※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
その他の疑問

一条工務店でマイホーム建てた方💡おすすめのオプション教えてください💕…

一条工務店でマイホーム建てた方💡
おすすめのオプション教えてください💕

ちなみにアイスマートで計画中です☺

今のところ考えているのは
・主寝室遮光ハニカミシエード(旦那が夜勤あるため)
・タッチレス水栓
・スマートキー
・網戸
・物干し竿?(室内)無料分+3本
・カップボード
・エコカラット(旦那希望)
です💡

床はコーティングするか迷っているのですが、坪×1万なので悩んでます😭

• ぶーこ(1歳6ヶ月)

コメント

のん

のん

高気密高断熱が、うりで、キッチンとかが綺麗ですよね❗️
ただ、高気密高断熱のせいか解体後はカビだらけらしいです💦
網戸は絶対に必要だと思います❗️

• 2月16日
  • ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね😭
    網戸は風通したい時期もあるので、つける予定です☺

• 2月16日
ととこ

ととこ

乾燥するので室内物干し、全部の部屋に付けてます😊
冬はタオルとかも干すので重宝してます。
スマートキー私は付けずに後悔したのでおススメしたいです!
床下収納は私はあって便利だと思ってます、五連つけましたが、もう一箇所あってもよかったなーってぐらい便利です!

• 2月16日
  • ぶーこ

ぶーこ

室内の部屋全部つけてるのですね💡
    乾燥すごそうなので、加湿器とプラスでタオルかけた方が良さそうですもんね😭

床下収納プラスであってもいいくらい便利なのですね☺

• 2月16日
  • ととこ

ととこ

最初は洗面所と和室にしかつけてなかったんですが、便利すぎて後から工事でつけてもらいました😂
    たいした金額じゃなかったのに後付けなので結構かかってしまい💦
    最初から全部つけとけばよかったなーと思いました、猫がいるので年中室内干しな我が家が特殊なのかもしれませんが💦
    洗濯物以外に布団もかけたり色々出来て便利です。
    乾燥はすごいです💦けど、24時間石油ストーブやエアコンの家に比べたらそうでもないのかも??と思います。

床下収納は後付け出来ないものなので、おススメします、唯一ヒンヤリしてる箇所がそこだけなので、お米や味噌、水や避難用品などストックでしまえて便利ですよ😝

• 2月16日
  • ぶーこ

ぶーこ

私も和室、洗面室、子供の部屋につける予定です☺
    子供部屋は4.5帖しかないので必要になるかなというのと、バルコニー側に窓あるので洗濯物を入れるためです💦笑
    あとづけだと高いのですね😭
    設計士さんにはあとからつけれないから、つけるならつけた方がいいと言われました😢

床下冷たいのですね💡
    床暖房なので暖かいイメージでした💦
    パントリー一応つける予定なのですが、お米とか入れるなら床下あった方が広々使えますよね😂

• 2月16日
  • ととこ

ととこ

後付け出来ましたよ🙄
    ただ、太い柱があるところしか付けれないので、つけたいところにピンポイントではつけれませんでした。近いところには出来ましたが、、
    そう言った意味ではつけたいところにつけるなら、後付けは出来ないかもしれませんね💦

床下はモロに地下と言うか外?という感じで風も通ってるし冷たいです!
    家の中はあったかすぎて野菜がすぐ芽を出すので、野菜室に入りきらないジャガイモなんかはそこに入れたりしてます。たまに忘れますが🤣
    我が家もパントリー付けましたが、床下収納なら10キロの米袋も、
    そのまんま入るので便利です😝

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

床下収納なら10キロお米しまえるのですね☺
    結構普通に大きくある感じですね(^^)

野菜外に出しっぱにしてしまったら死活問題ですね😭

ちなみになんですけど、家電収納タイプのカップボードつけましたか?😣
    パントリーつけると我が家は置く場所がなく…カップボードにレンジ、炊飯器、オーブントースト、ティファール置くと思うのですが、ごちゃごちゃするかな?と思ってます💦
    質問だらけですみません😭

