは日勤のみの正社員で復帰、ということになりました。
休日について。保育園が休みの日曜日は休みをお願いするつもりでいます。職場からは『同居だから姑さんに預ければ出勤できるだろ』と言われると思うんですが、『同居だから』と言われると何も言えません。できないこともないでしょうし。ですが、義母にだって予定があるのでそこに甘えっぱなしも気が引けて。
一方、日曜休みをもらうためにも旦那が土曜午前に帰ってくる日は出勤しようと思っていました。お迎えは旦那が行けるので。ですが、旦那からは土日休みで、と言われてしまいました。
ただ、職場の現状や今までの復帰した職員を見ていると土日休みは難しいと思うんです。


他にも子供に熱が出たら早退・休みをしなきゃ、とか…みんなに迷惑かけるんだよな、とか…保育園が決まってから毎日こんなことを考えてしまいます。正直、考え過ぎてしまい、もう少しプレッシャーのかからないパートにでもなろうか、とも考えています。

正社員で戻るなら時短。時短にしてもサービス残業があり得る。旦那も時短にしてもサービス残業しなきゃいけないなら減給の時短にする必要はないんじゃないか、と言います。そこはよく分かっています。けど、時短にしないと(大したことでもないかもしれませんが)我が家は夕食が18:00なので息子と食べることができなくなってしまいます。時短にしなければ定時からのサービス残業。キリがありません。

とても長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
質問の仕方が大まか過ぎますが、それならパートにする、とか会社に休みを押し通す、とか働きやすいようにどう改善させていきますか?


コメント

Kママ

〜追記〜
ちなみに正社員はお盆、年末年始の休みはありません。

deleted user

私ならデイに行きますね🙄💭

  • Kママ

    Kママ

    転職、ということですか?それとも異動願ということですか?

    • 2月17日
みくる

わたしなら、日曜日は固定休みでお願いしますが、会社的にどうしてもそれが無理なら退職します。
サービス残業はどんな仕事だってあり得ますが、子育てなどの都合があるなら残業は断ることができます。義母さんに全く頼れないなら、そのことも伝えたらいいと思いますが、お迎えなど行ってくれるなら、残業するべきかと思います。残業は、業務命令できることなので。
ただ、退職となると家計にも影響しますし、しっかりと旦那様との話し合いが必要になると思います(^_^)

  • Kママ

    Kママ

    私としてはどちらにせよサービス残業があるなら、時短にしてサービス残業かな、と思っています。そしたら定時+サービス残業よりは早く帰れると思うので。それまでの時間は義母は見てくれるのでお任せできます。

    もし、私の立場でしたら土曜日はどうされますか?土曜日の保育園はお昼までなんです。

    • 2月17日
  • みくる

    みくる

    土曜日はお昼までなんですね。旦那さんと合わせることはできませんか?我が家は旦那さんが三交代のシフト制、わたしは土日祝休みで、土曜日は月1~2回出勤なので、そこに合わせて旦那さんに休みをとってもらっています☆

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    先程旦那と話し合いました。旦那が明け、もしくは休みの日は出勤可にして正社員でとりあえず話をしてみようと思います。こちらの希望を伝えて、向こうの希望も聞いてくるように、とのことでした。
    やはり、時短正社員の場合とパートの場合とで給料を比較して…時間給にしてみたらいくらなのかといろいろ言われて正直途中で面倒になってしまいました。

    • 2月17日
  • みくる

    みくる

    面倒になっても、やめたらだめですよ。(偉そうにすみません)
    面倒なことを避けていたら、自分のしたいこと、思っていることは永遠実現しません。「あのときこうしていれば」と思う程もったいないことはないです!
    わたしは時間の余裕よりもお金の余裕が欲しい派です。時短正社員ではなく正社員で戻りました。
    面倒くさがられても何度も旦那さんと話し合い、確認して決めました。
    確かにパートなら時間に余裕はできるけど、結局その時間を自分がどう有効に使うかです。それなら、少ない時間を有効に使っても同じことだと思います。

    もちろん、職場の雰囲気もあると思います。ですがプレッシャーで選ぶのではなく、自分の思い描く生活のために、答えを出してほしいです(^_^)

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    すいません、下に返事をしてしまいました。

    • 2月18日
yuri

私そんな感じでしたよ。
私は時短にもせずパートにもならず復帰しましたが、休み、早退、で迷惑をかけてしまい義祖母、実祖母に預けて仕事に来れないか?などいろいろ言われ、精神的に来てしまったので今はパートです。
個人的には2人目を考えているならパートか時短にしたほうがいいと思います。
もしサービス残業するしてもフルタイムで仕事して帰るのと時短だと大分差が出てくると思います。

