※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦が、インフルエンザの可能性で37.3度の熱と喉の痛みが出た場合、どの科を受診すべきか相談しています。自宅療養の危険性も気になるようです。

妊娠23週の妊婦です。

2日ほど前にお葬式があり、出席したところ、親戚がインフルエンザだったことが会場に着いてから発覚しました…

葬式だったので帰るわけにもいかず、同じ部屋で通夜、葬儀を過ごすことに。

予防接種も受けていたし、お互いマスクもしていて離れていたのですが、
今日、体調が悪く夜に熱をはかったら37.3度でした。
他には喉の痛みがあります。

インフルかかなり微妙な所なのですが、
この場合何科に行くべきでしょうか。
風邪だった場合は治療もできませんし、
家にいた方が良いのでしょうか…?
インフルにかかっていた場合、自宅で療養するのは危険ですか?

コメント

m3n29

産婦人科は他の妊婦さんにもうつしてしまうので、いくなら内科かと思います!
インフルだったとしても自宅で安静にしていれば、問題はないかと思います。

ミキちゃん

熱が下がったとしても、念のためみてもらったほうがいいと思いますよ😀
産科に電話して、検査してもらえるか聞いてください。妊婦さんが集まるとこなので内科へと、言われるかもです。病院早くても明日だと思うので時間もたつし、インフルエンザなら反応出るはずです!
きちんと菌を殺したほうがいいですよ!

ひよこママ

産婦人科に電話して、受診した方がいいですよ!風邪なら産婦人科で処方してもらえます。
インフルエンザの疑いあると思われたら、違う内科に行ってと言われるか、産婦人科に診療時間ずらして来てって言われるかと思います。

私も風邪ひいて、産婦人科で薬処方してもらいました!
高熱38度とかなると羊水が高熱になってしまうから自宅療養で済ませないように😣💦💦

ぶらっくれでぃ

私の産婦人科は
風邪もインフルエンザも診てくれます!

産婦人科に連絡して
指示もらったほうがいいと思います!

どんちゃん

インフルエンザは飛沫感染なので離れていたりマスク着用されていたら移る可能性はかなり低いかと思われます。

病院は通常であれば内科です。
かかりつけの産婦人科に電話されてはいかがでしょうか?
妊娠中は処方される薬が限られてますし
下手に病院にいかれるよりも自宅で様子を見てうがいをしっかりされてはいかがでしょうか?
もし仮にインフルエンザだったとしても
インフルエンザの薬は胎児に影響がないとはいえないので処方されず自宅療養になるかと思います。
お大事になさってください。

maa

私は先週土曜日インフルエンザにかかりました!
インフルエンザを疑っていたわけではなく、咳が酷すぎて近くの内科に行ったらインフルエンザでした(;д;)
産婦人科に行かなかった理由は、行っているところが市民病院で平日しかやってない、産婦人科に行ってももしもの時うつしてしまう、お腹に異変がなければ内科に回されるからです。

妊婦でインフルエンザになっても、インフルエンザの薬もらえますよ!
妊婦でも大丈夫みたいです(*^^*)
無理して我慢するより、早く咳を止めたり熱を下げた方がいいそうです!
ちゃんと受付の時に、妊婦だということを伝えれば大丈夫です!

無理しないようにしてくださいね(;ω;)

ちえ

私は疑惑だけでインフルエンザではありませんでしたが、産婦人科に電話して、その日の検診の一番最後の最後に検査をしてもらいました。
効果どうか不明ですが、マスクは二重に重ねて行きました💦
薬の意味もあり、行けるなら産婦人科が安心かもですよ。

ぽんた(*'ω'*)

とりあえず内科に行ってみたらどうでしょうか⁇
私も妊娠初期に病院に行ってもどうせ薬飲めないしと思って我慢していたら悪化して肺炎になりました(>_<)
妊娠中でも飲める薬は沢山あります。
ただ絶対安全という薬はありません。
医師と相談するといいですよ(*^^*)
ちなみにインフルエンザは発熱後1日以上経たないと検査でわからない場合が多いと言われましたよ。
お大事に(>_<)

ちょっぷ

とりあえず産婦人科に連絡してみて指示を仰ぐのがいいと思います。
産婦人科で時間ずらして見てもらえるか内科になるかはわかりませんがどちらにせよ素人よりは明確な指示をくれます。
自宅安静も1つの考えなんでしょうが、妊娠中なのでしたらどうせ何もできないからなどの考えは特に危険な判断にだと思います😩
私は、不安や危険は回避しとくのがいいと思いますよ。
一応とか念の為!ってくらいに考えてあまり追い詰めちゃわないようにしていただきたいですがね😅

確かに妊娠中は薬とか制限あるけれど、それならそれなりにできる処置をします。
点滴とかだけでもだいぶ変わりますよ。つらくて脱水とかになるより全然いいと思います。
母体が高熱出したりしてると、羊水?の温度とか上がっちゃうのかな?はっきりはわからないんですが、赤ちゃんに障害が出てしまうことがあったり影響が出ることもあるそうなので。
何事もなかったら安心できるわけだし、何かあってからじゃ遅いので

ayama

発熱してるなら内科に行ったほうがいいですよ、
あとインフルも風邪も妊婦でも薬飲めます!
むしろ妊婦は重症化しやすいので
早めに薬のんで軽いうちに治したほうがいいですよ!
ちゃんと妊婦であること伝えたら
大丈夫な薬処方してくれます!!

ちなみにインフルの予防接種は
うつらないようにする為のものとゆうより
ただ重症化しないようにする為
って理由の方が大きいらしいです👌
あと2、3か月で効果はなくなっていくようなので!

重症化してほかの感染症合併したりすると
赤ちゃんに影響でてくる場合もあるので!

niko

私の産婦人科では風邪や熱などがあればまず産婦人科に電話するように言われてます!
もし内科に行くなら事前に電話してるほうがおススメです🙌
妊婦さんは診てくれないところや、逆にほかの患者さんのインフルとかをもらわないように隔離?してくれるところもあるみたいです👍

赤ちゃんのことを考えると一度産婦人科でも内科にでもまず電話で指示をもらってみるのがいいかなと思います😌

お大事に、、😖