※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
子育て・グッズ

夜ご飯作りが大変です。警察官のママさんとアイデア交換したいです。旦那が遅いので、子供との時間が重なります。何か工夫があれば教えてください。お風呂は夕方に入れています。

警察官のママさんと意見交換したいです♪

今1ヶ月になる娘を育ててます♡
旦那さんが夜遅く1人で何もかもやってるのですが、夜ご飯になると子供泣いちゃってあやしたりしてるとご飯が作れません…
でも、暖かいものが食べたいと言われてしまうとどうしようもなく…

もしこんなふうに工夫してますなどあれば教えてください!
お風呂は夕方入れるようにしてます(旦那さんが9時以降帰宅が多いので)

コメント

うちは泣かせたまま作ってましたよ^_^

• えみちん

えみちん

お返事ありがとうございます♡
    アパートに住んでるのですがお隣さんとか声でうるさく感じませんかね?💧
    それが気になって泣いたら抱っこしに行っちゃって…

• 2月16日

退会ユーザー

うちは今は戸建てですが、一歳まではアパートでした(^^)苦情来ないかな…と気になりつつも泣かせたまんまで家事してましたね💦

• 2月16日
  • えみちん

えみちん

やはり泣かせたままやり続けるしかないですよね…💧
    周りに神経質になってて( ̄▽ ̄;)

• 2月16日
*アヒル*

主人が警察官です😃
うちは、24時間勤務の三交代なので
家にいるときは、見てもらって
その間に作ったりしています😊
ママママなときは、おんぶしてます😅
寝んね期のときは、作れるときに作って
食べる前に軽く火を通して温めたりもしていました😊

• えみちん

えみちん

お返事ありがとう♡
    付き合いたてのころは交番勤務だったので三交代でした♪
    いまは土日休みの毎日なのでなかなか💧しかも土日仕事呼ばれてしまうので休みという休みがありません…

寝てる間は少しでも寝たいなと思って朝は寝て昼から洗濯、掃除、買い物開始します💧

• 2月16日
ペネロピ

その頃は寝ている間に下ごしらえをしてあとは焼いたり煮たり、火を使うときは泣いていようが作ってました!
今もぐずろうが何だろうが一気に作ってしまいます😅でもさすがにとんでもなく泣いてたらちょっと抱っこしたり。。て感じですかね。

• えみちん

えみちん

アパート住居なので泣いてるあいだお隣さんとか大丈夫かなとそっちが心配になったりして、抱っこしに行ってしまって💧

• 2月16日
こっぺぱん

夫婦でその仕事してます!
うちは泣いてたら「待っててね〜」「分かったよ〜」と話しかけながら泣かせたままでした(笑)
今はおんぶしてやることもありますが、ご飯作るの大変な時は、帰りがあまり遅くなければ旦那に作ってもらったりしています。

• えみちん

えみちん

夫婦でですか!
    すごいです♪尊敬します♪
    官舎住居でしょうか?

• 2月16日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

いえいえ全くすごくないです(^^;
    官舎に住んでます!
    左隣の部屋は赤ちゃんいるのですが、右隣の家は夫婦だけなので泣くとうるさいかな〜なんて思いますが、そこはもう割り切ってます(^^)
    帰りが遅いと奥さんは大変ですよね😭
    いくら忙しくても家事育児は手伝ってもらいたいですね😂

• 2月16日
  • えみちん

えみちん

アパートじゃなくて官舎がよかったです( ̄▽ ̄;)
    周りがちゃんと理解してもらえる方だと泣いてるなーだけで住むんですけどね💧
    沐浴も手伝うねと言われても全くだったので( ̄▽ ̄;)
    この調子だと沐浴終わっても自分でお風呂入れることになる💧

• 2月16日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

アパートだとまたいろいろ気を遣いますね😢
    生後1ヶ月なんて体も戻ってないし寝不足で大変な時期なのに…心配です(;_;)