  • Kママ

    Kママ

    会社は当たり前のように親に見てもらえないのか、って言いますよね。私もそれを言われるのが目に見えているので悩んでます。
    そうなんです、どちらにしてもサービス残業するなら時短にプラスした方がいいと思って。今は給料より時間が大切で。

    • 2月17日
deleted user

言葉足らずでごめんなさい。
転職の方です🙄

  • Kママ

    Kママ

    ありがとうございます😊

    • 2月17日
ほ★

病院で介護士してますが人不足で復帰前から仕事に出てくれないかと何度も連絡きてます💦
4月から保育園決まりそうなのでフルで復帰しますが私も旦那も不定期なので日曜日を2週ずつ休もうと旦那と話してました。
ただでさえ競争率の激しい日曜日…。シフト作っていたのでよくわかります💦
それだけでなく早退とか急な休みとか…考えるだけで憂鬱です。
まあなるようになるしかないと思っています(答えになってなくてすみません💦)

  • Kママ

    Kママ

    旦那さんが協力的で羨ましいです。
    うちの旦那はいくら泊まり仕事でも明けの日くらい見てくれればいいのに…。多分見てもらっても、結局は義母に預けるんだと思います。
    子供がいる人にしてみたら日曜日に休みを取るのは重要ですからね。

    • 2月17日
Sママ

介護施設で看護師してます!
お気持ちすごく分かります…。私も正社で復帰しようかパートにしようかとても迷ってます(><)💦
うちは旦那が介護福祉士なのでまだそこらへんの理解はあります…。
サービス残業なんてほぼ毎日だし、誰か休めば出勤メンバーでサービス残業して帰るとか日常茶飯事ですよね💦
だから尚更休んだり早退とかで迷惑かけたら…って悩みますよね😭
私はそういうのツライのでパートで復帰しようかなと思ってます💦あとメインは子育てにしたいので😭
扶養内のパートにしようか、ただのパート(?)上限なしのパートにしようか迷い中です!

  • Kママ

    Kママ

    みなさんの意見で徐々にパートよりになってきています。
    年末年始のお休みのこともありますし。
    今まで協力した方なので次は自分の番でもいいんじゃないかな、とも思って。育児が落ち着いたら今度は協力する側に戻りますが。
    最初からあてにされない方が働きやすいですよね。いい意味で(笑)

    もし、パートにするなら上限なしにしようかと思います。2人目を考えると手当は欲しいですし。普段は5時間勤務にして、旦那がいる日は7時間勤務にしてもらうのもアリかな、と。

    • 2月17日
  • Sママ

    Sママ

    年末年始や春休みや夏休み…って子供はたくさん休みがありますもんね😭正社員だとそうも言ってられない💦
    パートさんは日勤ばかりで、人数が決められている時間差勤務はないし、急に休まれても仕事が回るような配置になってるので(うちの職場だけかもしれませんが)迷惑という意味では少ないですし💦それでも正社で働く!となれば、周りに何と言われても譲らない気持ちでいくしかないと思います✨

    上限があると月に稼げるお金は限られてきますもんね…!!

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    旦那と先程話し合いましたが、正社員希望してました。
    これから先、正社員に戻る時のリスクを考えてご覧、とかいろいろと言われました。私が旦那に対して一番苦手なトコです。
    とりあえず、こちらの希望を全部伝えて、会社の希望も聞いてそれから正社員でいけるのかパートになるのか、ですかね。
    何か疲れます?

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    『?』つけてしまいました(^^;;
    疲れます。

    • 2月17日
  • Sママ

    Sママ

    正社員で働いているママさんもたくさんいるので出来ない事はないと思いますが、少し旦那さんが冷たく感じてしまいますね😭
    あとは職場の人との相談ですよね💦
    でも職場もあまり理解してもらえなさそうですよね😭
    どちらにしても条件は伝えて、もし無理そうなら職場変えても問題ないと思いますよ✨
    頑張って下さいね(><)
    介護なら募集たくさんありますよ!!

