※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

娘が抱っこが好きで寝かしつけが難しく、育児に疲れている状況です。一人で悩んでおり、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘を育てています。
娘はとにかく抱っこが好きで1日合わせて8時間以上抱っこ紐状態です。
抱っこ紐で寝るか立って授乳で寝るか添い乳で寝るかこの3つでしか寝てくれません。
寝かしつけにも1時間ほどかかり、30分ほどしか寝てくれず早いと5分も持ちません。
起きたら下ろして少し遊んですぐ寝ぐずりが始まりまた抱っこ、ちょこちょこ寝で困っています。
寝に成功しても下ろすとすぐ起きるのでずっと抱っこのままです。
1日中抱っこ、生後3ヶ月ほどからずっとです、日に日にひどくなってます
もう肩も腰もバキバキで毎日頭痛までして辛いです。
やはり今だけだと思って耐えるしかないのでしょうか。
ミルクもあまり飲んでくれない母乳も左しか出ず量もそんな出ていません、離乳食は食べてくれる方ですが長くは寝てくれません。
たくさん遊んだりしてるのですがおもちゃにすぐ飽きてしまいすぐ抱っこを求めます、お散歩などもしたいのですが周りに公園がなく車の交通量も多いため車の音にびっくりして泣いてしまいすぐお家に帰ってしまいます。

こんな日が毎日続きかなり疲れ果ててしまいイライラすることも増え笑えなくなってきました。
娘は可愛いです、笑顔を見るたび癒されます、成長をみるたび嬉しくなります、なのに辛いです。
旦那はいません、友達は妊娠を機に疎遠になり唯一連絡をとっている子は1人いますが独身なので相談はできません。
今は実家暮らしですが母には2歳の娘がいるので頼ることもできず1人で悩んでいます。
こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょか。

コメント

maru

同じ境遇でついコメントしてしまいました。
9ヶ月の娘を育てているのですが、同じく、添い乳、授乳しないと寝てくれません。
ミルクは完全拒否で飲んでくれないので母乳だけですが、歯が生えて噛まれるので痛くて…
ミルクを飲んでくれるのであれば搾乳してあげ見るのはどうでしょうか?

• yuna

yuna

コメントありがとうございます。
    同じ方がいてくださり心強いです。

娘も歯が生えてきてよく噛まれます(>_<)
    搾乳もたぶん少ししかとれなくて正確には測ってないのですが100もとれないかもしれません( ; ; )

• 2月17日
  • ゆん

ゆん

横から失礼します。
    私もよく授乳中、噛まれてたのですが…
    噛まれたときに【ノーリアクションで、鼻を軽くつまむ】を何度か繰り返してる内に、噛まなくなりましたよ!
    授乳中のストレスだけでも軽減出来ればと思い、横からコメントさせて頂きました💦

少しでも改善出来たら良いのですが…

ママは大変とは思いますが、そんなに沢山抱っこしてもらえる娘さんは幸せですね(*´-`)ママ、頑張っててステキです!!!

• 2月17日
milky

うちの子も抱っこ大好きです!床で一人で遊んでいる時は一緒に寝転がって同じ目線で遊んであげると機嫌よかったです!立って抱っこがきつい時は座椅子に座って抱っこしたり、自分が横になってラッコスタイルでだっこしてます!ずっと同じ部屋にいると飽きるみたいで、時々用もないのに廊下に出てみたり、寝室に行ってみたり、ベランダに出てみたりもしてます!

• yuna

yuna

娘はうつ伏せが嫌いみたいですぐ泣いてしまうんです( ; ; )
    お座りは好きみたいなのでおもちゃで遊んだりテレビを観させたりしてるのですがすぐ飽きちゃいます(T ^ T)
    ずっと同じ部屋にいたので娘も飽きているのかも知れないです!
    違う部屋やベランダなど移動してみます(^-^)

• 2月17日
  • milky

milky

あと歩行器に立たせてみたり、自分のお腹の上で立たせてみたりもしてました!うちの子は立つのが好きで結構喜んでました!脇を支えて、ジャンプさせたりとかもしてました!

