※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊活

顕微授精の場合でも検査が必要ですか?血液検査のみ行いました。

男性不妊のため顕微授精をしているのですが、もしかしたら私にも原因あるのかも?と思っていますが、顕微授精の場合でも検査必要ですか??

血液検査のみ行いました。

コメント

saa¨̮

不妊治療するにあたり、病院側で検査しましょうとか言われないですか?
私も男性側に原因のある不妊で顕微受精でしたが、最初に夫婦共に検査しましたよ。
私も卵管造影などもしました。

• みみりん

みみりん

私は、血液検査のみでした!!

卵管造影も必要なんですね?
    知らなかったです😭

• 2月16日
  • saa¨̮

saa¨̮

必要かどうか、患者側が決めることでしょうか…?💦
    どう行った経緯で顕微受精になったのかわかりませんが、不妊治療を行うにあたり、夫婦どちらにも異常があるかないかをまず調べないことには人工にも体外(顕微)にも移れないと思うのですが…💦
    病院の方針なのでしょうか?

私は血液検査・卵管造影をして私に原因がないこと、精液検査をして旦那側に原因があることがきちんとわかった上で、医師から人工にしましょう、体外にステップアップしましょう、とその都度説明を受け今に至ります。

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

普通はやるんですね😭

病院に電話して聞いてみます。

• 2月16日

血液検査でホルモン値を調べたのでしょう。
ホルモン補充で移植するか、自然周期で移植するか決めるためかなと。
あと、他のコメントであった、卵管造影はまったく必要ありません😅
仕組みはわかりますよね?

あと女性側に必要な検査と言えば…
たとえば、
妊娠したにもかかわらず赤ちゃんが育たない不育症の検査
子宮の中に着床を妨げる、炎症やポリープなどはないかの内視鏡検査。子宮の壁を少し削って調べる。(ちなみにこの検査の後3周期ほどは妊娠率上がります)

移植する時に子宮の中は卵を迎える準備が整っているかどうかERA検査(この検査はやっていない病院もある)

流産繰り返す夫婦の遺伝子検査

などなど、たーくさんありますよ😊
ただ、全てが必要かと言えば答えはNOです。

移植をするにあたってそれに合わせた検査が必要になるわけです。

先生に、この質問をそのまま投げかけてみてはどうでしょうか?
私は質問、疑問、やりたい検査など全部自分発信で先生にききまくってました😅

たまに、患者があまり詳しいと嫌がる先生もいらっしゃるので、検査名などは出さず、移植前に調べれることはないですか?くらいでいいと思います!
頑張ってくださいね😊

あ、私も男性不妊の顕微授精でした〜

• みみりん

みみりん

卵管造影は必要ないのですか???
    今調べているのですが、仕組みがよく分かっていません😖無知ですみません。

とってもわかりやすい説明をありがとうございます😖先生に聞きたいと思います!!!今移植待ちで、再来週に排卵しているかどうか確認するために病院へいきます。

• 2月16日

退会ユーザー

説明します。少々お待ちください^_^
    男性不妊に基本的な検査は必要ありません。

たとえば、男の精子の数字が良くなって、今後自然妊娠や人工授精をするとかであれば、その時すれば良いわけです。

みぃさんの状況で卵管造影の検査する病院があれば、確実にヤブ医者です。

ご安心ください^_^
    続きます。

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

そうなんですか😳‼️
    1回凍結胚盤胞を移植して着床すらしなくても…様子見で良いのでしょうか😢

病気のため、凍結精子の数が限られていて1回分も無駄にできない状況なので、すごく神経質になってしまっています。

• 2月16日

退会ユーザー

すいません、下にかきました💦

• 2月16日

退会ユーザー

様子見ではなく、卵の数が限られてるなら、私なら検査という検査全て受けます。
    お金はかかりますが💦
    今の卵がなくなってもまた再チャレンジできるなら別ですが…
    そうではないですよね😔

ただ、みぃさんの病院でどこまでの検査ができるかがわからないので、次の移植前に必ず先生と相談してくださいね。

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

卵子は大丈夫なんですが…
    精子の数が限られています😭

本当に良かった‼️
    安心できる説明ありがとうございます!

• 2月16日

顕微授精に至るまでに不妊の検査を一通りもしていないのですか?💦
卵管造影とか基本中の基本の不妊検査もせずに顕微授精する病院があるのに驚きです💦💦

• みみりん

みみりん

そうなんですか!

