※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakira
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で、片付けや服装、飲み物に反応しストレスを感じています。上の子のお迎えもあり、大変な状況です。同じような経験をされた方いますか?

イヤイヤ期でしょうか?
2歳8ヶ月の息子が一日中手に負えないことばかりです。

具体的には、
おもちゃを片付けて〜と言うと嫌がります。そのあとで私が片付けているのを見ると怒り出し、私がしまったおもちゃを一から出して自分でしまいます。

靴を履く時も履きたがらないので私が履かせようとすると怒り、「じゃあ履かなくていいよ〜」と言ってそのまま外に出そうとすると怒り出します。

喉乾いたと言うのでお茶をあげるとコップを投げますが、その溢れたお茶にイラついて大泣きします。

ストレスが溜まった大人のようです。。

一日のやることすべてこんな感じです。

こちらがやろうと言ったことや頼んだことをまず拒み、でも間違っていること、やるべきことは理解しているのでイラついている感じです。

反抗期&完璧主義と言った感じで参っています。

家の中だけならいいのですが、上の子のお迎えでそれをやられてしまうと、更に下の子もいるので抱っこしながらチョロチョロ走り回る上の子を追いつつ、荷物を持って車まで行くのですら重労働です。

上の子の時もそんなようなことはありましたが、ここまでではなかった気がします。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

さっちゃん

イヤイヤ期ですね(笑)
我が家も毎日1年半くらいそんな感じでした!
買い物なんて行けませんでしたよ!
お店に行って何も買わずに帰ったこともあります(笑)
イヤイヤ期には外に出れませんでした💦
今は3歳の反抗期が来ています(笑)

みぃちゃん

いやーもう我が家と同じ過ぎて…
本当大変ですよね…💦
大変というか…もうストレスで吐きそうです笑

同じくこれして‼︎あれして‼︎どこどこ行くよ‼︎これする時間だよ‼︎というと、とにかく反対してきます。
今からごはんって時でもご飯じゃない‼︎おやつの時間‼︎とか、お片付けするよーっていうと聞こえないふり。じゃあママ片づけるね‼︎というと寝そべってギャン泣き。片づけ始めると全てをジャーっとひっくり返す。
出かけるよーというといや!出かけない!じゃあ今日はお出かけなしねっていうと泣きながら早く行こうよー!ってな感じで、もう本当毎日がうんざりです。

他にもお子さんがいるともっと大変ですよね💦
解決策もアドバイスも何も出来ませんが、共感したのでコメントさせてもらいました‼︎

chiaki(*^^*)

どっち片付けるー?
どっち履くー?
どっちのお茶飲むー?
AorB方式、いいですよ‼︎

○○してー‼︎という、少し命令的なところが嫌になるのがちょうど魔の2歳‼︎
イヤイヤ期です‼︎笑