※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
子育て・グッズ

息子のイヤイヤに悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

息子のイヤイヤが凄いです…気に入らない事があるとギャン泣きして宥めても他の事で気を引こうとしても全くダメで自分の意思が通らないとひたすら泣き続けます。
最初は色々試してみるのですが私もイライラしてきて怒ってしまいます…。

こんな経験がある方どう対処されてましたか?
毎日何回も泣かれて辛いです…。

コメント

☆まめお☆

やりたいことをやらせます!
本人のやる気を奪ってしまうことになりますので( ;´・ω・`)

我が家も、やりたいことへの執着が凄くて大変ですが、危険なことでなければ何でもやらせてあげてます💦

• わたげふわり

わたげふわり

危険な事でなければ私もできるだけやらせてます。

しかし、スーパーなどでトングを持ちたいと暴れて手がつけれなかったりすると、流石にトング渡すわけにはいかなかったりするので困ってます…。

• 2月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

スーパーのトングは危険ですね( ;´・ω・`)
    我が家は、カートに乗せて買い物するのでトング事件は未経験です(^^;

私なら、トングの所へ行かないようにするか『一緒にやろうね~』と声かけしてみます(*・∀・)

• 2月16日
ほむ

イヤイヤ期に入ったんでしょうか?
私もイヤイヤ期の時は毎日同じように泣かれて怒っての繰り返しでした。
こっちの身にもなってよー!と泣いてる息子を放って隣の部屋に一時避難したり。
少しだけ深呼吸して、イライラが落ち着いてから私は息子の元に戻ってました。
でも、お子さんはなんだかんだで空さんのことが大好きだと思います。
空さんを困らせたくてしているのではないんですよ( ´﹀` )
成長の段階でそうなっているだけなんです。
だから、もしも本当にお辛いのでしたらその場は怒ってしまっても仕方ないなって次に繋げたらいいと思います。
ママだって人間なんです。
怒ることだってあります。
あまり不安にならずに、怒ってしまって泣かせてしまったらあとで沢山抱きしめて謝ってあげたらいいんですよ(*´艸`*)♡
で、お子さんが寝たら好きなものを好きなだけ食べたらいいと思います(笑)
私は今でもそうしてますよ(*´∇`*)

• わたげふわり

わたげふわり

イヤイヤ期には少し前に入ったみたいなのですが最近特に酷いです。
    ほむさんも同じような感じだったんですね…
    私もイライラが止まらずとなりの部屋に避難したりしてますが、外でママー!と泣いてる息子に根負けしてすぐ戻ってしまいます…。

優しいお言葉ありがとうございます。
    これも成長なんですよね!
    そう分かってはいるんですが、やはりイライラしてしまって…。

そうですね、怒ってしまったら後でちゃんと抱きしめて謝りたいと思います。
    イライラしたまま寝かしつ出る時があるのでそれはやめようと思います。

好きな物好きなだけ食べます!!
    ありがとうございます!
    負けずに乗り切りたいと思います!

勇気の出る言葉ありがとうございます!

• 2月16日
ダイア

ですよねー(>_<)本当にイライラしますよね。付き合うにも限度があるし、付き合えない事やすぐに辞めさせなきゃいけないこともあるし。

うちは、すぐに床に座ったり転がったりして歩きません、、本当にイライラします。かといってカートとかにも乗らないし、、最近はもっぱらネットスーパーです。

本当にあり得ない時は本気で怒鳴ったり、もしくは静観します、、

• わたげふわり

わたげふわり

イライラしちゃいます。
    そうなんです、付き合うのにも限度があるし辞めさせなきゃいけない事もあるしでイライラしちゃいます。
    本当はご飯やお風呂後からでもいいのかもしれませんが、ちゃんと食べて欲しくて遊び切り上げたりするとギャン泣きされたりします…

床に座ったり転がったりしますよね…勘弁してといつも思います。
    ネットスーパーいいですね!

静観私もしちゃいます…

お互い大変ですが頑張りましょう!

ありがとうございます!

• 2月16日