※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

前歯の色が気になり、虫歯か不安。歯医者はまだ早いかもしれない。何か対処法はありますか?

子供の歯のことです。

少し前くらいに気付いたんですが、前歯(上)の色がまだらな色になっていることに気付きました。

調べてみると、エナメル質がまばらになっていることや、そこから虫歯になることもあると書いてありました。

歯磨きトレーニングわはやくから初めていたものの、なかなか丁寧にはみがかせてくれず、自分でゴムの歯ブラシをがじがじしたり、隙を見てすこしだけ無理やり磨いたりはしてたのですが…

最近、歯磨きシートで拭くようにし始めました。

が、今日ふときになって裏側を鏡でみてみると茶色くなってました!!

これってもう虫歯ですよね!?😭

歯医者とかってこんな年でみてもらえるわけもないですよね…どうしたらいいんですかー💦

たすけてください!!

コメント

*asa*

歯医者さん、見てくれると思いますよ。子供も見てくれるところに行けば大丈夫かと🙆‍♀️
泣くのでフッ素とかはやらなかったですが、とりあえず虫歯ないかチェックはしてもらってます。

• みったん

みったん

10ヶ月でもみてもらえるんですか?
    起きてると全力で抵抗してきます…😭

• 2月16日
  • *asa*

*asa*

娘も初めて行ったのはそれくらいの頃だったと思います。
    虫歯があったわけじゃないですが、予防のために定期検診してもらってますよー。

• 2月16日
  • みったん

みったん

そおなんですね!!
    予約します!
    ちなみに布とかに包まれたりしますか?

• 2月16日
  • *asa*

*asa*

包まれたりはないですー。
    私が行ってるところは、私が抱っこして座って、先生の膝に頭ごろんてさせるかんじで見てくれますー。

• 2月17日
アイカ

白のまだらなら、うちもありました!
歯医者に行ったら、歯の模様って言われました。

茶色いのは気になりますね。
茶渋など色素沈着ならいいんですが。
ジュースやお菓子などを食べていなければ、虫歯になる可能性は低いと思いますが…。
早く小児歯科に診てもらった方がいいと思います。

歯医者は虫歯を治療しに行くところだけではないです。
いまどき予防が大切で、小児歯科で定期健診、ブラッシング指導、3ヶ月おきにフッ素などしてくれますよ。
子供の泣き声で迷惑じゃないかと気になりましたが、みなさん親切にしてくださいましたよ!

• みったん

みったん

ありがとおございます!!

はやめに予約していきます!!

• 2月16日
ちぴ

小児歯科なら見てもらえますよ〜!
うちも9ヶ月から、半年に1度のペースで通ってます!
1歳3ヶ月の時にはフッ素も塗ってもらいました!( ¨̮ )
小児歯科と名乗っているところなら、診てくれると思います。

• みったん

みったん

9ヶ月から!?
    はやいですね!?
    虫歯ないのにそんなにはやくからいってたんですか!?

• 2月16日
  • ちぴ

ちぴ

歯が生えた頃にきちんと歯磨きできてるかとか、歯磨きの仕方なんかを教えてもらった方がいいと思って行きました(*'.'*)
    わたしが通っているところは、子供はフッ素が無料なのもあって、虫歯予防のために定期的に通っています。

• 2月17日