※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
家事・料理

仕事と家事育児の両立についてです。職場復帰の時期が近づいてきました…

仕事と家事育児の両立についてです。

職場復帰の時期が近づいてきました。
娘が1歳3ヶ月になる頃に復帰します。
フルタイムです。
やれる気がしません( ´_ゝ`)
要領が良い方ではなく、不安で仕方がありません。
遊ぶ時間をつくってあげられるのだろうか。
ちゃんとしたご飯を食べさせてあげられるのだろうか。
娘に不安、寂しさ、ストレスを与えてしまわないだろうか。

仕事をされている方にお聞きしたいです。
ちょっとしたこと、どんなことでもいいので、何かコツがなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

きのぴ

同じくです😭💦
帰ってきてからのシュミレーションを
頭の中で何度してもうまく回ってません←

世のワーママさんはどうされてるのか、、と不安しかありません😢‼️

アドバイスでも何でもなくてごめんなさい😓💦💦

• エリー

エリー

同じ方がいたー!
    本当そうですよね💦
    シミュレーションしてみるけど、すればするほど不安増幅😱
    同じ思いの方がいると思うと少し気が楽になります◎
    ありがとうございます🎀

• 2月16日
かあ

社会復帰して間も無く一年になります。最初は私も不安で娘も慣れない保育園に預けるのが可哀想で悩みましたが、今では手を振って保育園に行きます。何より迎えに行った時の喜び具合が可愛くて、毎日それを楽しみに迎えに行ってます😊娘も保育園に通ってから出来ることが増えて、預ける前は《私が保育園の先生より先に最初に知りたい!》と思ってましたが、今では《こんなことも出来るようになったんだね!教えてもらったんだね!友達とケンカしたんだね!》と連絡帳を見るのも楽しみです💓

少しですが、皆さんとかぶりますが、私からのアドバイスです、🙌🏻

休みの日に作り置き!
◎ジップロックにお肉入れて調味料入れてを何種類か冷凍
◎茹で野菜を作っておく
↑娘のご飯に楽です
◎冷凍野菜を利用する
◎掃除は休みの日にまとめて
↑気になるとこだけ平日の半ばにクイックルワイパーしたり、ズボラですが😅
◎洗濯は夜!
◎旦那には頼らない!
↑期待してしまうと、やってくれない時にイラつきます(笑)
◎今日むりだ!って日は
みんなの大好物だよ〜〜ってお惣菜やお弁当を買っていきます。旦那は特に喜びます😒(笑)
◎完璧なんて目指さない!諦めも肝心!無理をしない!
ママがバタンキューしちゃったらお家が回らなくなっちゃうので、自分にコンビニスイーツ買ったりご褒美与えてやってます!

お互い頑張りましょうね!

• エリー

エリー

そうなんです!
    「私が一番に成長を感じたい」
    って思ってしまってました。
    私もらぶさんみたいに考えられるようになりますかね。なりますよね!!

たくさんのアドバイスありがとうございます( ;∀;)❤️
    どれもとっても助かるアドバイスばかりです!
    旦那には頼らない。
    今の私にはとても響くお言葉でした。笑

うちの子もお迎え行ったら喜んでくれるかな。そうだといいな!
    私もそれを楽しみに頑張ります。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月17日
  • かあ

かあ

グッドアンサー🏅に、たくさんのいいね👍ありがとうございます!

私が保育園に預けたあたり、娘はまだズリバイだったので、いろんな初めてを私が見たい!って気持ちが強かったんです。私のような考えのママさんがいたことに安心しました。保育園では、数ヶ月違うだけで、いろんな成長があって、娘は刺激を受けて帰ってくるので、初めてのたっちも見れました。先生に言ったら保育園ではまだと言われたので、よし!みたいな(笑)エリーさんもお子さんの成長楽しみにお仕事頑張ってください💓

旦那には頼らない
    これが響くご家庭で良かったです🎶(笑)手伝ってくれる旦那さんの家庭羨ましいですが、私が自分のルールで出来るのでストレスフリーです😊

• 2月17日
みんふぁ

現在会社で部長として業務をやっています🙋子供も、二人居て現在妊娠中です!