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    ありがとうございます‼︎
    旦那は冷たいというのか先のことを考え過ぎというのか…。生活自体あまり余裕がないので余計かもしれません(笑)

    職場との話し合い、頑張ってみます‼︎それがダメならパートにするのみ‼︎

    • 2月17日
rairii

親の都合、もちろん分かります。。。私もそうでした。
子供さんは土曜日も預ける事になりますか??今は言葉を発しない子供さん。でも、月曜〜土曜まで保育園、、日曜日も義母さん。保育士さんに言われた人を聞いただけですが。お子さんなりにストレスが溜まり色んな事が起きてました。ある一例の話に過ぎませんが、お友達を噛んでしまったり、先生に甘えてずっとおんぶだったり、熱も頻繁に出るのもストレスの時があります。と言われてました。
シフトでお休みの日にお子さんも休みなら大丈夫だと思いますが、復帰した後、本人様も大変だと思います。自分はフルタイム正社員で働いてますが、思っている以上にうまく回りません。なので来年からは転職を考えてます。
月曜〜金曜、朝9時〜18時までの残業がある仕事です。土曜日の出勤もあり、たまに日曜対応もあります。その時は旦那さんとやりくりしてます。正直もう正社員は無理だと思ってます。

  • Kママ

    Kママ

    介護士でフルタイムはやはり難しいです。職場は人手不足だったり。けど、日曜休みだけは譲れません‼︎
    正直な話、職場と話し合うのも嫌なんです。トップがあまりにも子育てをバカにしていて、同居なら姑に見てもらえばいい、っていう人なので。自分の子供も見させてくれないのか、と思ってしまいます。ただ、今まで長いこと働いた分、融通も利くだろうし、勝手も分かっているので転職せずにいます。

    平日に私の休みがあれば保育園に預けずに自分で見ようと思ってます。基本的に保育園はそういうトコですし。

    ただ、子供が熱を出した時に迎えに行くのも気をつかうんだろうなぁ、と思うと憂鬱です。

    • 2月17日
  • rairii

    rairii

    理解のない職場での子育ては不可能に近いと思います。同居でも姑さんがそこまでして働く必要あるの??と言われればもうそれで終わりですもんね。家族あっての仕事なので、仕事は二の次ですよね。やるだけやって無理だと分かったので、今は子供優先の時期と切り替えました!
    土日休みで、小学生を超えてからまた仕事を頑張る!が私のベストです。

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    私も正社員復帰してからどうなるかは分かりませんが、試行錯誤して最善を尽くしたいと思います‼︎

    • 2月17日
☆み☆

私は4月から仕事復帰です。事務ですが日曜祝日以外は休み不定休です。
義母もおり完全同居、義母は9-16時で土日祝日休みです。旦那は工場の現場仕事ですが兼業農家の為実質休みは殆どなしです。うちは内職ではないので今のところ延長OKです。
私は子供が3人おり、みんな1年育休頂いています。上2人の時は時短を使用して長女の時は9-17時。次女は9時半-16時半までで仕事していました。今回は9-17時半にしようかどうしようか、、、と悩み中です^^;理由はけいママさんと同じような感じです。本当はフルの9-18時で仕事をしたいのですが、18時になんてとても帰れません。なので17時半にして18時に会社出られればいいかな?なんて思ってます^^;
迎えは義母に頼みますが、基本言われた事しかしないので夕飯の準備子供の世話ははワンオペ。もちろん義母は居ますが全く手伝ってくれません。復帰後は朝4時起きの予定です^^;
うちの会社は独身の若い方が多く、やはり義母に、、、とか言われます。うちの義母は子供の面倒を見たくないようで会社、保育園、義母の板挟みになってます。
長くなりましたが、もし2人目を考えておられるのであれば正社で復帰した方がいいのでは?と思います!もちろん大変な事ばかりですが、育休中の手当ての金額が全くと言っていいほど変わってきます。私は育休復帰後1ヶ月から半年の間に次の子を妊娠しておりほとんど間が開いてません。中途半端に仕事して色々任されると引継ぎも大変だし精神的にもやられるので^^;連続育休で徐々にフェードアウト中です(笑)けいママさんの会社は続けて妊娠大丈夫ですか?もし次の予定がなかったり、4年くらい間あけるならパートで復帰します

  • Kママ

    Kママ

    うちの義母は子供の面倒を見たがる人なので私が仕事の間はお願いすることにします。
    4時起きですか…やっぱり大変ですよね。
    2人目はいずれ、という感じなので減った貯金を少しでも戻すためにも正社員での復帰でなるべくこちらの希望をきいてもらえることを目標にします!
    多分、パートにしてもそんなに稼げない気もしますし、難しいですね。