男性不妊(病気になり精子がつくられなくなりました)なので、病気前の凍結精子を使っています。先生にはじめから、顕微授精をすすめられていて💦

私は血液検査のみでした。
    原因は旦那さんだから!といわれ😭

卵管がつまってたりしたら顕微授精しても妊娠できないのかな?不安になってきました😢

• 2月16日

退会ユーザー

旦那さまがその状況なら顕微授精しか方法がないのかもしれませんが、
    それにしても女性側の検査を一通りもしていないっていうのはおかしいですよ😣💦
    卵管が詰まってたり癒着してたり、子宮の形が奇形だったり、卵管造影検査しないと分からないことは色々ありますよ💦

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

最初から顕微授精の場合は
    必要ないようでした😭💦

コメントありがとうございました!

• 2月16日

退会ユーザー

そうなのですね😳
    こちらこそ知らないのにコメントしてすみません💦

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

いえいえ😣
    コメント嬉しかったですよ❤
    ありがとうございます(๑•ω•๑)♡

• 2月16日

妊娠の仕組み

①精子が膣の中へ入る
②精子が子宮の中へ入る
③精子が卵管を泳いで卵と出会う
④受精する
⑤受精卵はまた細胞分裂をしながら卵管を通って子宮へ戻ってくる
⑥着床
妊娠🤰

というわけです。これが自然妊娠

人工授精は上の①の作業のみすっ飛ばして直接精子を子宮に入れる事により、沢山の精子が子宮内に入れるのと、泳ぐ距離が短くなる為、卵までたどり着ける精子が増えるイコール単純に考えたら受精する率はあがりますよね。
なので、人工授精は自然妊娠とほぼ変わりないのです。

さ、ここまでのやり方だと、妊娠までの工程に卵管がありますよね?
卵管が詰まっていれば、精子が卵子と出会う事はできません。
卵管造影の検査が必要ですよね。

次に。
体外受精、顕微授精

この2つは上の作業①〜⑤を外でやってしまうのです。
人の手で育てるのです。
育てた卵を子宮に戻してあげて着床
妊娠。
卵管つかいませんので、卵管造影必要ありません。

男性不妊は顕微授精が1番妊娠率あがりますから、先生まちがってないですよ😊

もちろん、男性不妊でも、自然妊娠される方もいらっしゃいますが^_^

わかりましたでしょうか?
専門医ではないので、文面が思いっきり素人ですが😅
病院でもう少し説明があってもよかったかもですね^_^

• みみりん

みみりん

本当に本当にわかりやすい説明ありがとうございます😢❤そして時間を費やしてのコメント感謝しています。

移植失敗してから相当落ち込んでいました。前向きに切り替え考えないようにしていたら、不妊治療していた周りの子たち2人とも妊娠したりと。なんだか泣けてきて…私にも原因あるのかな?検査してない💦と考え込んだりして外出もままならなくなっていました。

すごく納得のいく回答をありがとうございます😊

• 2月16日

退会ユーザー

そうでしたか😢
    お友達の妊娠はさらに焦る気持ちになってしまいますよね。

大丈夫ですよ。
    みぃさんがおちこんだり、悲しい思いをした分、必ず強くなってますから。
    まずは焦らず落ちついてくださいね。

後は焦って移植するのではなく、みぃさんが今後の治療についてしっかりと理解し、自信を持ってこれなら大丈夫!ってなった時に移植チャレンジしてください。

私も長い間不妊治療で無駄に知識もつき😅辛い経験も沢山しましたが、この無駄だなと思っていた知識が少しでも役にたてば嬉しいです😊
    私も今妊娠中ですが、過去に3度の流産、今回ま5週目からずっと入院で、まだまだ治療途中です。
    一応一般的には安定期で妊娠報告〜みたいな時期ですが、まだ誰にも言える状況ではなく、主人と2人で頑張ってます👍

お互い、赤ちゃんに出会えるまで、負けずに頑張りましょうね❣️

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます😢❤
    今帰宅してきた旦那にこの話をしたら、(文面を読み上げたら)大丈夫じゃん❤この人いい人だね!っといっていました(笑)

知識すごいです😭
    本当に安心しました。

妊娠おめでとうございます😍
    でも!入院中なんですね💦
    大変な中、長々と付き合ってくださりありがとうございます😩

なんだかすごく勇気をもらいました。

頑張りましょう😋❤❤

• 2月16日