仕事と家事育児の両立。。。
うーんフルタイムと言っても、どんな仕事なのかにもよりますが、まずは気持ちとして
完璧にやろうなんて思わないで下さい。そして付きっきりの時みたいに手もかけれません💦
自分が疲れてしまい、余計子供とかかわる時にイライラしてしまいます。
私の場合は仕事6割、家事育児4割でいつも行動しています。
うちの場合は主人が協力してくれているのが大分でかいですが…
でもその気持ちの割合で動いた方が
不思議と家族9仕事1位の気持ちで行動出来ます( ¯﹀¯ )あんまり上手く言えないですがw

• エリー

エリー

お子さん3人っ!
    凄いですね✨
    私なんて子供1人で手一杯の状態ですのに。

そうなんですね、家事育児は完璧を求めるより少し気を抜くくらいの気持ちの方がうまくいきますかね。
    仕事6割、家事育児4割の気持ちでいるようにしてみます。

• 2月16日
ひなまま1024

ちゃんとしたごはんはつくらないです。忙しいときとかは丼ものとか、一品料理、お惣菜とか、生協に頼ります。お味噌汁やスープを具だくさんにしたり、トマトとかきゅうり切って出したりしてバランスとってます。アンパンマンカレーとか、ベビーフードをストックしてました。
ご飯つくっている間は一人遊びしてもらって、お風呂場で遊びます。休日にお出かけして遊んでますよ。
両立うんぬん考えてましたが、復帰すると、9時までには寝かせるというゴールに向かって頑張るのみです(笑)うまく手を抜けばなんとかなりますよ。

• エリー

エリー

詳しく書いて頂いてありがとうございます!
    やっぱり生協さん、良いんですね。
    職場でママさん達が共同購入やってたので私も参加させてもらうことにします!

そうですね!!!!!!
    お風呂でですね!!!!!
    遊ぶ時間ありましたね!!!!!

私も9時というゴールを目指して頑張ります!
    ありがとうございます\(^^)/

• 2月17日
hanaya

私も一歳4ヶ月の時復帰しました。もうすぐ一年になります。忙しくて、気にしてられません(笑)
子どもは不安や寂しさでいっぱいだと思います。いまはお友達もできて?楽しく過ごせているようです。でも一緒に頑張って毎日を過ごしてます。
とりあえず、自分の都合で子どもを怒ることはしないようにしています。少しでも時間があれば、抱きしめています。大好きだよっていっぱい伝えてます。
あまり考えすぎず、旦那さんにも協力してもらいながら、過ごしてください。
そして時々1人の時間も作ってくださいね(>_<)

• エリー

エリー

回答ありがとうございます!
    やはりお忙しいんですよね(ノД`)
    そうですよね、自分の都合で怒るってことはないようにしなくちゃですよね。
    イライラしてしまいそうなので、それはしっかり心掛けるようにします!

私も愛情たっぷり注いで頑張ります。

• 2月17日
☆まめお☆

フルタイムで働いています(*^^*)

仕事は9時~17時
保育園は7時30分~18時

朝7時くらいに起きて息子の身支度して息子が食事をしている間にママの身支度を整えて8時に出発!

ママは、通勤中の車内でパンをかじって朝食です( ´∀`)
パパは、朝6時には家を出るので車内でパンをかじってもらってます笑

仕事が16時30分で終われば一旦自宅に寄ってご飯を炊いてからお迎えに行きます(*・∀・)
そんな暇もなければ、仕事からそのまま迎えに行ってDVDを見ている間に夕食の支度します🎵
19時には息子に食事をさせて、パパが帰ってきたら速攻でお風呂です♥️

21時には息子が寝るので、それまでパパが遊んでくれています(*^^*)

ママは、パパとママの夕御飯の支度しながら翌日の保育園の支度などバタバタしてます(*・∀・)

もう、夫婦で役割分担しなきゃ回らないです(*゚∀゚*)

お風呂掃除は、お風呂上がりか翌日、帰宅してすぐに済ませます。

掃除は、パパが平日休みなので平日にやっておいてもらうか、我が家はダイソンのハンディ掃除機なので気になる所を小まめにやっています!

