※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu☆
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、母親と口論になった女性がいます。自覚が足りないと感じ、外出の頻度を autまえました。母親としての自覚について悩んでいます。

出産して1ヶ月近くたち毎日3時間おきのミルク
オムツ替え…最近全然寝てくれなくなって
毎日寝不足は当たり前で…
実家でお世話してて母親にも手伝ってもらいながら
育児しています。

お恥ずかしながら母親と言い合いになりました。
私が母親として自覚が足りないって…
最近近所の同い年の子どもがいる友達の家に散歩がてら頻繁に行っていました。家にずっといると頭がおかしくなりそうというか…慣れない育児と寝不足で息詰まってしまって…
私だけじゃない事ももちろんわかってるし、まだ赤ちゃんの息子を近いからと言って頻繁に外に出した
のは非常識な事をしたなと…思いました。

母親の自覚ってなんなんでしょうか…
こんな事聞くのはおかしいのでしょうけど…

コメント

ち

来週で生後1ヶ月になります。

私も初めの頃は寝れなくて毎日寝不足でした。
でも今では少しでも寝れるように子供が寝たら一緒に寝ています😌

• yuu☆

yuu☆

後3日で生後1ヶ月なのでお誕生日近そうですね!

慣れたりコツ掴めたら余裕もでてきそうですけど、今はやっぱりいっぱいいっぱいです😢

• 2月16日
  • ち

私も後3日です!!19日!!

そうですよね😣
    私は自分なりに気楽にやってます!

• 2月16日
ドキンちゃん

私も今里帰り中で、実家にいますがやっぱり、息詰まりますよね💦なんか外の空気吸いたいというか…
寝不足辛いですよね💦うちの赤ちゃんも夜なかなか寝なくて辛いです💦

息抜き必要ですよ♪♪
誰かと話して発散しないとやってけないですよね!

• yuu☆

yuu☆

同じ気持ちの方いて安心しました…😢
    実家なのに息詰まってしまうとか、贅沢な悩みなのかもしれませんが…

寝不足辛いですよね…
    眠いとまた余裕がなくなって焦ってしまって💧

本当に誰かと話したいですよね…💧

• 2月16日
HAL

自覚ってなんでしょうかね?
考えたこともないですけど、、毎日子供のために精いっぱいですよ💦

1ヶ月過ぎているし、お散歩がてらいいと思いますけどね!
まあ寒い季節ですので、そこは少し心配ですが。

寝不足でしょうから、お出掛けもいいですが、その時間を少しお母様に赤ちゃんをお願いして睡眠を取り、リフレッシュして育児に向かえるといいですね(^^)
私はよく休日の旦那に2時間お願いして寝てましたよ!

ゆっこ

協力してもらえるなら、それに越した事はありませんよ。
そのうち、まとめて寝てくれるようになります。赤ちゃんが寝ているタイミングでyuuさんも身体休めてくださいね。

なんなんですかねー🤔

息子を産んで9ヶ月ですが💦
私も母親の自覚ないかもです💦

子育てって何が良くて何が悪いかってなんかイマイチわからなくて💦

こらから長〜いですし💦

まだ1ヶ月ぐらいだし、あまり気にしないようにされてはどうですか❓

お友達がご迷惑でなければ行ってもいいんじゃないでしょーか❓

私は家にずっといるのが良い子育てとはおもいませんよ💦

私は引きこもりすぎて息子に申し訳なく思っています(笑)

お母様の言葉は、アドバイス程度で受け止めれば良いと思います✌️

みかん

その時期わたしもすごくしんどくて毎日泣いてばかりでした💦ただただ目の前の赤ちゃんのお世話をするだけで精一杯で、母親の自覚とかあまり無かったように思います💦
実家にいらっしゃるならお子さんをお母さんにお願いして1、2時間一人でお出かけしたりお昼寝させてもらうことは出来ないですか?😢

こたろー

同じでした😵
母に、この子かわいいと思えないとまで泣きながら言ってました😓
3ヶ月過ぎたあたりからものすごく笑うようになり、母性もだんだん出てきたというか心の底から可愛いと思えるようになりました!
今まで1番辛かったのが新生児期です。
夜が来るのが怖くて、友達が会いに来てくれる時がとても嬉しかったのを思い出します!

母親だって初めてのことばかりで、母親をしたことある人からしたらそうやって思われるかもしれませんが、慣れるまでは頭おかしくなるぐらい辛いです。
それに今まで自分の好きな時間に好きなことがやれなくなって、余裕もないんです。

笑顔が見れるようになるまで、コミュニケーションが取れるようになれるまでの辛抱です!!
頑張ってください!応援してます☺️✨

コロン

里帰りして1ヶ月間自宅にいましたが、床上げするまでは外出しちゃいけないと母に言われ、天気がいい日もずーっと室内で過ごしてたのを覚えてます😅辛いですよね😅
子どもが1ヶ月を迎えたときに母に2時間程預けて外に出たときの解放感といったらもう天国のような感じでした😂
赤ちゃんが小さいと体調心配ですが、ママの息抜きも必要ですよね。
お母さんに見てもらって短時間寝たり一人で散歩に出かけたりするのもいいかもですね☺

のーむ

私もやっと娘を出産して4週間たったところです。
里帰りしてますが実家の母は頼りになる時もあれば口うるさい時もあり、たまにイライラします。言い合いになっても仕方ないですよ。昔の子育てと今の子育ては違うし、どう育てたいかも違いますもんね。
私もまだ母親と呼べるものでもないですが、娘が私を徐々に母親にしてくれている気がします。

お母様の言う母親の自覚とは、この子のためなら何でも我慢する、自分を犠牲にできる、とかのことですかね??うちの母がそんな感じで、育ててもらったことにはほんとに感謝してますが、私のために犠牲になる母を見て、お母さん自身の人生も大事にしてほしいけどな、と子供ながらに思っていました。自己犠牲もほどほどがいいと思いますよ。

ただ単に自分が母親になったと実感することだけでも時間がかかる思いますよ。わたしもですが、じっくり行きましょう(^ ^)だらだらと長くなってしまってすみません。

ちい

出産して退院後から里帰りせず旦那と2人で育児してます!最初は1日トータル3時間睡眠取れたらいい方でボロボロでした。助産師さんに3時間きっちりじゃなくていいよ😊と。寝てくれてたら起きるまで待ってママも寝たほうがいいからと。キッチリしすぎなくていいんだと救われました。もうすぐ2ヶ月ですが4日前から急に23時〜7時まで寝てくれます(笑)
外出は今インフルが流行ってるし予防接種もまだなのであんな小さい体で苦しむのは可哀想なので健診の病院以外は外に連れて行ってません。私自身は旦那に預けてスーパーへ買い物に行ったりしますが子供は自分の息抜きの外出には巻き込みません。予防接種が終われば完璧という訳ではありませんがそれまでは控えた方がいいのかなと。助産師さんにもそう言われたので😊
母親の自覚は、毎日寝不足になりながらも頑張っている時点でしっかりとあると思います!母親の自覚がなかったら自分の睡眠を優先してお母さんに任せっきりになってしまっていると思います。なのでちゃんと母親だと思いますよ💓

☺︎☺︎

あと3日で1ヶ月って事は新生児だと思うのですが新生児期間は外に出さないほうがいいですよ(´;ω;`)今インフルエンザとかも流行ってますし…。そういった点でお母さんも言ったんじゃないかなと思うのですが。
どうしても息抜きしたいのであればお母さんが手伝ってくれてるとのことですし預けて出かけるのもありかと思います。
子どもによっては一歳すぎても夜中5.6回起きてる子もいるくらいですよ。