※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

みなさん、初節句はなにをやりますか?または、やりましたか?義理父が、…

みなさん、初節句はなにをやりますか?または、やりましたか?

義理父が、いつやるのいつやるのってしつこくて、
私は義理母があまり好きではないので、家にもあまり呼びたくないので、どーしようと悩んでます。

この前義理母は私の家にきて、家の中の掃除をやろうとしてました、意味がわかりません。
まだ引っ越したばかりで部屋が散らかっているのですが、子供が起きてるとなかなか掃除できなくて、今も汚いままなのですが、別に義理母がやることではないですよね、腹が立ちました。

そーゆーのもあって呼びたくないです。笑

でも、みなさんが初節句でやったことなど教えてください!

コメント

あかちゃん

男の子ですが、初節句はお店で初節句のお祝いと食事会しました(^^)

• ★

やっぱり外の方がらくですかね、ありがとうございます!

• 2月16日
  • あかちゃん

あかちゃん

楽ですよ(^^)
    でも兜は家に置いているので食事会の前に家で集合して写真だけ撮りました(^^)

• 2月16日
ママリ

♡★サマ♡

外でお祝いしたほうがすぐに帰れるのでどうかなぁ〜
うちは長女のときは義実家で沢山の親戚達を呼んでお祝いしてもらったのですごく疲れました💦💦💦
なので、家だと長居してしまうし、片付けも大変なので外食のほうが楽なのでは?😊

• ★

なるほど、外の方らくですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月16日

初節句とお食い初めをまとめてします!
家にお食い初めセットと出前とります☺️

ジョディ

初節句は実家で私のが飾ってあるので写真だけとって、母がちらし寿司とかつくってくれるみたいなので適当に食べます!

はるひ

アパートで広さが確保できないことを言い訳に外でやりました。本音は面倒だから、です(笑)楽ですよー。

お雛様は自宅にありましたが、娘をお雛様の前に座らせて撮った写真を見せて終わりでした。

ハチ

お食い初めで義家族から嫌な思いをさせられたので、主人の提案で私たちだけでやる予定でいます。
でもきっと義母から何か誘いがあるのではと思っていますが💦

liee

長男の節句祝はたまたま帰省してて
親戚、近所の方々がお祝いに来て宴会になりました。地域柄、節句祝などは盛大にお祝いするとこなので呼ばないのに来て宴会だから少し引きました。
次男の時は庭でBBQしました。これもまた、呼んでないのに旦那の仕事関係者や仲間が来て大騒ぎでした。次男はNICU退院したばかりで私自身も疲れてる時だったんで食事の支度は、旦那と小姑、旦那の会社のスタッフ任せたらBBQでした。