洗濯物は、夜に回して夜干しています!共働きなのでマイホーム建築の際にサンルーム作ってもらいました!

他には、子どもを保育園帰りに病院へ連れて行く時には、夕御飯が遅くなるのでお弁当を買ったりコンビニで買ったりして済ませます!←もうこれは仕方ないことと割り切っています(*^^*)

• エリー

エリー

7時に起きて間に合うんですかΣ(゜Д゜)
    起きて一時間で出発!
    素晴らしいですね!!!
    私、7時半に出発になるので5時半に起きようかと考えてました。笑
    私も車内でパンをかじることになりそうですね(ノ´∀`)

パパさんの協力、心強いですね!
    素敵なパパさん羨ましいです(*´ω`*)

洗濯は夜なんですね!
    私も夜にすることにします!!

詳しく教えて頂いきありがとうございます😆

• 2月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

もはや、子どもにご飯あげてお風呂入れて就寝させるって一連の流れ作業をやることで精一杯です(*゚∀゚*)
    大人なんて、最悪ご飯抜いても遅くにお風呂入っても良いんですよ!

朝は、慣れてくれば1時間で余裕ですよ😍
    あとは、無駄にこちらから手を出さないことです!
    『ママもお仕事あるから支度しなくちゃいけないのー』って言って自分でやれることはやらせています!
    朝食は、セルフで食べられるパンとバナナが基本です笑

あとは、共働き故にお金で解決できるところはお金で解決しちゃいます😆
    もう、疲れたら外食しちゃったり洗濯物が溜まったらコインランドリーに夜中に走る!笑

洗濯物溜めすぎて子どもの衣類が足りないなら夜な夜な洋服を買いに走る!笑

• 2月17日
  • エリー

エリー

夜な夜な走る。
    はい!!笑

ほどほどに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😆❤️

• 2月17日
みーこ

復職直前不安でたまりませんでした。

結局遊ぶ時間はありませんが、お風呂に入れて、パジャマ着せて、お布団の上で絵本読んで、たっぷり授乳して、添い乳で寝かせています。
遊ぶ!!という時間はありませんが、一つ一つ子供を急かさずやりたいようにやらせてあげています。

うちは主人の帰宅が遅いので寝かしつけた後大人のご飯の準備、夕食です。
なので、寝かしつけまでは二人きりなので返って向き合う時間になってるというか…

家の中は汚くなりました😅でも月齢も上がって来たし、拾って食べない程度に床掃除機かけて、手の届くところに色々置かないようにして、少々散らかっててもお互い妥協し合おうという事にしました

子供体調にはものすごく敏感です。でもそれ以上に自分の体調管理も重要。
復帰してまだ丸2ヶ月半ですが保育園は2日しか休んでいません。
水曜日ごろから咳鼻水がではじめた??と観察…金曜日の朝、お迎えの時に咳の音が痰がらみになる、咳の頻度が高くなる…などの変化があって耳鼻科行く→中耳炎になってた。というのを二回やりました。土日安静で月曜h元気に登園とかでした。明日は休みだからゆっくり家で安静にとかじゃ無くて病院!!って感じです。行くなら確実ん処置をして貰える耳鼻科です。
子供を受診させるときに自分もちょっとでも調子悪い時は一緒に見てもらいます。
あと、効くかどうかわかりませんが藁にもすがる思いでR1を正月明けから飲み始めましたが、子供が風邪ひいた感じでも、私の体調が辛くなるほど悪kしなくなりました。

• エリー

エリー

私も今不安でたまらない状態です(ノД`)
    そうですよね、忙しいからって子供を急かすのは良くないですよね。
    やりたいようにやらせる、大事な事ですね。気を付けます!!!

