※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

夫がインフルエンザにかかり、隔離しています。実家に行くか悩んでおり、犬や家族の状況も考慮しています。感染力や隔離の必要性について不安があります。

夫がインフルエンザにかかっていました。

今日の夕方に、夫から病院へ行くとLINEが入り、後にインフルだったと連絡来ました。

2LDKで、帰宅後すぐに夫を1部屋にいてもらい完全隔離していますが、
私自身インフルになったことが今まで1度もなく、
夫も人生で初めてのインフルです。
生後6ヶ月の娘がいるので、どう立ち回ったら良いのか心配です。

すぐ近所に私の実家がありますが、行くのを悩んでます。

1、室内犬がいます。結構大きくて元気です。娘と接触させたことがありません。
2、私の部屋はありません。娘を置けるとしたらリビングで、犬が気になります。
3、姉が同居しており、再来週に国家資格の試験がある為 猛勉強中で邪魔したら申し訳ないと思います。(社会人→学生になったタイプです)
4、母が苦手です。感情の起伏が激しく、思い込みも強いので一度怒らせたら大変です。

苦手だから行きたくないと言ってられない状況だと思いますが、インフルの感染力もどれくらいなのか分からず。
完全隔離していれば大丈夫なら、実家に行かなくても良いのかもしれませんが…。

コメント

イチゴ

うちは、子どものインフルエンザが主人にうつりました。
今年のインフルエンザは感染力が強いのか家族間でも移っているように思います。

かといって実家にペットがいたり、静かにしないといけない環境はつらいですよね。

答えになってなくてすみません。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。今年のインフルは家族間でも移っているのですね。感染力強いの怖いです。
    そうなんです、静かにしてないといけないこと、ペットいること、母のご機嫌取らなきゃいけないこと、辛いです…。笑(´;ω;`)

• 2月16日
しのりん

うちも 旦那がインフルなりました!
先週から隔離中です。2LDKです。
私はすぐに病院に走って、予防薬イナビル処方してもらいました。3日間授乳禁止ですが、うつるよりマシだと頑張りました。
近所に実家ありますが、うちも犬がいます。
トイプードルですが、30匹はいるので 子供は一網打尽です。だから無理で。

旦那はやっと治ってきたとこです。
なんとかうつらずに済みそうです。

対処した事は、
1. 感染予防!トイレはフタを閉めてから流す!と、紙に書いてトイレに貼りました。

2. インフルは湿度が嫌いらしく、部屋を加湿しました。
旦那の隔離部屋に空気清浄機と加湿器。
リビングに加湿器。
ストーブの上にヤカン。
洗濯物をサンルームじゃなく、リビングで干してました。

3. 旦那の隔離部屋に蓋付きバケツ置いて、ゴミは全部そこへ。
袋をセットして毎朝取り替えて、袋にはハイターを水で薄めたのスプレーして 縛って捨ててました。

4. 旦那の排便チェック。熱と寝たきりで便秘になりがちなので、菌を早く出してもらうために、浣腸も準備して、やはり便秘になったので実際使ってもらいました。

5. とにかく水分補給。これは全員で。
旦那の隔離部屋に1Lスポーツドリンクを常に置いておきました。

6. 食事の工夫。
普通にうどんや軟飯にポトフ、おでん、ミネストローネ、水炊き、豆乳鍋などなど作って、とにかく体力ないので食べてもらえるようにしてました。
子供は3回離乳食なので、お湯を足して薄味にしてあげてました。

7. マスク常備。マスク、山ほど使いました。
子供はできないので、私と旦那で完全装着してました。
旦那の部屋にジップロックに入れて マメに交換して蓋付きバケツに捨てるようにしてました。

8. 手洗いとうがい。トイレはもちろん、ゴミ捨てでちょっと出ただけでも、感染予防策として実施。
毎食前にも必ず手洗いうがいしてました。

9. 洗濯。服は毎日着替えさせて袋に入れて、個別洗濯してました。

10. 毎日検温→全員

ぜひトライして下さい!
参考まで。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。ご返信遅くなりすみません。
    こちら読んだ後すぐに実行させて頂きました!!!
    おかげさまで、娘や私にはうつらず、夫も落ち着いてきた所です。まだ油断はできない状況ですが、あと1日か2日も徹底して頑張ります!!
    本当にありがとうございました。

• 2月20日
  • しのりん

しのりん

お役に立てて何よりです。

うちは、息子が土曜から熱っぽく病院に走りましたが、熱が出始めなのでインフルかどうかは検査できず。
    翌日に高熱を出しましたが、昨日から熱も下がり元気になりました。

私は何ともなく、息子も回復し元気です。
    ただ、旦那はまだ咳をしてるので、別部屋のままです笑

今のインフルの感染力は凄いみたいですね。
    本当に、心身共に疲れますよね。
    ママの身体が1番大事だと思いますので、ご自愛下さいね。

ちなみに 蓋付きバケツ・スプレーボトルは100均一のものです。
    1リットルの容器も。スポーツドリンクは粉末のものです。
    今の100均は凄いですよね!

