※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園に通わせる際の子供の送り迎えや日課の時間について、将来の働くママとしての不安を相談したいです。

保育園に通わせてるママさんに質問です!
子供の送る時間とお迎え時間
個人差あると思いますが

ママが朝起きる時間
子供達との夕飯の時間
お風呂
寝かしつけ

は何時くらいになってますか?
だいぶ先ですが保育園に入れようと思ってます。

今は
6時半〜7時起床
7時半朝食
18時お風呂
19時夕飯
20時半寝かしつけで
21時には息子は眠りに落ちてます。

まだまだ先ですが
働くママになったら家事育児の両立が不安です。やはり手を抜かなければならない事も増えて来ますよね...完璧を求めてしまうので行き詰まってしまわないか心配です。今から心配しても...って感じなんですけど!笑

ふとした疑問だったので質問しました!

コメント

はにわん

5時半→私 起床、お米研いで

• はにわん

はにわん

ごめんなさい💦
    ・5時半→私 起床、お米研いで夕飯用にタイマーセット、身支度スタート、昨日途中までしておいた洗濯を脱水
    ・6時0〜15分→主人が息子を起こしながら一緒にリビングへ。朝ごはんはパンか、解凍ご飯でお茶漬け。主人が息子の身支度手伝い。
    ・7時までに洗濯を干し終わり全員出発です。

・18:45→帰宅
    ・19:15〜30→夕食スタート
    ・20:30→お風呂
    ・21:30→就寝

基本こんな感じですが、長風呂でお風呂をでるのが21:30ということもあります。
    なので、寝るのもどんどん遅く…💦
    特に木曜辺りは私が疲れ果てて遅くなりがちです汗

• 2月16日
  • そら

そら

出発時間が早いんですね!旦那さんも手伝ってくれるなんてありがたいですね😭

5時半...凄く早い😭働くママさん本当に凄いです!毎日お疲れ様です😢

詳しく書いていただきありがとうございました!やはり私自身は早起きしないとだなーっと、後はお風呂と夕飯の時がバタバタしそうですね🤔今は16時には台所に立ってるので、そこは厳しそうです...😭

• 2月17日
  • はにわん

はにわん

そーなんですよー💦私もフルタイムですし、夫婦共に出勤時間が早くて…
    お迎え後はバタバタです、とりあえず帰宅後は息子にパンとか軽食やお菓子を摘ませて空腹を凌いでもらってます。夕食もあまり手の込んだのは平日作りませんし、品数も少なめです💦
    基本的にはお風呂は主人が最後に洗っておいてくれるので助かってます。できなかったときは、私が洗ってお湯を溜めながら息子と入浴です🌸

• 2月17日
  • そら

そら

朝から晩までバタバタですねー😭

やはり夕飯は数作れないですよねー😢休みの日に作り置きとかしてますか?夕飯を作る時に二品は作り置きメニューを作るのですが、それはできなくなりそうですね🤔

何か一つでも家事をやってくれるとありがたいですね!今家事は皆無なので保育園入れたら不安で😭言えばやってくれますが、言わずともやってくれるとありがたいですよね☺️

• 2月17日
しまじろー

朝は一緒に6時〜7時起床

夕飯は6時〜7時
お風呂はその前後

寝かしつけは9時くらいです!

• そら

そら

毎日お疲れ様です!
    6時〜7時起床でも間に合うんですね!
    ちなみに夕飯の支度ってどれくらいかかりますか?やはりささっと作らないとですよね🤔?旦那さんは育児、家事には積極的ですか?

21時は回るんですね!今の流れとはやはり若干変わっていきそうです!

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

うちは9時くらいに保育園に連れて行く感じなので、朝はけっこう余裕あります。

ただ、起こす時間が遅いと必然的に寝る時間も遅くなるので、理想は6時起床です。

パパは単身赴任で月に1回5日間帰ってくるので、完全ワンオペです。
    パパが帰ってくると娘はなかなか寝たがらないので遅くなり、7時起きになります…昨日、パパが赴任先に戻ったので、徐々に6時起床に戻す感じです。

夕食は、ヨシケイ頼んでます!
    食材のカットもだいたい終わってるので、30分で完成します✨

ご飯はまとめて炊いて、大人用と子供用の小さいタッパ(100均の4個入りのやつ使ってます)に小分けして冷凍してます。

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

あと、洗濯は基本夜に終わらせてます!

• 2月17日
  • そら

そら

なるほどなるほど!9時からなら余裕持って動けそうですね!洗濯物とかもありますしね...干して出たいですもんね!

保育園はやはりお昼寝ありますもんね?2歳になると2時間寝られると夜も寝てくれないですし...😭お昼寝しないとしないでグズって疲れますが。笑

いないぶん、帰って来たらテンション上がってしまうんでしょうね☺️娘ちゃん的には嬉しいでしょうが、その後ママがリズム直し大変ですね😭

ヨシケイって毎日配達ですか?週一ですか?私はパルシステムを頼んでるので、それにもカット済みの手軽に作れるのがあって保育園入れたらこーゆうの便利なんだろうなーっとはみてました!やはり便利そうですし、時間ない時にはいいですね☺️ご飯冷凍は電気代も節約できそうですね!炊いてない!ってのも防げそうなので保育園入れる際にはやっときたいです!

• 2月17日
  • そら

そら

あっ、洗濯は夜なんですね!部屋に干す感じですか?今三回回してるんで午前中は洗濯物、ほかの家事含め息子の相手で終わります。笑 全部朝干すのは厳しそうですね🤔笑

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですよ。洗濯はしんどい時は洗剤と柔軟剤いれて5分だけ夜回しといて(結果、一晩つけ置きすることになります)、朝起きたらそのままスタートボタン押して、終わり次第干すようにしています。
    朝に洗濯機に入れる作業から始めなくていいので、少しは楽です。

お昼寝、うちの子はけっこう2時間半とか寝てるんで、ほんと朝起こすの遅いとなかなか寝ません💦

ヨシケイは、毎日届きます!

