※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

保育園でインフルエンザ疑いで娘を診察、陰性だったが不満。月曜に話し合う予定。

愚痴です!2/10から熱が下がったりしていて、木曜日の夜中には下がっていて、朝も熱がなく、保育園に連れて行きました。顔色も悪く、目もうつろうつろしている、熱も37.6でお迎えに来て欲しいと預けて数分後に電話!
迎えに行ったら看護士さんがインフルエンザだったのかもしれないぐったりさですねと!11日の夕方にはインフルエンザ検査をして陰性反応、【発熱後、24時間後】14日かかりつけ医院に行き、薬を処方。風とは断定できないとの診断。
朝は顔色が悪かったのは、休んでる時も熱があった翌朝にもあり、日中になると普通になっていたので連れて行ったのですが、インフルエンザ疑いをされたのがすごく不愉快でした、陰性だったといってるのに!
こちらとしてはずーと娘を見て他ので様子はわかるしって感じです。
家に帰ると普通に平熱だったし、日中も熱上がらずでした。もう少し様子を見て欲しかったのが私の中でモヤモヤしています。
なので月曜日に一言言おうかと思います。
皆さんどう思いますか?ちなみに上の子の話で今2歳8カ月です!

コメント

おに

顔色が悪くて目がうつろうつろしていたのなら、お迎えの連絡がきても仕方ないと思います。熱がなくても、その状態なら何か起こってもおかしくないですし。。
インフルエンザの検査、稀に2回目で陽性出る方も居るみたいです。そういう意味でインフルエンザみたいって言ったのかもしれません。決してかなぺさんが、お子さんの様子を見てない分かってないという意味ではないと思います。
ですが、もう少し様子を見て欲しかったと思うなら伝えても良いと思います。保育園からも、どういう判断でお迎えの連絡をしたのか聞いた方が納得出来ると思います。

• かなぺ

かなぺ

インフルエンザの検査を二回やりに小児科に行きましたがいまやっても熱が発症して時間が経ってしまってるから意味がないし、子供にもかわいそうだからといってしてくれませんでした😓
    医師からしたら多分めんどくさいからだと思いますけど!
    ありがとうございます!
    私もずーと見てて看病疲れしてたのもあったからかもしれません

• 2月17日
まぁたん

インフルエンザの検査は8割くらいに見ておいてね。特にB型で微熱だったりすると出ないことが多いから。とかかりつけの医師に言われています。実際一昨年長男次男共に熱が上がったり下がったりして2日目の検査でもでませんでした。大きな病気だったらと不安になり、治りかけた5日目に検査したらまさかのインフルエンザでした💦今年も熱は37.4℃までしか出ず、すぐに平熱に下がりましたが体が痛いと言ったのでもしかしてと思い検査してもらうと、普通の検査では陰性でしたが念の為と敏速キットを使ったらバッチリインフルエンザでした😣今年は熱が出ない隠れインフルエンザも流行していますし、看護師さんは悪気があって言ったのではないと思います。我が家のかかりつけの小児科の先生も「敏速キットは別として、この検査だけで陰性だったからじゃあ風邪ですね、は危険すぎる。たとえ陰性でも疑わしければ総合的に判断するべきだと思う」といつも言っています。今の時期、お熱やお子さんの様子には保育園側も敏感になっていると思うので他のお子さんのこともありますしもちろんかなべさんのお子さんが急変したりでもしたら大変なことですから早々に判断せざるを得ないのかなと思いました。

• かなぺ

かなぺ

お熱が発症して一週間経ちますが、インフルエンザの結果ってでるんですかね?
    ほんと、インフルエンザだったのか腑に落ちない感じでモヤモヤしますが、あたしもインフルエンザにかかったことがなかったので、あまりわかってないところもあり、14日にインフルエンザ検査を二回目すれば良かったなぁって思っています。
    ありがとうございます。

• 2月17日
rairii

通常、37.5度を超えた時点でお迎えの連絡が入るのは普通かと思いますね😅
ましてや顔色も悪くうつろうつろと言われれば判断として間違いないと思ってしまいますね。インフルエンザの陽性反応も中々出にくかったりするので3回目の検査で陽性反応ってこともありました。
働いているので確かに、もう少しみて欲しかった考えも分からなくは無いですが、、、我が家は熱性痙攣も経験してるので37.5度超えてうつろうつろと言われたら連絡ありがとうございます!となってしまいますね。集団で居て急に発熱して痙攣に気づかれないでいるより良いです😅

• かなぺ

かなぺ

うちも夜中にピクって何回かなって、39度の熱で熱生痙攣を疑いました。
    そのあと15分以内で治ったので救急車とかは呼ばなかったのですが後日気になったので、受診したらそれは熱性痙攣ではないから大丈夫とのことでした。過去にも一回、ピクってなったことがあるから気になっての受診でした。
    痙攣はすごく心配ですよね!ありがとうございます

• 2月17日
  • rairii

rairii

熱性痙攣だと、もう意識はないですね!目も上天して目は見開いた状態で唇も真っ青でチアノーゼ?です。なり始めは息してないです。そこから手足にグッと力が入り、脱力して、ギャーーンときますがもうあちらの世界に行ったかのように目があうことはないので、ピクッとなった感じで何もなく寝ているのなら痙攣ではないかもしれません。慣れると冷静に見れますが初めてだと、あっ。もうダメだな。と思うほどでした。
    何事もなく元気が1番ですよね!色々ありますが、健康でいられますように!😊

• 2月17日
  • かなぺ

かなぺ

はい先生も言ってました!救急車を呼ぶぐらいの症状だからって!
    素人だからわからなくて少しした事もきになるから、何かがあってで後で後悔したくないし、子供のことだから尚更ですしね。
    お互い色々ありますが育児頑張りましょうね
    ありがとうございます

• 2月17日