    • 2月17日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    そうなんですね!!うちは旦那も義母もあてにならないので困ってます^^;
    私の体力もいつまでもつか、、、って感じですが、子供も成長しますし最初は大変だけど徐々に楽になる事を期待しつつ。
    やっぱり仕事復帰して2、3ヶ月くらいまでは遅刻早退欠勤だらけで給料凄く少なかったです。風邪引いてるわけでもないのに子供が急に熱出したり、、、子供もストレスなんでしょうかね^^;
    私はパートになる事も考えた時期があり上司に相談した事があります。給料物凄く少なくなるしボーナス出ないけどいい?と言われ、、、結局ボーナスないと色々困るので思いとどまりました(笑)
    もう開き直るしかないですよ!誰しもが通る道(><)私も独身の時はまた早退?とかまた遅刻?なんで!?なんて思っている時期がありました。今思えばなんて事を、、、と思います^^;
    駄目元でも自分の希望は伝えた方がいいですよ^ ^私は同僚に、同居だけど何もしてくれない人だからゴメンね!と言って抜けたりします^^;その代わり皆んなが休みたい土曜日は行事がない限り出勤してます^ ^
    子供が小さいとなかなか転職難しいので我慢我慢ですよ(><)本当は自宅から会社まで遠いのですぐにでも辞めたいのが本音です(笑)

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    ボーナス、無くなるのは大きいです。
    みんな子育てするときは早退、欠勤は仕方ないんですよね。ひとまず正社員で働いてみないと分からないですもんね。
    希望だけは伝えないと会社側で好きなように勤務組まれても困ります。

    そうなんです、今更新しい職場を探すのもしんどいです。年末に転職を考えてましたが、子供の相手して、夜中に離乳食作ったりしていていつ履歴書書いて、写真撮りに行くんだ、と思ったら転職が嫌になってしまいました(笑)
    会社に近い保育園にすればよかったのか、何なのか解決策は見出せず、悩む毎日です。

    • 2月17日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    なんで私ばっかり、、、っていつも思いながら家事してましたよ^^;気晴らしにハローワークのネット見て見たり!でもいい所って意外とないんですよね。私はすでに年齢で引っかかるかもしれません(笑)
    私も、どうせ保育園から呼び出しくるのは私の所だし会社から近ければ中抜け使って医者に連れて行けるかな?なんて思ったりした事もありましたがそこまでしたくないーってなりました^^;あとやっぱり小学校に上がる時子供の友達作り大変かな?とか(><)まぁ何かしら犠牲にはなりますよね(T ^ T)

    • 2月17日
  • Kママ

    Kママ

    きっと復帰したらいろんなことがうまくいかなくてイライラすることも増えるんだと思います。少し憂鬱にはなりますが、ママリを見て、頑張ろうと思います。

    呼び出しが来ないことを祈って仕事します!
    学区内の保育園にした理由はそれがあります!
    これからは旦那と義母に迷惑かけるかもしれませんが、生活のために仕事復帰するんだから、安月給の旦那にもある程度頑張ってもらわないと。

    • 2月18日
な

あたしは9ヶ月で息子を保育園に預けて正社員で就職してました。が、熱でのお呼び出しやら、保育園の流行りに乗った病にかかり1週間休むなんでざらにありました!正社員で欠勤するよりも、パートで休んだ方が稼げるので、パートに切り替えましたよ( ; ; )ぶっちゃけた話、自分の気持ちも楽です。正社員で休む時より、割り切れるし…。職場には申し訳ないけど、家庭犠牲にしてまで働こうなんて思ってないから、家庭優先してます。正社員だと家庭後回し…なんてありましたからね(TT)
それに、お迎えの時に窓から見ながら待ってる息子。あたしみてママ‼︎ママ‼︎て嬉しそうに笑ってる顔みたら、パートにして自分でお迎え行って正解だったなと思います。

  • Kママ

    Kママ

    旦那にはあまり伝わりませんでした。
    やはり、パートより正社員のが稼げる、いずれパートから正社員にするときに給料は一からだ、と話をされました。
    一度、私の希望を会社に伝えてそれからかな、という感じになりそうです。

    • 2月17日
Kママ

確かにお金を切り詰めるストレスは半端ないですよね。現実問題、正社員からパートになったときの給料をおおまかに計算して見るとゾッとします。
ひとまずは時短での復帰を目標にし、会社と話し合うことにします!