※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
お金・保険

月収25万円の夫、年収400万円の家計で、固定費を差し引いたら貯金できる金額は?

皆さんならこの状況でいくら貯金できますか?


夫手取り 月25万 普通車1台
ボーナス年2回 年収400万

家賃57000(駐車場含む)
食費40000
学資20000
奨学金18000
夫小遣い24000(ダバコ含む)
光熱費12000
携帯25000(Wi-Fi、キャリア二台)


実際には他にも支払いがありますが毎月の決まった固定費は以上です

コメント

deleted user

同じくだいたい手取り24-26万ですが
支払い高いですね(;ω;)
うちよりも高いのが多いのでこの調子だと出来て4.5万程度でしょうか??

めめ

上記を足して丁度20万くらいですよね?
その他にうちならガソリン代、車保険、医療保険、美容院(旦那の)、外食、冠婚葬祭などあるので貯金できないどころか赤字になりそうです。。

携帯代、旦那小遣い(たばこやめてもらう)を節約して何とか月は黒字にして、ボーナス全部貯金できるようにがんばる、自分が働いた分を貯金する、を目指しますかねー(゚o゚;)

ひろ

3万~5万くらいでしょうか??
その他にも色々かかるかもしれないので、余ったの貯金とかでもよさそうですね💦もしくは普段少なめでボーナス月に多めに貯金ですね✨

チェイス

雑費差し引いてうちの生活だと月に2~3万くらいですね。
あとはガソリン代とかが+αになってくると貯金はボーナスのみかな…(^^;

むらさき

私が妊娠して仕事を辞めてから赤字続きです

外食は食費に含まれています
夫散髪代は小遣いからなので夫の小遣いは減らせても2千円程度になると思います

携帯代がかなり無駄なので私は近々格安スマホに変えたいのですが、機種代分割が3.5万残っています

固定費はかなり見直しをしていまの状況になりましたがまだ厳しいですよね、、。
食費は今後外食を減らして3.2万くらいが目標です

本当は車を手放したいのですが、車必須地域です😭
下の子が生まれたら車を手放して電動自転車を買うことも検討しています