私も妊娠前は忙しい部署にいて、帰りも遅かったりしましたけど、育児の方が大変だと思ってます。
    なのでえみちんさんには申し訳ないですが、旦那さんには、父親なんだから忙しいを言い訳にしないでちゃんと育児に協力しろ!と喝を入れたくなります😭
    言ってもダメなら、辛いですが赤ちゃん寝てる間にできること少しずつやってくのがベストかもですね。

• 2月16日
  • えみちん

えみちん

ほんとは2ヶ月ほど実家に痛かったのですが、忙しく実家によったりできないからなのか早く戻ってきてと( ̄▽ ̄;)

子供好きなのでそのへんはありがたいのですが、育児となると…💧
    旦那も忙しい部署みたいです( ̄▽ ̄;)
    検死はいったりよく行方不明で夜呼ばれたりしてます💧
    なので、私がやらなきゃと責任感が出ちゃうというか…
    できることはしてあげたいと思ってます!

• 2月17日
An

毎日ごくろうさまです><
21時だったら寝かしつけしてる時間…大変ですよね><
そんな文句言われたらアナタは生後何ヶ月よって言いたくなりますね…笑
温めなおしできるもの作って自分でやらせるか、それが嫌なら食べて帰ってきてって感じですよね…笑

• えみちん

えみちん

食べて帰ってくるとまたお金かかるので内心は家で食べてほしいのですが…
    なかなか作るという時間に当てられなくて( ̄▽ ̄;)
    旦那さんにも手伝って欲しいのですが仕事で忙しいからなどとすべて丸投げ状態になりつつあって…
    今もまだ仕事から帰ってきてなくて💧

• 2月16日
  • An

An

時間は段々できてきますから、出費も今だけですよ><
    えみちんさんの産後の体調回復とお子さんが第一なんですから無理しないでくださいね><;;

• 2月16日
  • えみちん

えみちん

ありがとうございます(><)
    旦那ただでさえ出費多いので外食するとだいぶ使って帰ってくるので💧
    なのでできれば家で…とう感じです( ̄▽ ̄;)

• 2月16日
ゆんゆん

私はAnさんと同意見ですね。
育児家事だけで大変なのに、手伝うどころか要求してくるって思いやり足りない旦那さんですね…
あんまり頑張りすぎるとストレスと疲れ溜まるし、言うことは言わないと勘違いした旦那さんになりますよ。
泣かせながら家事する事もありますが、夜泣かせとくのは近所迷惑だし…

あとは昼間とか空き時間見つけて下ごしらえや温めるだけまで作って置いて、帰ってきたら10分くらいで仕上げたりしたらいいと思います。

• えみちん

えみちん

やはり日中作ってしまった方がいいですよね…💧
    言うことは言うようにしてるのですが、分かってもらえてるのか曖昧です💧

• 2月16日
より

夫が警察官です。
私自身が料理はなるべく出来立てを出してあげたいと思っていたので、子どもが寝ている間に作って温めなおすメニューとか、あらかじめ下ごしらえしてレンジ調理で出来立てを出せるようなメニューにしたり、いろいろ試しました。泣いてしまってどうしようもない時は、ひたすらおんぶでした。
生後1ヶ月だとおんぶも出来ないし、えみちんさんも赤ちゃんのお世話自体に慣れるのに大変な時期だと思います。無理だと思ったら、ありのままの気持ちを旦那様に伝えて、少し我慢をしてもらうことも大事かと思います。

• えみちん

えみちん

妊娠中はなにかと積極的に手伝ってくれてたのですが、出産してから早く帰ってきて欲しいとせがまれ手伝ってくれるならということで実家から帰ってきたのに…💧
    なおさら疲れるきがして…
    昼寝したくてもやること多すぎて( ̄▽ ̄;)

• 2月16日
  • より

より

我が家の場合、両実家ともに遠方で頼れるわけではなかったので、そこを強調して、夫に協力してもらうようにしました。私が倒れたら、夫が子どもの面倒をみることになり、職場にも迷惑かけることになるので、少しは理解してくれました。
    お二人で妥協点がみつかるといいのですが…

