※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

22週の妊婦が入院し、高額医療費の申請を検討中。保険未加入でベッド代や食事代が心配。経験談や知識を求めています。

22週になる妊婦です!
検診にきたら子宮頚管が2cmしかなく緊急入院しました。
大きい病院に、搬送され縛る手術をする予定ですが
入院費が心配です。
色々調べていたら高額医療費として申請して(高額認定書)を提出する予定です。
しかしベッド代と食事代は自己負担だと書いてありました!

切迫早産で入院中の今、最悪37週まで入院となると
1日5千円のベッド代だとしたら
莫大なお金を払う事だと思っているんですけど
保険も入ってないし
そういう方はどうしてるんでしょうか?
保険入っとけば良かったと後悔もしています。
誹謗中傷は御遠慮お願いします。
経験談など何か知識を下さい💦
よろしくお願いします。

コメント

対象外なのは差額ベッド代ではないですか?
個室を希望した場合にプラスでかかる部屋代の事です☺️

• ママ

ママ

そうなんですね!大部屋でもベッド代はかかると思ってました💦

• 2月16日

退会ユーザー

部屋の広さや人数で変わるみたいなので、病院側に相談すると良いと思います👍 こちらが希望してないのに、大部屋が空いて無いから等で個室に入れられた場合は払わなくて良いので、事前に言っておいた方が良いかもです✋
    お大事になさって下さい!

• 2月16日

切迫で産前〜産後で1ヶ月入院していました。

確かにベッド代と食事代は自己負担ですが、産前は大部屋にいたのでベッド代はかかりませんでした。

保険に入っていないのであれば、ベッド代がかからない部屋にするしかないと思います💦

• ママ

ママ

そうなんですね💦ベッド代は大部屋だとかからないんですね!
    毎月高額医療費の8万+ベッド代+食事代かと思っていたので
    ベッド代が1日5千円だと相当な金額が必要だと思ってました💦
    大部屋ならベッド代かからないなら
    少し肩の荷がおりました💦

• 2月16日

退会ユーザー

私は大学病院だったのですが、大部屋でも半個室というのがあって簡易仕切りがあるところは2000円とかかかってました。

長期の入院となると誰でもお金が気になるので、わからないことはどんどん病院に聞くといいですよ。ちなみに看護士さんに聞いたら曖昧だったので、会計担当の人に聞くと間違いないです。

お金の心配は早くクリアにして、赤ちゃんとご自身の体だけ考えて過ごしてくださいね😊

• 2月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    半個室っていうのもあるんですね!
    出産以外の入院は、初めてでしたので
    しかも、切迫で長期入院が多いとネットで見てお金の心配がありまして💦

明日幸い会計担当の人がいるみたいで
    詳しく聞きたいとおもいます!
    早くお金の事はクリアして安心したいです💦
    それでも上の子の心配は尽きませんが😔

• 2月16日
*

限度額は、月ごとなので、収入によってかわりますが、だいたい8万くらいです。
ベット代は個室か大部屋でかわってきませんか?
だいたいのところは、大部屋はベット代はかからないと思いますが、かかってしまうのであればすいません💦
それに自己負担額(仮にベット代、食事代、点滴などの薬代)が加算されますので、だいたい1ヶ月10万以上はかかります…。
入院保険に入ってらっしゃらない場合はそれは実費になります!!
入院保険に入っていれば1日いくらと決まった金額がでますので、プラスになる方もいれば少し実費の方もいると思います💦
ただ手術もされるとのことで金額は大きくなるので、料金のことを病院で相談されることをオススメします👍

• ママ

ママ

aaaさんが言う通りでだいたい8万ほどでした!
    だいたいの所は大部屋はベッド代かからないんですね!
    安心しました!大部屋でもベッド代かかると思ってたので💦
    点滴も実費なんですか?💦
    手術も実費もあるんですね💦
    たぶんマクドナルド法?みたいな事を言ってたので💦料金を病院で相談してみます💦

• 2月16日