※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたろ
子育て・グッズ

友達の結婚式で息子を保育士に預けるが、環境変化で心配。連れて行くべきか悩んでいる。どうしますか?

友達の結婚式が3月にあり
車で約2時間かかる式場のため移動距離でも息子が疲れてしまったり式場についても寝れないと思い可哀想なので、
保育士の友達が見ていてくれると言ってくれて当日は見ててもらいます。
しかし急に環境が変わるのですごく心配です(T_T)
長時間離れたことがないので余計に心配で、やっぱり連れていったほうがいいのか迷ってます...。

みなさんならどうしますか(´;ω;`)?

コメント

お子さんも招待されてるんですか?

• あいたろ

あいたろ

連れてきても大丈夫だよーという感じでした!

• 2月16日

退会ユーザー

「連れてきても大丈夫」ということは、何かあったら退席できるように出入り口の近くとか、授乳室があるかどうかなどしっかり聞いた方がいいと思います!
    ご友人が色々配慮してくれてたら連れて行きます。

いくら保育士だとしても友達には預けられないです…。

• 2月16日
りーやん🐸

何があるかわからないので、、
親には見てもらえないですか?( ; ; )
無理なら私なら連れて行きます💦

• あいたろ

あいたろ

親は共働きで(´;ω;`)
    やっぱり連れていった方がいいですよね💦

• 2月16日
  • りーやん🐸

りーやん🐸

その日だけ休みとれたりしないですかね?( ; ; )
    相手が信頼できる友達だとしても
    長時間は不安になります、、💦

• 2月16日
saa¨̮

私ならそもそも出席を見送りますね…
家族が見てくれるならまだしも、友達なんですね💦
お互いに不安じゃないですか?💦

• あいたろ

あいたろ

出席するか迷ったんですが仲がいい友達で妊娠してるためお互いほとんど会えなくなってしまうので💦
    そうですよね、やっぱり連れていこうと思います!

• 2月16日
こってぃ

式は息子さんも呼ばれているのですか?
また、自宅で誰か見てくれる人はいるのですか?

私は生後3ヶ月で結婚式にお呼ばれしましたが、息子は呼ばれていなかったので、式には参加せず、母に式場(ホテルです)に着いてきてもらってロビーで待機してもらいました。
挙式には参列せず、直前に授乳、お色直しの間にまた授乳、離れた時間は1時間半×2でした。

• あいたろ

あいたろ

連れてきても大丈夫だよーというのは招待されているんですかね🤔?

当日母は仕事で見ててもらえないので連れていくのが1番ですよね(´・_・`)

• 2月16日
  • こってぃ

こってぃ

私は、招待状に名前が載ってなかったら招待されていないと判断していました。

というか…結婚式って人生のけじめじゃないですか…誓いの言葉の時に…お色直し再入場で暗くなったタイミングとかに…花嫁の手紙の時に…タイミング悪くぎゃあぎゃあ泣いてしまったら…私は新郎新婦に申し訳なくて、怖くて連れて行けませんでした。私の結婚式も子どもNGにしました。親族の結婚式は親族なので連れて行きましたけど…
    なので、そこはきちんと確認とった方が良いと思います。席次に名前載せたり、子供椅子や離乳食用意したり、子どもを連れて行ったら、お互いそれなりの準備が必要なので。お子さんを連れて行くなら、ご祝儀とは別にお子さんからのお祝いも用意するべきですし…

母が仕事で、とか、夫が仕事で、とか、休日は一時保育が無くて、とかそういうんじゃなくて…結婚式にきちんと呼ばれているかが大事かと思います。頼れないから連れて行く、じゃなくて…

私は保育士ですが、確かに数時間なら大丈夫です。でも、その方にお子さんは慣れてますか?慣れていなくてどうしようもないなら、一緒に来てもらってロビーで待機してもらうのはどうですか?