• 2月16日
  • えみちん

えみちん

1回夜中でも面倒見てほしいくらいです笑
    遠方は頼りたくても頼れないですよね…
    ちゃんと休みの日に話し合って決めていきたいです( ̄▽ ̄;)

• 2月17日
たかせとみち

バウンサーに乗せたり、子どもがお気に入りの歌を歌いながら家事していました。ギャン泣きが始まると、流石に作業は中断していました(´∀`*)💦
一人で、生後間もなくで、どうしたら泣き止むかとか、試行錯誤を繰り返してアタフタしていました。

首が座ってからは、抱っこ紐をして、掃除したり洗濯したり…
産後のダイエットを兼ねて、毎日では無く、週に1、2回くらいぼちぼちやっていました(笑)

• えみちん

えみちん

洗濯とかは新生児から使える抱っこ紐使ってあやしながらしたりするのですが、ご飯はさすがに火を使ったりするのでなかなか💧

• 2月16日
  • たかせとみち

たかせとみち

食事準備は、子どもがお昼寝している時にして、レンチンです。
    午前午後、関係なく、子どもがよく寝ている時を見計らって、一気に仕上げます。
    旦那が休みで家にいる時に、まとめて一週間分食料買って、お肉を切り分けて下味までやって冷凍、レンジで解凍して焼くだけなので、焼くのは旦那にやってもらいます。
    産後の肥立ちが悪く、復帰してから体調を崩しがちになったりは嫌だったので簡単なことは旦那にやってもらうようになりました。
    野菜も切り分けたり下茹でしたりして冷凍保存出来るものは冷凍しています。
    30分くらい時間かかりますが、毎日の食事作りは楽ですよ。
    今も、仕事から帰ってから一気に仕上げて子どもたちに夕飯食べさせていますが、冷凍保存は必須です✨

• 2月16日
  • えみちん

えみちん

やっぱり1週間分まとめて買うのがいいんですね♪
    献立考えるの大変かもですが参考になります♪
    例えば生姜焼きとかでも漬け込むだけでも1品ですもんね笑
    玉ねぎのサラダしたかったらスライスして冷凍でもいけますかね?

• 2月17日
  • たかせとみち

たかせとみち

玉ねぎは、食感が変わるので、サラダで食べる用は、冷蔵が良いと思います。半日くらい冷蔵しておくと、辛味はほぼ無いですよ〜

• 2月17日
  • えみちん

えみちん

玉ねぎはその日にしたほうがいいんですね!
    親子丼とかに使うのであれば大丈夫そうでしょうか?

• 2月17日
  • たかせとみち

たかせとみち

煮物系であれば、味がよくしみるので美味しいです😋うちは、カレーや最近シチューを作る時に使います。

• 2月17日
  • えみちん

えみちん

そうなんですね♪
    ありがとうございます♡

• 2月18日
ひーにゃ

うちは子どもが寝てる時に下準備をしたりしてましたが、育児に家事に寝不足に…ってなってムリって時はある程度作っておいてあとは自分でよろしく!スタイルです。

なんなら後片付けや流しの掃除までお願いしてます笑
お互いが出来ることを協力して!って感じです。

初めが肝心!
やってもらいたいことは逐一お願いしてました笑

今は休みの日に炒めるだけや揚げるだけなどの下ごしらえを冷凍したり、作り置きをしたりして、いない日はそれを調理するだけにしてまさす。もちろん片手に娘を抱っこしながら…笑

夫が休みの日じゃなきゃほぼできません😭

• えみちん

えみちん

お返事ありがとうございます♪
    最近ほとんど毎日1人なので程よく手を抜いてご飯も朝に晩御飯作ってます♪

なぜか旦那いないものだと思ってとりあえず頑張ってます笑

• 3月3日
きょん

うちは1人目は社宅でしたし、周りは同じ子持ちがいたりで気にしないでと言われました。おんぶして作ったことあります。小さい時は旦那もどう接したらいいのかわからないかも。

旦那は東京で4交代なので休みは見てもらいました。