※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

初産婦で、赤ちゃんが3時間おきに授乳。寝つけない時は泣き、母乳をあげて寝かせるサイクル。胸が張らない時も。2時間おっぱいをあげないように言われているが、グズるとおっぱいを欲しがる。摂取量に不安あり。母乳不足を感じた時はミルクもあげている。

1週間ほど前に出産した初産婦です
3時間置きの混合、母乳は欲しがる時にあげています。

おっぱいやミルクをペッとすることはなくある限り飲み、ぐっすり寝る子で寝るときは3時間みっちり寝てくれるのですが、寝つけない時はスイッチ入るとひたすらギャン泣き→母乳あげる→寝かせる→ギャン泣き→母乳あげる→寝かせる、、の繰り返しで胸が張らない時があります(´・ω・`)

2時間は胸休めてねと助産師さんに言われていますが、グズってる時はおっぱいがほしいんじゃないかと思ってあげることがあります

1時間もしない間隔でおっぱいあげるときもあって、ちゃんとした量を摂れていないんじゃないかと思うときがあります( .. )

多分きっと母乳足りてないんだろうなって時は3時間置きのミルクを少し多めに作ってあげてます。

吸われすぎておっぱいぺったんこ、、母乳カツカツで出てないんじゃないか、、みたいな似たような経験の方いますか(´・ω・`)?

コメント

ままま

おっぱいがほしいとは限らないよ
オムツ替えて暑い寒いが大丈夫そうなら
ただ泣きたいだけの時もある。
ママのお腹から出てきたばかりで不安だったりもするし。
おくるみでくるんであげると落ち着く時もあるらしいよ

りさ   (´・ω・`)

泣く=お腹が空いてるとは限りません
が、まだ1週間なら赤ちゃんも上手に飲めてるとは限らないでるので、おむつのチェックをして汗かいてたり逆に寒くいとかがなければ母乳ならあげてもいいんじゃないかなぁと思います。
例えばですが、ミルクの時間近辺で泣けちゃうとき、先に母乳をあげてみてまだ泣けちゃうならミルクを足してみて、飲んだら泣き止むならお腹空いててだったのと思います。

始め、私もあまり出てなくて先に母乳をあげて足りない分はミルクやを足してとやってました。

しおちゃん

母乳がどれだけ出てるか計れるといいんですけどね(>_<)💦
でも吸わせることはいいことだと思いますよ。
母乳を作る刺激にもなりますし、不安なときも寂しいときもおっぱいで落ち着きたいって思う赤ちゃんはいますから。
ずっと抱っこして抱っこしたまま一緒に寝たりとかどうですかね。

ほのちゃんママ

オムツを替えたり室温、服装見直して問題ないようであれば母乳ならあげても良いと思います!
私も月齢低い頃は時間気にせず欲しがったらあげていました。
産院からも、吸わせれば吸わせるほど良いからたくさん吸わせてあげてと言われましたよ!
おかげで回数減った今でも3時間ほどで母乳結構たまります😅

あみ

おくるみでくるんで、背中を丸めてあげるとお腹にいた時の姿勢だから寝るみたいですよ!

yuuyu

母乳量を知りたいならミルク飲む前に体重を測り飲んだあとオムツ交換せずまた体重を測るといいですよ!
もし家に赤ちゃん用の体重計がないなら抱っこしたまま体重計って大人の体重を引けば赤ちゃんの体重が出るので!

あと、赤ちゃんはいろんな理由で泣きます!
お腹がすいた。眠い。オムツ。あと環境。
なのであまり泣いたから=お腹がすいたとならず!
私は泣き止んでも抱っこしてました!(笑)
これはただ単に抱っこをしてたかっただけなんですけどね💦

後は添い乳をするととても寝つきはいいので、寝ぐずりがあるなら試してみてください♪