※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

4ヶ月の女児、体重が5キロ。平均より少ない。授乳回数増やすよう指示。同様の経験者いますか?増やすための方法は?

4ヶ月で体重がちょうど5キロです。女の子なので、平均を少し下回っています…。先生には、もっと授乳回数を増やしてと言われましたが、今既に1日に7~9回、多い日はもう少しあげています。
同じように、平均を下回っている方いらっしゃいますか?また、その方は、体重を増やすために何かされましたか?

コメント

maruru

うちは出生体重が2490gのちっこい子だったので、泣いたら授乳泣いたら授乳って感じではなく泣かなくても時間があいたなと気づいたら授乳してました。

• Amy

Amy

どれ位の空き時間をメドに授乳されてましたか?良かったら教えてください!

• 2月17日

母乳はちゃんと出てますか( ˊᵕˋ* )?
うちはミルクを足せと言われました。
4ヶ月はまだ体重下回ってなくて5.5キロでした✩︎
5ヶ月から下回って今に至ります😂

• Amy

Amy

母乳は溢れるほどではないですが、出ています。生まれた時は2600で、医師からミルクも飲ませた方がいいと言われていたので混合でしたが、しばらくすると母乳との味の違いが分かってか、拒否するようになったので、完母になりました…今は全くミルク飲みません😭

• 2月17日

退会ユーザー

そうでしたか!
    でしたら夜よく寝てくれてるとかなら起こして授乳などしてみてはどうでしょう?

• 2月17日
  • Amy

Amy

そうなんです。夜はよく寝てくれて…1、2回はお腹空いてふにゃふにゃ言うのでそのたいみ

• 2月18日
  • Amy

Amy

すみません‪‪💦‬誤送しました‪‪💦‬
    そう、そのタイミングで授乳してます。
    色々相談に乗っていただいてありがとうございます🙇‍♀️なんとかもう少し授乳回数を増やしてみます!

• 2月18日

退会ユーザー

いえいえ✩︎
    これから大きくなる子も勿論たくさん
    居るでしょうが❁︎小さいままだとうちみたいにこれからホルモン治療を進めていかなくてはならなくなるパターンもあります💦💦

なので努力出来るところはして
    いつか大きくなるじゃなく
    今出来ることは、する方が
    私的に後悔せずに済むかなと思ってしまって😂
    余計なお世話ならすみません😂

大変ですが頑張ってください❁︎

• 2月18日
三児のmama (26)

うちの娘は生まれた時は2876グラムで普通でしたが、体重の増えが良くなく、3、4ヶ月ごろから停滞期でなかなか増えなかったです(;ω;)
そのため、一歳2ヶ月ですが6.8キロしかないです.°(ಗдಗ。)°.
うちの子はミルク拒否だったので、あげることができなかったためあげなかったですが、娘なりにほんとに少しずつですが体重が増えていたし体重が減らない限り大丈夫だとゆわれたのでこれといってしたわけではないです!

• Amy

Amy

あぁ〜全く同じです!!うちもミルク拒否なので完母です。余計に心配で😭

• 2月17日
ゆ

うちは今3ヶ月でやっと4㌔になったところです。産まれが2254gしかなかったので、病院からは体重増やせと言われてミルクを足しているんですが、おっぱいもミルクも飲んでる途中で寝ちゃってなかなか体重増えません(>_<)
とりあえず、泣かなくても授乳してみたりしてます😅

• Amy

Amy

わかります。うちも最初の頃はホントに飲みながら寝ちゃっててそれはそれで悩んでました😅お互い心配ですよね😢

• 2月17日
じゅん525

4ヶ月で5㎏もあるなら、そこまで心配いらないと思います!
授乳も少なくて済んでいるようですし、それくらいで特に騒がないなら1回1回きちんと飲めていると思いますよー!

うちは二人とも産まれは大きかったのに、最初から全然体重は増えなくて退院すらさせてもらえませんでした(笑)

4ヶ月だと上の子は4400、下の子は大きいと思ってましたが4700でした!

• Amy

Amy

一気に不安が安心に変わりました!ありがとうございます‪‪💦‬
    授乳、多いかなと思ってましたが少ない方なんですね😣皆さん何回位あげられてるんでしょう?

• 2月17日
  • じゅん525

じゅん525

うちは二人とも夜とんでもなく起きるタイプで、4ヶ月くらいだと12~15回とかでした(笑)
    でもそれでも増えなかったです(笑)

ちなみに上の子は1歳で6800、3歳半現在やっとギリギリ13㎏になりました!
    下の子は1歳で7200、2歳現在7500です(笑)

でも二人とも死ぬほど元気です。
    朝は5時に起きて、昼寝なしのノンストップで20時就寝です。。。(笑)

小さいのも、大きいのも、うるさいのも、寝ないのも個性だと思います♡

• 2月17日
  • Amy

Amy

そうでしたか!私も一人目の子で、ついつい平均値に囚われすぎてしまってました😰
    じゅん525さんのおかげで、大丈夫!と思えるようになりました!本当にありがとうございます😊✨

• 2月18日