献立考えなくていいし、味付けは自分でするので調節できるし。
    栄養士さんが作った献立で、うまくローテーションしてあるし、自分じゃなかなか思い付かないような調理法とかあったりして、肉も魚もすごく美味しいので夫も感心してました。
    月〜金か土と選べるコースや、1日だけから頼めるコースなどメニューも多彩ですよ。
    実家の母が見て、うちも頼もうかな〜と言ってます😊

買い物に行く手間、献立考える手間、調理の手間も若干省略され、ムダな食材も出ないので、うちはたぶんずっと続けますね♡

• 2月17日
  • しまじろー

しまじろー

夜、外に干しちゃってます!

3回ですか?
    そんなにたくさん洗濯物でるんですね!

うちは2人だからか、保育園のものいれても1日1回ですね。

• 2月17日
  • そら

そら

なるほどなるほど!少しでも短縮したいですもんね🤔

結構長いですね😂お昼寝長いと夜寝ないですよね!わかります!

ヨシケイ検索して覗いてみました!自分で選べるのはいいですね!偏りもでないし、子供が好きそうなのも選べそうですし!保育園入れて、無理だと思ったら検討しようと思います!パルシステムは週一なので簡単に作れるの頼んでも日持ちはしなさそうなので😂

洗濯機を買え変えてたら前と同じ7キロ買ったんですが、あまり入らなくて😭それと下の子が生まれて吐き戻しも多く今は回す回数増えてます😭

• 2月19日
KKK1212

6時半起床
19時半夕飯
21時お風呂
22時半寝かしつけ

ですかね〜。遅くなった日とかは寝かしつけは23時越えることもあります!

• そら

そら

毎日お疲れ様です!コメントありがとうございます(*´꒳`*)

やはり保育園通わせてると寝かしつけ遅くなりますかねー😭帰って来てから寝るまでずっとバタバタですよね🤔

旦那さんは育児家事には積極的ですか?

• 2月17日
  • KKK1212

KKK1212

時短使わずにフルタイム復帰したので、バタバタです!

旦那は朝も早いし帰りも遅いです!なので、月に1回か2回送迎してもらえればいいほうですね。
    休日出勤もしてるし。
    休みの日や早く終わった日はお風呂に入れるのはお願いしてます!

• 2月17日
  • そら

そら

フルタイム😵すごいです!それは毎日バタバタになりますね😢

ほぼワンオペって感じですね...
    私も働いたら1人じゃ回らないだろうし、旦那に色々頼もうと思ってましたが結構バタバタはしますができるんですかね🤔できるというかしないと!って感じですよね!?

まだ先ですが不安です😂

• 2月19日
  • KKK1212

KKK1212

平日は自分の体調が悪くない限り、逆に旦那いない方がスムーズに子供の寝かしつけまで終わってラクだったりしますよ😜
    中途半端な時間に帰ってきて子供と遊ばれた方が時間かかるかも。笑

• 2月19日
ちょんす

私 4時か5時起床
旦那の弁当をやって見送り
子供
6時半~7時起床
7時朝食
8時半~15時半 保育園
19時夕飯
20時風呂
21時就寝
旦那が帰宅
って感じです。

• そら

そら

毎日お疲れ様です!コメントありがとうございます!

四時五時とは😱早いですね!私もお弁当作りがあるのでやはりその時間帯に起きないとかなーっと思ってます😭今は夜のうちに作るパターンなんですが、きっと一日の終わりに作るのはしんどそうですね😭

旦那さんは朝から遅くまで仕事なんですね😭ほぼワンオペですか?

寝かしつけはみなさん大体21時頃になるみたいですね🤔

• 2月17日
  • ちょんす

ちょんす

はい、
    日曜以外はワンオペです!

• 2月17日
  • そら

そら

毎日お疲れ様です😭
    仕事に家事に育児に...全部となると今から不安ですが、やらないとですもんねー!

参考になりました☺️ありがとうございます!

• 2月17日
あゆ

保育園に通わせ、仕事してます。

私が朝起きる時間は、5時半です。
それから、着替え、洗面済ませ、6時頃から、お弁当作り
6時55分に子供を起こして、一緒に朝ごはん
16時半〜17時に保育園お迎え
帰宅し、洗濯物取り込み、夜ごはん作り。
18時40分から夕飯

20時前後に入浴。21時までには寝かしつけです。
寝入るのは21時半くらいです。

• あゆ

あゆ

8時15分〜20分に家を出て、保育園送り、仕事に行ってます。

• 2月16日
  • そら

そら

毎日お疲れ様です!コメントありがとうございます!

やはり旦那さんのお弁当あると朝早いですよね😭子供の起床時間は変わらずいけそうです!

夜ご飯の支度はやはりパパッと済ませないとですよね🤔21時にはお布団に入ってるのは理想です!ちなみに旦那さんは育児家事には積極的ですか?

• 2月17日
  • あゆ

あゆ

帰りが遅く、協力は、殆どないです。
    でも、休みの日は、お風呂に入れたりはしてくれてます。

• 2月17日
  • そら

そら

そうなんですね😭
    働きながらほぼワンオペ...凄いです😭

休みの日にお風呂入れてくれるだけでも助かりますよね☺️

• 2月19日
  • あゆ

あゆ

協力ないから、9時〜16時で働いてるけど、それでも、時間は足りん‼️

• 2月19日