※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が抱っこでしか寝てくれず、寝かしつけのコツを知りたいです。

生後1ヶ月の娘を育てています。
抱き癖がついたのか、寝てくれる時は抱っこでしか寝てくれません。
もともとたくさん寝てくれるわけではなく、抱っこでもぐずる時はぐずるのですが、、、

抱っこでぐっすり寝てくれて、おいたらお目めがぱっちりということが何度もなんども続きます!
抱っこしたまま寝れたらいいのにと何度思ったことか!笑笑

皆さんは、抱っこで寝た後どうやってベッドや布団に寝かしつけてますか?
違う方法でも良いので、寝かしつけのコツを教えてください、、、

コメント

抱き癖はありません。
布団が冷たいとかで起きますよ
抱いたまま一緒に倒れて寝かせたりおくるみをして抱っこで寝かせてそのまま寝かせたりですかね。

• ふう

ふう

抱き癖ってないんですか??
    布団が冷たいのはありそうです、いま寒いし、、、
    おくるみ嫌がるので、抱いたまま一緒に寝かせれたら良いのですが、腕枕ですか??

• 2月17日

退会ユーザー

ありませんよ。
    抱いたまま子どが寝るところに倒れ込んで腕を抜くんです!

• 2月17日
  • ふう

ふう

そうなんですか!抱き癖ついたと責め立てられたので安心しました😂
    なるほどです!やってみます😂

• 2月17日
りえ

私は抱っこしたままの体制でそのまま横になり、腕枕にし、寝付いたらそーーっとうでを抜いてます!!
たまに腕枕のまま寝落ちしちゃったりしますが。。💦
途中で起きちゃったらまた最初からやり直したりです!
あと添い乳でもたまに寝てくれます!

• ふう

ふう

添い乳はまだ首もすわってないし怖くてやりたくなくて😂
    腕枕って、赤ちゃん辛くないんですかね???

• 2月17日
  • りえ

りえ

うちの産院では生まれた直後でも添い乳大丈夫って感じで助産師さんに教えてもらってました😂産院によっても違うのかもですね。
    私もそのままねるのは怖いのでお乳を飲ませるっていうよりは、落ち着かせるために5分くらい咥えさせるだけって感じです!寝付いたらはずしてます!

腕枕ですが体全体ごと腕で包むイメージでやれば苦しくなさそうですよ!というかそのまま寝ちゃうくらいなのでむしろ気持ちよさそうです!合わせてトントンするとうちの子は大抵寝ます👍
    このまま寝るのはあまり良くないみたいですが5-10分で寝付くので抜いたら大丈夫だと思います!

• 2月17日
ぺーまま

毛布でくるんで
寝かしつけます(ˊᵕˋ)
抱っこで寝て
深く寝入ったかな?というときに
布団におろします!

ミルクの後
うとうとしていて
ぐずらなければ
トントンでも寝てくれること
あります(`・ω・´)

• ぺーまま

ぺーまま

どーしてもダメな時は
    添い寝してます!!

• 2月17日
  • ふう

ふう

なるほどです。毛布に包んだ状態で抱っこするんですね😳!
    うちは一緒の布団で添い寝なのですが、それでもねません😂

• 2月17日
  • ぺーまま

ぺーまま

そーなんですね(´×ω×`)
    遊びたいのかな?(笑)
    うちは基本ベビーベッドなので
    別で寝てます!!

ほかの方とのコメント
    見ましたが
    今は抱きぐせがつくとは
    言わなくなりました!
    昔は言うてましたけど。。
    抱っこは愛情です!
    なので愛情はあげすぎて
    困ることはないので
    いっぱい抱っこして
    いっぱい愛情あげてください♡

• 2月17日
sarrrii

抱っこで寝かせて布団へ降ろす時、布団に背中が付くと泣いてしまうことあります。なので私は子どもの布団だけ大人用の座布団型の電気カーペットを使用していました。少しあったかいと安心みたいですぐ切りますが。。。
後はおろし方をおしりからおろすとうちの子は今でも効果あるみたいです。か

ypo

おくるみ嫌がるとのことですが、お布団かける程度にかぶせるのも難しそうですか?我が子もしっかり包むのは嫌がるので、腕は自由にさせて横抱きの時はおくるみを胸のあたりからかぶせる感じに、縦抱きの時は自分と赤ちゃんの間におくるみを挟む感じにして抱いてます。
そして、上の方が言ったように、なるべく体を離さないようにして覆いかぶさるような状態でそっとおくるみごとベッドに置くとそのまま寝入ってくれてることが多いです☺️おくるみに体温が残ってるのがいいのかな、と思っています☺️

まりん

授乳枕を使って、頭を高く、足の下にもタオルを入れて高くして赤ちゃんがCの字になるようにして寝かせるとうまく眠ってくれることがありました😌うちはお昼寝のときによくこの方法を使っていました😃

R'sママ

今の時代は抱き癖とかって言いませんよ!
なので、ぐずったらなるべく抱っこしてあげて下さいね😊
ママは大変ですが、沢山抱っこできるのは今だけですよ〜😅

私はその頃だと、諦めて抱っこのまま(お腹や膝に乗せたまま)ソファに座って寝たり…良くしてました💦

どうしても下ろさなきゃいけない時は、授乳クッションなどでドーナツ状の寝床を作ってあげて 背中がカーブした状態にすると 割りと寝てくれましたよ。
あとは、下ろす時に頭から下ろして、お尻を支えつつ お尻をトントンしながらそーーっと下ろすのも成功率高めでした!(背中スイッチ対策ってやつです😂)
お試し下さいな😌

フローギー

朝からすみません

ゆらゆらしながら寝たら、赤ちゃんを頭から着地させてその後ゆっくり、くび、かた、胸こし、あしと、そっとおいていきます。
抱っこは沢山すればするだけ、いいですよ~🎵今しかないです。

数ヵ月したら、重くて持ち上がらないですよ~
なつかしいなあ~
睡眠とれないとか母乳でないとかでイライラしていたけど、そんなことどうでも良かったかもなあ~今思えば、もっとゆったりした気持ちで、今しかない新生児を味わえば良かった。
写真や動画、沢山残してあげましょうね❤️
いいも悪いも全て良い思い出です😄
母子手帳の記録もお忘れなく❤️

ゆきの

舌が上顎についた熟睡してるので布団に下ろしても起きないというのを聞いたことがあります。
うちの子は舌が上顎についた状態だったら起きたことありません!
参考までに