• 2月17日
  • ととこ

ととこ

私で良ければ全然構わないですよ☺️

ただ、ぶーこさんはi-smartですよね?私i cubeなんですよ💦
    私が当時打ち合わせしてる頃に、やっとi-smart出てきた頃で、
    なので参考にならなくてすみません😢

家電収納タイプにはしませんでした!
    カップボードにレンジ、トースター、炊飯器、ティファールと、
    ぶーこさんと全く同じものを並べています!
    ごちゃごちゃしてると言われるとそうですね🤣
    今はあまり気にしてないですが、
    コーヒーメーカーもあるのでそれはカウンターに置いてます!
    トースターが無ければもうちょっと広く感じるんですが…😢
    今のアイスマだと家電収納タイプもかなり良い商品なのでは?と思います、でも家電はこれから先、
    進化してどんどん小さくなったり、
    一つで多機能のものが出てきたりすると思うので、無くてもいいのかな?とも思います😊
    レンジとトースターが簡単に一緒に出来たり、、あー…でもそのぐらいですかね😂

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😭💕

アイキューブなのですね💡
    デザインは私アイキューブの方が好きです😌💕 可愛い感じが好きです☺

気になるのは最初だけですよね😭
    家電収納とても欲しいかな思ったのですが、パントリーが欲しかったのと広さ的につけれませんでした😢
    なるべくスッキリなるようにやってみます☺

床材は標準のにしましたか?😣
    小さい子供いるので、コーティングつけようかな思ったのですが坪×1万で迷ってます😭

• 2月17日
  • ととこ

ととこ

私はアイスマ間に合うならアイスマが良かったです〜😂
    スタイリッシュでカッコいいです!

家電収納、見ちゃうとそれも欲しくなりますよねー😂
    無きゃないでやっていけるんですが💦
    でも一条基本収納多いので結構スッキリですよ!
    友達来てもなんもないね!と言われます!失礼な!w

床材は標準しかなかったような…!?
    私は建てた後にガラスコーティングをやりました、エコプロさんです!

傷が付かない事はないです😂
    猫の爪が残ったりしてます、が、やらなかったらもっと酷かったと思います💦

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

見るといろいろ欲しくなりますよね😭
    どこで抑えようかと悩みまくりです😂
    カップボードたくさん入りますもんね(^^)
    なくてもスッキリするならなくても大丈夫そうですね☺
    家電収納だけでカップボード以上するので😂

やっぱりやらないと傷はつくのですね😂
    迷います😭

• 2月17日
  • ととこ

ととこ

コーティングしたからつかないのか、元々傷がつき辛いかは試してないので分かりませんが、
    6年ほど住んでますが目立った傷はないですよ😊
    良く見ると猫の爪の跡が点々としてますが(踏ん張ったり走ったりした時に出来てるようです)、
    結構オモチャがっちゃんがっちゃんされてますが、凹んだりはしてないですね、
    包丁落とした時はさすがに穴が空きましたが🤣

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

なにかしら対策しないと穴は開きそうですね😭
    予算オーバーなのでコーティングは難しそうなのですが…😢 担当の方ともよく話して、コーティングしたらどれだけ強くなるか検討してつけれそうならつけて、無理だったらマットや開いてしまった穴は自分で塞いだりしてみようと思います😭💡

最後に質問なのですが、太陽光はつけてますか?💡
    質問だらけで本当すみません😭😭😭

• 2月17日
  • ととこ

ととこ

壁の穴はどうにでもなりそうですが、床の穴ってどうしていいか分かんないですね😂
    営業は予算は自社のオプション付けて欲しいからか、コーティングはこちらから伺わない限りは言ってこなかったですね。
    マット敷けば違うかも知れませんね😊
    床暖があるので、うちはコーティングする気満々でした。

