※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹がパンパンになってきて、食欲があるのに食べられない状況です。7ヶ月でこの感じは普通ですか?この状態は出産まで続くのでしょうか、慣れてくるのでしょうか😅

7ヶ月に入ってお腹がパンパンになってきた気がします。

子宮が硬かったり、具合が悪いとかはないので、単純に子宮や赤ちゃんが大きくなってきたんと思うのですが、あまりにパンパンすぎてお腹が空いてるのに満腹?のような変な感じです。

食べたいのに食事が入っていかなくて、3食分を1日5回か6回に小分けにして食べてます。

7ヶ月ってこんな感じですか?
また、このパンパンな感じは生まれるまで続くんでしょうか、慣れてくるんでしょうか😅

コメント

yk

便秘はありませんか?

妊娠後期になるにつれ、結構パンパンになりますよ〜

• ママリ

ママリ

便秘は今のところ大丈夫です。
    これ以上大きくなると思うとちょっと怖いです😅

• 2月16日
Rin

パンパンというのは、お腹が張っている状態では?

• ママリ

ママリ

子宮が硬くなるようなお腹の張りではなくて、満腹でお腹の皮膚が引っ張られるようなパンパン具合です😅
    7ヶ月ではまだそんなにパンパンにはならないのですかね?

• 2月16日
☆aya☆

私も昨日から7ヶ月に入りました😊
結構胃を圧迫されてお腹は空きますが食べれなくて、無理に食べるとすごい苦しいです😂💦
息苦しさも出て来ましたし😰
臨月とかになったら、もっとしんどいです😅
赤ちゃんが下がってくれれば、胃の圧迫もマシになりますが私の場合はなかなか下がらないので、最後までしんどかったですよ😣

• ママリ

ママリ

確かに胃が押されるような感じです!
    胎動もヘソ上あたりで感じる時もあるので、赤ちゃんが上の方に来ててそのせいもあるんですかね🙄
    だとしたら苦しいのも納得です😊

• 2月17日
  • ☆aya☆

☆aya☆

段々と赤ちゃんが大きくなるに連れて胃が圧迫されてご飯食べれなくて、赤ちゃんが下がる人は臨月ぐらいになると胃の圧迫が無くなって食事が摂れると良く言うんですが、張る感じとはまた違うパンパンなんですよね?💦
    私もそのパンパンな感じと張る時のパンパンな感じは区別が付いてるつもりで大丈夫だとは思ってますが、他の方の意見も気になるので一度病院で聞いてみても良いかもしれないですね😊

• 2月17日
すみっこ

パンパンな感じってのが気になります。
お腹を軽く押さえてみて、こんにゃくくらいなら大丈夫だと思いますが、バスケットボールみたいにパツパツだったら、それは張ってると思います。

私も一人目は張るってのが分からずに、パツパツジリジリしてるのは、赤ちゃんの成長に子宮や皮膚の伸びが追い付いてないからだと思っていましたが、27週の時に出血して病院に行ったら、それが張りだったと判明しました💦

次の検診が近かったら、マツコさんのお腹のパンパン具合を先生に尋ねてみてください☆張ってない人のお腹は、パツパツ感がないんです💦

• ママリ

ママリ

実際18週くらいから張る時もあり、その時は硬くなってるなぁというのが分かるのですが、それとは違うんです。
    なんというか表現が難しいのですが、表面は柔らかいのですが、気分と感覚が満腹!という感じです😅

次の検診まで日があるので、様子を見ながら病院に相談してみようと思います。

• 2月17日
  • すみっこ

すみっこ

後期つわりの症状な感じなんですかね?
    張った感じが分かっているのなら安心しました💦私自身が一人目も二人目も切迫早産なので、心配になってしまいました(^_^;)

• 2月17日