うちも主人の帰りが遅いのでほぼ協力はしてもらえないものと思っています。
    もとから、協力的じゃないのもありまして😑⚡
    二人きりの時間、向き合う時間だと思って大事にします。

保育園2日しか休んでいないって凄いですね✨
    うちの子も元気で過ごしてくれるといいな。
    そうですね!なにより母が元気で居なきゃですよね!
    私も藁にもすがりたい。。。
    R1、飲んだことなけど、試してみようかな。。。
    詳しく教えて頂き、ありがとうごさまいます!
    私も頑張ります!!

• 2月17日
遼くん令くんかーか

4ヶ月だけですが仕事復帰して
今育休中です。
私もその不安ありました!
どうなるんだろう…と。
でも、子供は思ってるより
強いです(`・ω・´)
お母さん頑張ってるってのも
なんとなく
わかってくれてるのかな?
とりあえず迎えに行った時には
笑顔で抱きしめて
ぐずればとりあえず家事は
中断して抱きしめて…
とりあえず抱きしめて
自分自身も落ち着かせてました!
私はフルタイムではなく
8:30-15:30で時短が使えたので
16:00くらいに終われば買い物して
18:00までの迎えですが
ご飯を作り迎えに行ってました。
最初はかわいそうかな…と
思ってましたが
子供が帰ってきてから
すぐご飯が食べれるのは
楽でした。
よくお弁当にも頼ってましたよ。
もーなにより頑張りすぎないのが
1番です(`・ω・´)

• エリー

エリー

子供は思ってるより強い。
    心強い言葉ありがとうございます。
    とにかく抱きしめる。
    子供にとっても母にとっても大事ですね。

やっぱり、保育園から帰ったらすぐご飯なんですよね。
    頑張りすぎず、お弁当にも頼ろうと思います。

• 2月17日
みーこ

うちの旦那は全く期待していなかったのですが、「保育園準備を忘れて朝大遅刻した」「疲れすぎて洗濯物を干すのを忘れて大失敗…」とか失敗したよの話をしていたらだんだん家事をやってくれるようになって来ました。期待しないくらいがいいかも!??

でもママが色々動いている時間はパパもだらけない。パパもすることが無くなったらママを手伝う。が我が家のルールです。

後、子供の体調が怪しいと感じたら早めに職場の人に「昨日から鼻水が急に増えて咳も出始めて…危ないかも…」と匂わせています。そうしておくと、明日なら休んでもいいよ。とか午前中だけならとか午後だけならとか、色々対策を立てておけます。不発の事が多いですが、やっておくと安心です。

あと職種にもよりますが、そういう時気持ちよく休ませてもらえるように、割り振られた仕事や振られそうな仕事は先回りして片付けておくと急遽休む時楽です。休んだ2日は年末の最後の2日で、年末年始の準備を前もって手配しておいたので「あそこに準備の資料が出来上がっているので関係各所に配布するだけで大丈夫なのでそれだけお願いします」で済みました。

• エリー

エリー

失敗談を話してみるのも良いんですね。
    つい強がってしまう癖(?)があって。。。
    協力的じゃない旦那にしてしまったのは私のせいもあるんですよね( ´_ゝ`)
    私も失敗談をちゃんと話すようにしたほうがいいのかな。

suusuさん家のルール、とっても素敵ですね♪
    私もちゃんとこれからのことを話合っていかなきゃですね。

職場でも対応の仕方も素晴らしいですね。
    本当、尊敬します( ;∀;)❤️
    仕事は今まで以上に頑張って上手くやっていかなきゃですね。

ありがとうございます!

• 2月17日
エリー

みなさん、ありがとうございます。
とても良いお話、アドバイスをたくさん頂きました。
あまり気を張りすぎずに頑張ってみようと思います。
なんだか、やれる気がしてきました。
質問して良かったです。
本当にありがとうございました🎀