太陽光つけてますよ😍
    めちゃくちゃ安いです!うちは常に25°と、無駄に暖かくしてますが(笑)、かなり快適です、もう一条以外住めないです🤣
    太陽光あるおかげで年間通したら太陽光ローン含めてもプラマイゼロぐらいです。
    ローンが払い終わったらプラスになると思うので楽しみですが、
    10年で100万前後のメンテナンスがかかるそうです😂

今の売電価格を知らないですが、そこを聞いてシュミレーションして、納得の上での方がいいかもですね🙄
    年々下がってるとか…😭

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね😭
    もう少し細かく営業の方に聞いてみます💡

安いの羨ましいです😂
    計算してもらったのだと、余剰売電で24円?で10年後は11円でした😭
    メンテナンス数十万とか言われたのですが、やっぱり100万かかるのですね😢
    100万は高いですね😭

床暖は、太陽光つけないとやっぱり高くなってしまいますか?💦

• 2月17日
  • ととこ

ととこ

私の時で38円でした、どんどん下がっていって悲しいですよね😭
    ただ、売電価格が安くなっても一条の太陽光パネルだったり諸々も改良されてるとしたら、一条のパネルの発電量さえ増えていれば一概に売電価格が安いと駄目とも言えないと思います☺️

太陽光があっての今の安い光熱費だと思うので、
    太陽光無い場合の光熱費とは比べて教えて差し上げることが出来なくて申し訳ないです😢

メンテナンスに関しては、
    100万出してそこから差し引かれるような事を言ってたような気がします、確かそんなにかからず結構戻ってくるとか??
    うちはもうちょい先なのでまだちゃんと聞いてはないですが、メンテナンスは必須だったと思います😂

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

38円いいですね😂
    10円も下がってると悲しいです😢
    太陽光についても細かく営業の方に聞いてみます💡 共働きで昼間いないのでのせすぎると税務署いかないといけなくなるかもと言われましたので😂

全然大丈夫です😭💕
    一条工務店の床暖はつけっぱなしで本当に安いのかなと思った感じなので😭 そしたらガス併用でも…とできるかなと欲が出てしまいました😂

そうなんですね💡
    出してもほとんど戻ってくるならメンテナンス費がかかった感じはしなさそうですね☺
    メンテナンスもパワコンのみと聞いたので、その辺もしっかりと営業の方に聞いてみます💡 結構親身になってくれるので、わからないことはとことん聞いてみたいと思います😌✨

たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m💕
    後悔がないようにマイホーム作っていきます☺

• 2月18日
  • ととこ

ととこ

ぜひぜひ良いお家作ってくださいね😍❤️
    私も営業さんにかなり惹かれて一条にしたんで分かります!
    むしろ、夫婦で3年越しにお金貯めて一番最初に話しかけてくれて当時の営業さん探して指名して担当になって貰ったぐらい、その方とお家作りがしたくて一条にしました!笑
    その営業さんは一条愛がすごくて私たちも安心して一条に託せました😂
    ぶーこさんの担当さんも、親身になってくれていいですね❤️
    一条にしてまっっっったく後悔がないので、ぜひ一条で良いお家にしてください😂❤️❤️❤️

またなにかあれば書き込みしてくれれば見ますので声かけてくださいね😝💕
    こちらこそなんかしつこく書き込みして気持ち悪くてすみません💦笑

• 2月18日
でん

でん

うちは予算の都合で殆どオプション付けずです。
でも、スマートキーとリモコンニッチは付けました!
カップボードとかは工場見学でくじ引きで当たったので、オプション代としては含んでませんが、収納力抜群なのでいいですよ〜♫

あと、担当の人に網戸いらないとか言われましたけど、付けたにこしたことはないので付けるならオススメします。
私は後付にしたのですが、とにかく春先、秋先の中途半端な季節、外が涼しいのに窓開けたいけど網戸なかったら…っていうことがあったので😅
やはり高気密高断熱なので、夏場はムシっとしますしね💦