• 2月17日
まなママ

お昼寝は何回してますか?
回数が多いなら減らしてみると
夜たくさん寝てくれたりしますよ!

• yuna

yuna

お昼寝は午前中と午後2回ずつです(>_<)
    中々長く寝てくれなくてちょこちょこ寝なのでその度に寝かしつけをしている状態です…
    回数を減らしいのですが本人は寝足りないそうでずっとぐずってます( ; ; )

• 2月17日
  • まなママ

まなママ

そうですよね、減らしちゃうとやっぱり寝足りないですよね😭😭
    1人遊びとかも厳しい感じですか?

• 2月17日
むーむー

毎日お疲れ様です。
一日8時間も抱っこだなんて、娘ちゃんは幸せものですね!
その愛情は絶対に伝わってますよ💕
とはいえ、疲れますよね‥
ジャンパルーとかって使ったことありますか?
ずーっと抱っこで辛いときは物に頼るのもいいかなぁと思います!
ヤフオクとかで中古で安く売ってます😀
うちも抱っこ抱っこでしんどくなって、一緒に寝転んで同じ目線にして絵本読んだりゴロゴロしたりしてます。
あとは、イスは座れますか?
Eテレとかって見せたことありますか?
少しでも負担が軽減されるといいのですが‥

• yuna

yuna

ほんと抱っこ中はニコニコです(^^;;
    ジャンパルーですね!まだ使ったことないので探してみます!
    娘はうつ伏せが嫌いみたいでゴロゴロはあまりしないのですがお座りは好きみたいなのでおもちゃで遊んだりテレビを観たりしていますがすぐ飽きてしまいます( ; ; )
    イスはまだ試していないので探してみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月17日
まつ

実家のお母様は、協力してもらえなさそうですか?
実母は頼るべきだと思います。
あとは、子育て支援などのサービスとかも探してみたりすると
いいかもですね。

一人で抱え込むのが一番よくありません😿

• yuna

yuna

母は2歳の娘に付きっきりなので協力は少し難しそうです( ; ; )
    子育て支援センターも考えたのですが母にバテるには早すぎるんじゃないと言われてしまい行きづらくなっていました。
    そうですよね、ありがとうございます(>_<)

• 2月17日
ぶる

それは大変ですね💦
毎日毎日辛いですよね。
良く頑張っていると思います😭
いないいないばぁなどの
テレビを見せたり一緒に
思いっきり遊んだり色々と
興味が出るのを見つけていくのも
少しは気持ちが楽になるかなと思います。
どうしてもママがイライラしたり
焦ったりすると尚更泣くので
今だけと思ってたくさん抱っこ
してあげてください。
ハイハイやつかまり立ちが増えると
少しずつ抱っこする時間は
減って行きますよ😊

• yuna

yuna

頑張っているというお言葉嬉しいです、ありがとうございます(>_<)
    娘の1番の興味を探すのに毎日試行錯誤です(^^;;
    リモコンが特に好きみたいでそれを渡していると少し1人で遊んでくれます。笑
    やはり今だけだと割り切って頑張るほかありませんよね(T ^ T)
    ハイハイができる日を夢見て頑張ります!

