※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

家計見直しに苦戦中。手取り35万、家族4人、支出多め。収入増やしたい。節約術教えてください。

家計の見直しに苦戦してます💦
手取り35万ボーナスなしです。
大人2人と2歳児、これから赤ちゃん一人増えます。
旦那は毎日お弁当持参してます。

住宅ローン(固定資産税の積立含む)…110000円
税金関係の積立…50000円
保険…25000円
旦那のお小遣い…20000円
光熱費…20000円〜25000円
ガソリン…12000円
携帯2台とネット…15000円
食費、日用品、オムツ…45000円
車の保険…9000円

来年には上の子が幼稚園に行くし、下の子も学資保険に入れたいので出費は増えます。
そのほかの貯蓄のことを考えると、どうしても最低手取り40万は欲しいところ…。
一応収入が上がる予定はありますが、今から削れるところは削りたいです。
収入に対して住宅ローンが高いことは分かっていますが、借り換えは考えていません。
みなさんの節約術教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに出来る事じゃないですが車の保険見直しされては?
年齢や等級にも勿論よりますが、高いと思います💦

  • 食パン

    食パン

    高いんですね💦車屋さんに言われるがまま入ってるので見直しします!

    • 2月17日
まいりーん

保険料もう少し下げてもいいかなと思いました!今は高額医療などもあるので!
それと携帯も奥様だけ格安携帯にするとかですかね~
他はどうしようもない様な(;_;)
うちも光熱費は高いはお金かかりすぎて
毎月カツカツです(>_<)

  • 食パン

    食パン

    学資保険15000円と、主人の生命保険と、私と子供がコープ共済に入って合計10000円ぐらいです💦
    あと、携帯とネットは2台格安です!
    ワイモバイル使ってます!

    毎月カツカツ、分かります😭

    • 2月17日
ちゃも

光熱費が高いなと思いました(T-T)!
私は、夕方までは電気をつけないです😭

  • 食パン

    食パン

    夏はもう少し安いです!
    我が家ではストーブもコタツもホットカーペットも使ってないので常にエアコンが動いてます…

    • 2月17日
あすか

税金関係の積立とは何でしょうか⁇🤔
保険類が高いと思うので、見直してみてはどうでしょうか☺️

  • 食パン

    食パン

    車税、住民税、車検など大きな支払いの備えての積立です!
    毎月5万でも支払いしてまた積み立てての繰り返しですが、それで滞納なく払えてるのでここは削れないです😭
    保険は学資保険15000円と、主人の生命保険、私と子供のコープ共済で合計25000円です💦
    やっぱり学資保険たかいですよね😳
    保険って難しくて、なかなか見直しする気になれなくて💦

    • 2月17日
  • あすか

    あすか

    車が大きいんですかね⁇
    学資保険なら積立ですし、無駄ではないかと思います😊

    • 2月17日
deleted user

光熱費と携帯ですかね🤔

  • 食パン

    食パン

    光熱費の節約って大事ですね💦
    携帯もワイモバイルですがまたプラン見直ししてもらいます…

    • 2月17日
deleted user

保険の内容にもよりますが、かけ過ぎかと思います。
旦那様のお小遣いもお弁当持参なら1万で十分です。
携帯は奥様は絶対必要ですか?ガラケーにして月5000円以内に抑えることは可能ですよ。