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

カップボード当てたのですね(^^)
    私外れました😭

網戸はつける予定ではいます☺
    やっぱり開けてて大丈夫な時期などは、開けてた方がいいですもんね😂
    さらぽかがモニター価格でつけれるかもなのですが、それつけても窓は開けると思うのでさらぽかは諦めようと思ってます😭

床ってコーティングつけたりしましたか?😣

• 2月17日
  • でん

でん

残念です😭
    でも、2位でもいい品物多いですよね♫

やはり今まで開けて過ごしてたので、閉め切るっていうのがしんどいというか何と言うか…笑
    いくら空気が循環されて綺麗と言われてても、外の風や空気はちょっと欲しいなぁと思いますしね😊
    まぁ、綺麗な空気が流れてるのに窓開けると意味ないのはわかるのですが、お洗濯お外で干すなら一緒なような気もしますしね。
    でも、私は理由があって、部屋干しです😂

コーティングしてないですよ〜!
    それも予算外だったので😂
    とにかく低価格でオプションあまり付けないでほしいと主人に言われてたので…😥
    床もコーティングしてたら傷付きにくいみたいですが、万が一傷や破損があった場合、張替えが大変だと聞いたことあります👂
    あ、あと床めっちゃ弱いのですぐ穴あいたり、傷つきますよ!😂
    もう子どもがいると防ぎようがないので私は諦めました😭😭😭
    自分でリペアキットみたいな修理するやつあるのでそれ買って床の穴を埋めようと思ってます😅
    うちは男の子なので遊びも激しいしトミカが一発で穴あける要因になってます💣💨

コーティングしてどこまで防げるかはわからないですが、予算内であればコーティングしてもいいのかなぁと思いますね。
    ピカピカしてキレイですし😍
    コーティングしなかったら逆にマットな感じでそれもいいんですが🤣

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

2位でもありますよね💡
    本当はカップボード狙ってたのですが外れちゃったので、スマートキーとタッチレス水栓、浄水器を使おうかなと思ってます😂💡

私もなるべくオプションつけずにいきたいのですが、主人がつけたがりです😢 エコカラットつけるとか言ったので見積もりには今いれてもらおうとしてるのですが、最終的には却下候補です❗笑 主人の和室要望で部屋が大きくなり80万アップなので😂

床めっちゃ弱いのですね😂
    娘なのに動き激しいので、引っ越して早々穴開けられそうです😂
    コーティングしてもあまり変わらなければ、30万出すより自分で穴の空いた床を埋めた方がよさそうですね😢
    コーティングしてどんな感じか聞いてみます💦
    30万と聞いて私はほぼ諦めてます💦
    予算オーバーしてしまうので😂
    マットでもいいかなと思ってます😭💡
    主人はした方がいいんじゃない?と言うのですが、ガス引くのに20万勿体ないと言ってるのに30万はいいのかよと突っ込みたくなります😞💨

• 2月17日
  • でん

でん

タッチレス水栓オシャレですよね♫
    私はもうド標準設備に浄水機能も一緒になってるやつです。笑

エコカラットオシャレですよね♫
    私はまず候補すら入りませんでした😂
    夫婦共々あまりそこまで拘りがないので、もうフッツーのお家でいいよね。って感じだったので、エコカラットの良さもわからないままスルーしちゃいました😂

うちも引っ越しして早々穴あきましたよ😥
    一度現場監督に修理してもらいましたけど、修理して数日後に穴、穴、穴…💣
    もう呼ばずに自分でしちゃえって感じです。笑
    いずれは汚されるし住んでるとどこかしらガタがくるのでもう諦めもいりますよね😅