• 2月16日
  • こってぃ

こってぃ

あと、仕事ではないので…何かあったらお友達を責められませんよ💦好意で見ててくれるのですから…その点だと、一時保育の方が安心かと思います。

• 2月16日
ひひ

見ててくれるなんて、すっごく優しいお友達ですね!
相手はプロなのに何が心配なんですか??むしろ新米ママはんより子供相手は上手いじゃないかと。。笑
なのですっごく頼りになるなって思いました!いつもと違う遊びとかで見てもらえるから良い刺激になると私なら思っちゃいます(^^)v

• あいたろ

あいたろ

確かに頼りになりますよね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    何度か息子含めて遊んだのですがとても面倒見がよくて見てて安心しました😳
    前向きに考えてみます✨

• 2月16日

保育士でも友達って不安じゃないですか?
私なら旦那か親じゃないなら連れて行くと思います。

あーこ

とても仲の良い友達なのですかー??
ご実家にあずけられないのでしたら…
私は諦めます!
が、預けるのでしたら友達の保育士だと逆に何かあった時、関係が崩れるのでやはりお金を払って一時預かりに入れる方がお子さんにもあいたろさんにとってもいいと思いますよー!

ゆっ

毎日の事ではないので
私なら大変だけど連れて行きます😔

保育士さんでも言い方悪いですが
何かあったら嫌だし後悔しそうなので😱

よっちゃん

一時保育とかはどうですか?

たゆと

結婚式に子ども、親族以外はNGと感じる方と気にしない方がいますね。式場側からも泣いたらすぐこちらへと外へ案内されてることもありました。友人は本当は晴れ舞台だから泣き声とか嫌だけど、家族ぐるみの付き合いだし、ダメとは言えないから、と呼んだりもしてました。

ので、連れていくとなると相当配慮が必要かなと思います!新婦さんはよくても親族の方の目もありますし。

遠方ですか?
私なら披露宴のみ出席にし、移動含めて5~6時間くらいにして、一時保育ファミサポや旦那か両親に休んでもらう、などして、預けて行くかなと思います。

ギンギー

子供が生まれてから一年で4回結婚式に出席しています😅💦
そのうち1回は親族だったので子供も連れていきましたが、やっぱり結婚式より子供のことが気になるし、周りに迷惑もかけれないので、良いところであっても式の途中で何度か抜けてしまわなければいけません😥

残りの3回は友達だったので、2回は旦那、1回は遠方の実家に見てもらいました。子供と離れてから会うまではずーっと不安だし早く会いたいっていう気持ちが強いですが、そういう気持ちでありながらも式を満喫できるのは、やっぱり預けていった方でした😅

見てくれる、って言ってくれる友人、ありがたいですね😳自分はその友人との関係性によっては見てもらうのもありなんじゃないかなぁ…と思います(信頼出来る方なら、自分だったら見てもらうかも)。
自身の結婚式は赤ちゃん連れてきてもらっても大丈夫という心持ちでいましたが子持ちの友人はみんな子供連れてこず、最近出席した式でも友人が子連れで来ている式はほとんどありません()

あみ

私なら見ててくれる人がいないのなら連れて行きます!会場には迷惑のかからないようにしなきゃと思って、なかなか結婚式を楽しめないかもしれませんが💦きっと今から子どもを連れて行くことにしても、6ヶ月なら料理の変更があるわけでもないので何ら問題ないかと☺️席次表などももう用意がされているかもしれないのでその点の友人への配慮?は必要かなと思いますが。何より、あいたろさんが保育士の友人に預けることに少しでも不安があるなら今回はありがたいけどお断りした方が良いかと思います!きっとその不安は保育士の友人も同じなんじゃないかなって思います😭私も保育士ですが、いくら保育士でもさすがに友人の子どもをみるのは正直怖いです💦お母さんがいる場所でいくら懐いていても、やはり離れれば不安になると思うので。あいたろさんの気持ちを汲み取って引き受けてくれたんでしょうけど😭私の結婚式にもあいたろさんと同じような状況で急に子どもも連れてくることになった友人がいましたよ❤️ゆっくり楽しんでもらいたかったけど、その子がお母さんでしか泣き止まないからという理由でした。それでも出席してもらえて本当に良かったと思いましたよ!むしろ赤ちゃんいると会場が和んだようにおもいました👶💕
式場も遠いということで色々不安なこともあるかと思いますが、無事出席できることを願ってます☺️