※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がオムツかぶれで皮膚科受診し、亜鉛華軟膏を処方されました。塗布頻度や経験者のアドバイスを知りたいです。

生後1ヶ月の息子がいます!
オムツかぶれで皮がめくれ痛そうなため、
本日皮膚科受診しました(>_<
)亜鉛華軟膏を処方されましたが、
塗布する頻度はどのくらいが良いのでしょうか?
オムツを替えるたびに塗布しても
いいのでしょうか?

亜鉛華軟膏を使用したことある方がいましたら
教えてください(>_<)

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

2人目の時に同じ薬を処方されました💡
オムツ替えの度に塗ってましたよ👍

nao。

おむつ替える度にたっぷり塗ってましたよ😊

chi

1日2回から3回湯洗浄
したあとに塗っていました^ ^

はじめてのママリ

うちも1ヶ月検診のときオムツかぶれがあり亜鉛華軟膏処方されました!
オムツ替えのたびに塗ってましたよ😊
たっぷりべっとりつけてねと言われたので毎回べと〜って塗ってました!

さら

息子は下痢が続いてしまいオムツかぶれになってしまいました(*_*)いま全く同じ亜鉛華軟膏を使っていますがオムツ変えるごとにつけてますよ!
それで結構かぶれも良くなってきています!

ココアがすき

長男が1ヶ月健診で亜鉛華軟膏もらいました。
私は一日数回塗っていました。
それプラスワセリンを保護のために毎回これでもかと塗ったくっていました。
皮がめくれるほどのオムツかぶれにはもう少し強めのお薬の方がいいと思いますがどうなんでしょうか、、
とにかくこまめにオムツ交換、拭くのではなくできれば洗い流す、よーーく乾かす!
亜鉛華軟膏は洗い流すのが結構大変だったように記憶していますが無理に擦るのは良くないので落ちなくてもあまり気にしませんでした。
今後面倒でも治った後もワセリンを塗っているとかぶれしらずですよ。
お大事にしてくださいね!

ままり

亜鉛華軟膏の正しい使い方の意識として、患部にたっぷり付けて便や尿を患部に触れさせないことを目的としています。なので便がついたら亜鉛華を拭き取れば便がなくなるくらいしっかり塗ってあげてください!(患部は擦らない)
そして、落ちにくいことが役に立つものなので出来れば便で汚れた度に塗り替え、塗り替えの時は面倒でもぬるま湯とベビー石鹸や泡を使って洗い流してあげてくださいね。早く治れば赤ちゃんも痛くないしママも楽チンになると思います☺️

milky

かぶれた時は、お尻拭きをやめてお湯をたっぷり含ませたコットンで優しく拭いてその都度軟膏塗ってました!

H mama

おむつ替える時にお湯を
100均に売ってるドレッシング容器に
入れてオムツの上でちゅーっと
かけて(かけすぎ注意)ワセリン塗ってました⭐️

一回一回洗うのは
赤ちゃんふにゃふにゃで
服濡れて大変だったのでこれでした😌