ガスにするんですね✨
    ガス引くのにそんなかかるんですか😭
    うちはオール電化なのでガスはないです🙆

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね💡
    浄水器も予定なかったのですが、ついてくるならつけようかってなりました😣💡
    エコカラット私は興味なかったです😂
    100均のシートで充分じゃんっと思ってます😌笑

引っ越して穴開いたんですねΣ(゜Д゜)
    子供いると遊び激しいし物落とすしで大変ですよね💦 なにもなしだと結構弱そうですね😭 予算オーバーにはなりそうなので、本当にコーティング必要か担当の方ともよく話してみます😢

料理をガスにしたいのですが、そうすると給湯もガスにしたいので悩んでます😭 ガス引くなら太陽光つけないので、床暖房の光熱費が心配だったり、でもオール電化で太陽光つけて光熱費下がってもソーラーパネルのメンテナンス考えたら変わらなくなるんじゃないかと悩みに悩みまくってます😅💦
    太陽光はのせてますか?😣
    やっぱり光熱費安いですよね…💦

• 2月17日
  • でん

でん

素敵な発送です♡
    エコカラット何十万もするなら何百円で抑えれるならリメイクシートで十分だと私も思います♡笑

そうですね!私の担当の方はあまり必要性ないかも?みたいなこと言ってました。笑
    確か展示場の床もコーティングしてなかったと思います💦
    そんなコーティングも話題性になっておらず、多分いつの間にか夫婦でスルーしちゃってたかもしれません。笑

太陽光乗せてますよ〜!
    メンテナスも確か保険があったような?🤔
    なので私はそこまで太陽光のメンテナス費にあまり重点を置いてなかったです!
    オール電化するなら太陽光は絶対乗せたほうがオトクだと思いますよ✌️
    光熱費も安いと思います!
    床暖ずーっと24時間つけっぱですけど、こないだ高くて1万超えたぐらいだったので🙆
    私もずっとガスで調理に慣れててたため、ガスコンロが良かったですけど、オール電化を勧められたのと、IHラクと聞いたのでIHにしましたけどね🤣
    慣れてしまえばIH最高ですよ〜😍笑
    夏場の調理も暑くないし、汚れたらさっと拭き取れるので✨

ただ、ガスの威力には怠るところがあるので、お風呂とかもガスの方が同じ温度でも温まりが早かったり、温度の下がり方も違うかなと思います🙆
    実家がガスですがお風呂すごく熱く感じます🤔

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

ですよね😌
    おしゃれで欲しいなら自分で頑張って貼り付けてくれ❗って感じです💡

担当の人にも言われたことはなく、ママりでコーティングがあることを知りました😭
    なのであまり必要性が感じられないかもですね💦 よく話して相談してみます(^^)

やっぱりオール電化光熱費安いですよね😭

• 2月17日
  • でん

でん

インスタで、エコカラット自分で発注してDIYしてる方いましたよ!笑

オール電化安いですね✨
    もし、全て電気のみにするならオススメします🙆
    ただ、災害の緊急時のため、ガスコンロを常備してる方がいいかもしれないですが😅
    災害あったときはガスよりも電気のほうが普及するの早いみたいなので、そういう点もメリットかなと思います。
    初期費用はかなりかかりますが、長い目で見ると損はないのかなぁと思いますね😊

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

すみません😭
    途中で送ってしまいました😢

お手入れも楽なのでIHいいですよね😂
    ガスお手入れ大変なのですが、ご飯作るのにやっぱりガスがよくて😢
    どっちをとるかですよね💦
    でも、床暖つけて一万ちょっとは安いですよね😂
    給湯も電気とガスで変わるのですね💦
    シャワーは威力弱いな?と感じたのですが、温まりの早さも違うのですね😢
    オール電化にするかガスにするかは最終的には自分の好みですよね😭

• 2月17日
  • でん

でん

そうですね、使いやすさとか好みもありますが、私は電気でも十分使えてます!
    お風呂の温まりもあとで追い焚きすればいいし、ガスじゃなくても良かったなぁと思えてます✌️