蓋付きバケツは、お風呂のオモチャをミルトン消毒する為に購入したんですが、年末にノロになった時に吐く用にも使えました。
    スプレーボトルは かじえもんを見てセスキ炭酸ソーダの為に買ったのに使わずじまいのものでした笑
    1リットルの容器は祖母が入院した時に使ってたものです。
    今回とても役に立ちました。
    ‥余談でした。

あ!グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    どうぞお大事になさって下さい!
    ママ家業お互いに頑張りましょうね( ^ω^ )

• 2月20日
はんぶんお月さま

旦那さんの実家は遠いでしょうか?
それだけ実家が嫌なら、旦那さんを義実家で看病してもらうというのは無理そうですかね?💦
ちなみにうちの旦那も先日インフルになりまして、部屋数の問題でそこまできっちり隔離もできずでしたが私も娘もうつらずすみました😅
とはいえ心配ですよね。。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。
    うつらなくて済んだのですね、良かったですね(*^o^*)
    旦那の実家が遠方で、うちは関東、夫の実家は北海道です。とても気軽に帰れないので悩みどころです。

• 2月16日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

遠方なんですね😭
    実家は実家で大変そうなので、感染対策できるだけして耐える方が精神的にはいいかもしれませんね💦

• 2月16日
きゃん

まず、みんなマスクして旦那さんは寝室隔離!飛沫感染なので、くしゃみや咳でうつりますが、同じ空間にいるからといってうつりません!
手に菌がついてて同じ場所をさわれば話は別ですが。
1番いいのは旦那さんが実家に帰るのがいいんですけどね(*>ω<*)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。マスク必須ですよね…。ちなみに赤ちゃんの前でマスクしてても表情って分かってもらえますかね??
    旦那が実家に帰ってくれればいいのですが、遠方なので難しいです(´;ω;`)

• 2月16日
あちゃん

うちも去年全く同じ状況でした!犬もいて、当時息子は2ヶ月だったので、犬との、距離もおいてましたので同じくです… 私も実家は近い方なのですが、当時は実家の建て替えをする際の引っ越しの真っ最中だった為、実家には頼れませんでした…
かと言って、2ヶ月の息子に移ってしまったらどうしよう!と不安で仕方なかったので、 主人の実家に避難させてもらいました! 4泊しました! 主人には一人で頑張ってもらいました! ご主人の実家は近くはないですか??
もし頼れるのであれば、頼ってください!旦那さんにお願いしてもらうと良いと思います!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。実家は同じ状況ですね。犬は気になります。
    うちは関東、旦那の実家が北海道と遠方なので頼れないので悩みどころです(´;ω;`)

• 2月16日
みか

今月あたまにわたしがインフルB型に感染しました。
普段はずーっとわたしが育児をしておりくしゃみ、鼻水がすごくて風邪かなと思いながら過ごしました😂
熱が上がり病院に行ったところインフルでした。それからもマスクをして育児を普段通りしましたが息子にはうつりませんでした🙄💓
旦那にもうつらずふたりとも元気です!!笑

わたしの場合逆パターンで、隔離もなにもできなかったので実家に行きませんでしたが、インフルのとき1日は旦那に休んでもらいお散歩に長めに出かけてもらい離れることを心がけました。しかし、完母のため接触は避けられずマスクに消毒など気を付けながら育児を続けました〜!まだ免疫もありうつらないことの方が多いと看護師さんに言われましたがなんともいえないと思います😕ストレスをためてまで実家に帰らなくてもいいと思いますがネコさんにうつらないかの方が心配です。

早く良くなりますように!!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。みかさん自身がかかってしまったのですね、育児するしかないし熱出てるしで大変でしたよね!(´;ω;`)お子様と旦那様に移らなくて良かったですね!
    うちの夫は落ち着いてきて、娘と私にはうつりませんでしたが、まだまだ気を抜けない状況です(´;ω;`)

• 2月20日