※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

夜中の断乳について、鼻水や声の変化が気になります。泣き止まないときはどうすればいいでしょうか?

夜中断乳についてです。
夜中断乳する時ってとにかくめちゃくちゃなくじゃないですか。鼻水とかめっちゃでるし、声も絶対かれますよね?
それでもあげないでひたすらトントンとか抱っことかだけで寝かすんですか?
前にしたんですが、鼻水一回出ると止まんないしこのまま泣きまくって熱とかだしたらどうしてって不安であげてしまったんで、アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お茶あげても落ち着いたりしないですか?

お茶、抱っこユラユラ、頭ナデナデをひたすらしてました

• にゃ

にゃ

お茶あげようとしても泣き喚いて全然飲んでくれなかったんです。
    そういう時はどうしたらよかったんですかね?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらひたすら疲れて寝るのを待つのみかなと。
    辛いですが、ここであげたら意味無いので💦
    頑張ってください‼

• 2月16日
  • にゃ

にゃ

ですよね、意味ないですもんね(´;ω;)鼻水めっちゃでるし声枯れてももうこればっかりは仕方がないですかね?

• 2月16日
キュアエミィ

断乳した時は寝る前に水分とらせ、なかなか寝なく大泣きしてる時はとにかく落ち着かせて抱っこしたり水分とらせたりしましたよ。
一番下は1歳になって予告無しに断乳したので1週間は大変でしたが水分を枕元に、そしてウトウトか寝るまで抱っこしてました。

• にゃ

にゃ

ミルクは200ミリあげてるんですが、二時間後には泣き始めるので断乳しようかと思っていまして頑張ってみましたがギャン泣きで鼻水どんどんでるし、声も枯れてきて風邪ひいたらどうしようかと思ってあげてしまいました(´;ω;)
    抱っこどのくらいの時間して寝てくれましたか?

• 2月16日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

長い時で1時間は抱っこしてました〜。
    寝る時間は旦那もいるので、手伝ってもらったりしてました。
    断乳を決意した以上周りの方も言ってますが強い意志がないと出来ません。お子さんが大泣きや鼻水、声が枯れて…辛いかもしれません。ただそこを乗り越えないと断乳はできないと思います。
    ちなみに我が家の子供達、大泣きし鼻水ズルズルしても風邪ひくことはなかったです。必ずひかない!って訳じゃありません。
    辛い、心配かもしれませんが、頑張ってください!どうしても心配なら今回の断乳はやめて、日を改めてみては…?

• 2月17日
  • にゃ

にゃ

ほんとですね、わたしにはまだそこまでの強い意志がないのかもしれません。
    ちなみにしようと思っているのは夜中断乳なのですか、昼間は普通にあげていいのでしょうか?
    夜中断乳するなら昼間もしたほうがいいのですかね?(´;ω;)
    鼻水や声枯れは夜中断乳にはつきものなのかもしれませんね。
    乳がん検診が今月にあるので、断乳をしようと思ったのですが、今回は検診見送ろうかな。

• 2月17日
みーたろ

そうです!どれだけ泣かれてもあげないで、眠るまで付き合い続けるのみです!(;_;)
ママも辛いですが、それに負けてしまっておっぱいをあげてしまうと「泣いたらおっぱいもらえるんだな」と赤ちゃんもわかってしまうので、欲しいのにどうしてもらえないんだろう…と赤ちゃんも辛くなってしまいます(;_;)
なので、断乳する!と決めたらもう絶対にあげてはだめです(><)
その子にもよると思いますが3日〜くらいでスッと眠れるようになる子もいるみたいです。うちの子はそうでした!
ママ1人で付き合うと大変だと思うので、パパが協力してくれるときから始めるとか、まずはお昼寝のときから始めるのがいいと思います(^^)
大変ですが、頑張ってください!

• にゃ

にゃ

お昼寝ですか!!
    夜中断乳しようと思っていたんですが、昼間も断乳したほうがいいんですかね?
    いま、鼻水がめっちゃ出たせいでずーずーいいながらねてます(´;ω;)わたしのせいで(´;ω;)と思っちゃダメなんですね、どんだけ泣き喚いてるどんどん激しくなってっても一時間でも二時間でもあげちゃダメなんですよね?(´;ω;)熱とか出たりしないんですかね?(´;ω;)

• 2月16日

旦那さんに協力してもらえませんか?ママだとおっぱいほしいからギャン泣きなのかもです。うちは親の都合でいきなり昼夜断乳しましたが、1日目は泣いて大変でしたが、2日目からだいぶ楽に3日目はトントンで寝ましたよ!水分こまめに取らせたり抱っこひもでゆらゆらしたり寝たらおいてトントンしたり。かわいそうだけど、断乳すると決めたら強い気持ちが大事かもです。ママのおっぱいケアも忘れずに…✨

• にゃ

にゃ

旦那が協力してくれるといいんですが。(´;ω;)
    1日目はなくんですよね、やっぱり(´;ω;)
    三日間、旦那さんが寝かしつけてくれたんですか?
    途中泣いた時も旦那さんにお願いしたほうがいいのでしょうか?

• 2月16日

旦那です。抱っこで寝かしてもらいました。泣いたらトントンしてダメなら旦那に。3日間が勝負ていうしファイトです。4日目はほんと楽でした!トントンで寝てくれました朝まで起きません!でも個人差あるから無理なら母子共に負担を考えて昼だけとか夜だけチャレンジされたらどうでしょう?

• にゃ

にゃ

そくです、夜中断乳をしようと思っているのですが、なかなかうまくいかないですね。
    強い決意と旦那の協力が必要ですね。
    3日はとにかく頑張らないといけないですね。強い決意ができたときに頑張ってしてみようと思います。

• 2月17日