一条のお家、ほかのハウスメーカーよりもちょっと高いイメージがあるのでいかにどこを抑えて経費削減するかですよね。
    それによってローンも変わってくるので💦

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね💡
    旦那にも自分でエコカラットやってもらおうかな😂笑

電気のみだと電気ストップしたらお湯すら沸かせないですもんね😭 鍋でもできるガスコンロは常備してみます☺電気復旧早いので、ガスがなくなる前には復旧しそうですもんね💦

まだちょっとだけ悩む時間はあるので、よく考えてみます😭
    たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m💕

• 2月17日
  • でん

でん

いえいえ、また何かあればお伝えできることなら教えますよ〜。
    一生に一度のお家づくりですもんね。
    後悔しないお家をつくってくださいね!
    我が家はあまり勉強をせず建ててしまったので、あぁすればよかったと思うところたくさんありますが、建ててしまったからには後戻りできないので、今のお家でいかにどうよく過ごせるか日々考えてます😅
    まだ片付けも終わってない部屋もあるので😂

• 2月17日
まい

まい

アイスマートで建てました😊!

カップボードと家電収納が一番高いオプションでしたが、見た目も良いし、家電もゴミ箱もスッキリしてておススメです★

宿泊体験した時にシャワーの水圧が弱かったのでエコキュートはハイパワーにしました💡

あと、トイレをタンクレスのアラウーノにしました!汚れが本当に付かないです^ ^!2階は標準トイレですが、使用頻度の割に掃除しないとすぐ汚れます😅

網戸はリビングからウッドデッキに出る窓だけ付けて1万くらいでした。春や秋でも窓は殆ど開けません。せっかくの高機密高断熱でロスガードで綺麗な空気を循環させてるのに、窓開けるのが勿体ないです😅

• 2月17日
  • ぶーこ

ぶーこ

家電収納高いですよね😭
    つけようかと思ったのですが、高いのと我が家には置くスペースが作れませんでした😂

弱いですよね😢 あまりシャワー使わないのですが、流しきるのに時間かかるなぁと思ってしまいました💦

タンクレスにしたのですね💡
    両方とも標準にしました😅 標準だと小まめに掃除しないといけなさそうですね💦

網戸は一ヶ所なんですね(^^)
    担当の人にも特にいるとか言われなかったのですが、風通したいのでつける事にしました💡

ウッドデッキいいですね(^^)

• 2月17日
はっちき

はっちき

うちは干し姫様つけてもらいました!室内干しできてめっちゃ便利です!🙌

あとは、リモコンニッチも役に立ちます。なにげにマグネットがつくので、子供の作品を張ったり保育園からのお手紙を貼り付けたりしてまーす☺

すてきなおうちになるといいですね😊

• 2月20日
  • ぶーこ

ぶーこ

下に返信してしまいました😭

• 2月20日
ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね💡
迷って天井内に隠れる?やつにしました😣💦

リモコンニッチは図面に書いてありました💡 もともと標準でついてくるのか分からないのですが、もしお金かかってもつけてみようと思います☺
作品貼れるのいいですね(^^)

はい❗
一回しか買えないものなのでいい家がたてられるように頑張ります✊

ちなみになんですけどオール電化ですか?💦

• 2月20日
はっちき

はっちき

うちはオール電化ですよ😊太陽光乗せたので、光熱費安いと思います!さらぽかにしてるので、夏も冬も空調なしで過ごせるのがよいです😊

• 2月20日
  • ぶーこ

ぶーこ

さらぽかも採用してるのですね💡
    モニター価格でつけられると言われたのですが、高くてやめようかと思ってます😂

そうですよね😭
    一条で建てるかたはオール電化の太陽光がほとんどですよね💦
    太陽光はのせようとなってきてるのですが…まだまだ悩むところがたくさんです😭

• 2月21日

「その他の疑問」に関する質問