• 2月17日
○おしゅぬん○

うちの子も未だに
抱っこ好きです(;_;)
抱っこ紐でお外にお散歩でも
泣いたりしちゃいますか?
うちは家にいる方が
ぐずる子なのでしょっちゅう
お外行ってます!
お散歩後は多少疲れるのか
よくお昼寝してくれますよ♪♪
私も息子が7ヶ月くらいの頃は
離乳食作らないといけないし
掃除や洗濯もしないといけないのに
抱っこやめたら大泣きで
よくイライラしてました(;_;)

• yuna

yuna

1歳でも抱っこ大好きは大変ですよね( ; ; )
    いつも抱っこ紐で外に出ているんですが車や人にびっくりして泣いちゃいます…。
    何をするにもいつも背中にぴったり娘がいて何をするにも疲れています。
    抱っこやめると大泣きでほんとに困っちゃいますよね(T ^ T)

• 2月17日
たまちょみ

少し泣かせておくのはどうでしょうか(^^)?疲れて寝ませんかね?
上の子にとっても手がかかったので、下の子はほとんど抱っこせずに泣かせっぱなしでしたが、泣き疲れたら勝手に寝るようになりました(^^)
やはりそれは心が痛みますかね…(´・ω・` )

• yuna

yuna

私も泣けば疲れて寝るかとおもい泣かせておいたのですがずっと泣いていて顔がぐしゃぐしゃになり真っ赤な顔をしている娘をみて耐えれなくなり抱っこしてしまいました( ; ; )
    忍耐力が必要ですよね…。
    ほんとに泣き虫で困っちゃいます(T ^ T)

• 2月17日
  • たまちょみ

たまちょみ

ベビーカーも乗ってくれませんか(^^)?

• 2月17日
sa

あたしの息子も抱っこ大好きです😭
抱っこ紐あたしも肩痛くて整骨院通いでした(T_T)けど、腰が座って歩行器に乗せ始めてからはぐずりが少しだけですけど減りました🤣今もおもちゃでは少ししか遊んでくれず良くいないいないばあを録画したのを見せて気を引いてます😂😂

• yuna

yuna

接骨院!私も通いたいなと思っていました( ; ; )
    歩行器使っているんですがなぜかあまり好きではないらしくて…。
    テレビを見せていてもすぐ飽きてしまい、抱っこでみせているとおとなしくみます(T ^ T)
    ほんとに抱っこ好きで困っています(>_<)

• 2月17日
sayamaru★☆

支援センターは行ってますか?子供だけじゃなくておかあさんの気晴らしにもなりますよ😊保育士さんとかいたら相談してみるのもいいと思います。アドバイスもらえたり自分の気持ちも楽になるかもしれないです。
うちも上の子は昼間は抱っこ紐で寝かせてました。下に下ろして『ねたーー‼️』って思ったら10分で起きたり……
抱っこしたままソファにもられて一緒に寝てたりもありました。
でもどうしても布団で寝て欲しくて10分でもいいから慣れさせるためにも抱っこ紐で寝かせてから布団に置いてました。だんだん長く寝るようになったのと卒乳してからぐーっと寝るようになりました。
下の子は抱っこしてる暇がなくて上の子に手がかかるので、泣いててもベッドに放置してたらいつの間にか勝手に寝ていくようになりました。泣いてるのはほんとに心苦しくなりますよね。でも寝るのを覚えると寝るようになると思います😊

はる

ずっと抱っこじゃお母さんかなりしんどいですね💦
ネントレは試されましたか?
最初はすごい泣くのである程度泣かせても大丈夫な環境ならばですが😅
うちも抱っこマンで起きてる時は常に抱っこ紐なのですが、寝かしつけはネントレ始めてから、布団に置いて10分くらいで寝てくれるようになったので劇的に楽になりました。寝る=おっぱい、抱っこを断ち切って自力で眠れるようになると眠りの質が良くなって深く寝てくれるようになるそうです😊

あやか

私も日中はほぼ抱っこで、抱っこしたままでないの寝ないので、抱っこの状態でソファーに座って私も寝ます(笑)家事をしている時は抱っこ紐でおんぶしてます!!

支援センター是非行ってください!!!
私もママ友も近くに友達もおらず、心が折れてしまいそうな時、勇気を出して支援センターに行きました!
おもちゃも沢山あり、子供も喜んで遊んでいました!
支援センターおススメです!!!!!!