※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で、目を合わせるのが嫌。会話が続かず、適切な返答が難しい。改善策はありますか?

私は1人っ子で鍵っ子
いつも1人でした!!
そのせいかはわかりませんが、
ずっと人とうまくコミニュケーションがとれません!!

人の目を見て話すのを意識していますが、
ずーっと目が合うのが嫌で目をすぐそらしてしまいます!
会話をしながら、目をみたり、そらしたり、うまいこと会話ができる人いますよね??
そーゆー人は大丈夫ですが、ひたすらずっと目を見て話して来る人が苦手です、、、

あと、質問にはすぐに答えれることもありますが
ときどき頭の中でなんて答えようと
考えてしまい、シカトみたいになることも、、、
相手のエピソード??に対してなんて返したらいいかわかりません、、、
ふーんとかしかでてきません
会話が続きません、、笑


なんか改善策はありませんか(;_;)


コメント

初めてのママリ🔰

私はおしゃべりが大好きですがそういうことありますよ。私は目が見えないので人と目を合わせる感覚がないのですが、それでも場が持たない時があります。やっぱりその日のコンディションもありますし、後は場数を踏んでいくしかないなと自分では思っています。人と喋っていて楽しいと言う感覚が記憶の中に刻まれていけばきっと自信を持っておしゃべりできるようになると思いますよ。中の良いお友達とか家族とかとにかくあまり意識せずに楽しくおしゃべりをしてそのうち何気なく他の人としゃべった時にも楽しい記憶さえあれば気軽におしゃべりできるんじゃないですかね。私もそれを目指します。

  • aopc

    aopc


    やはりお喋り好きさんでも、その日のコンディションなどあるのですね!!

    記憶や感覚が大切なんですね!!!

    意識したことがないので
    これから意識してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
柊0803

私も一人っこの鍵っ子ですが、逆に寂しかったせいか今でも友達といるのが大好きです!

一人っ子、鍵っ子の「せい」とする人もいますが、産まれ持った性格かなと思いますよ。

今どうしても困っている理由があるのでしたら別ですが、そうでないのであればそれが個体差であり個性だと思います。

それでも近くにいてくれる人を大事にしてあげることが先決かなと思います。

  • aopc

    aopc


    旦那に対してもこんな感じなので
    申し訳ないと思っています!!

    なんて答えようと考えすぎてシカトしてしまうことはいつもで
    元気ない、怒ってるかといつも聞かれます、全然怒ってないのに!!

    近くにいる人だけでも、ちゃんとしたコミュニケーションがとれるようになりたいです(;_;)

    • 2月16日
さかなちゃん。

わたしは3人兄弟でしたが、すごく人見知りで目を見て話せません!
知り合って3年たつ友達に最近やっと目見てくれるようになった!と言われたりします😳

なれたら、かなり喋るし喋ることは大好きなんですが
知らない人相手はこわくて目を合わせれないです💦みられるのも苦手で😱


わたしも返し方がわからず…
喋った後に後悔ばかりです😭

気があう人だったらちょっとずつでも喋って時間かけてなれるしかなかったです💦

  • aopc

    aopc


    目を見て話すの難しいですよね、、、相手の目力にやられてしまいます
    目線が気になって、話に集中できません(;_;)

    私もいつも人と話したあと
    こう言えばよかったなどいつも後悔します、、、
    適切な返答がすぐに頭に浮かぶようになりたいです!!

    • 2月16日
さくら

私も人と話すのは苦手で
一対一とか
出来たら早く立ち去りたくなります😅
話を広げるのが下手なんだと自分でも思います
一人が好きそういう個性なのだと思います
人間が嫌いなわけではないので
数人で話していると楽です🤗
あとおしゃべりな方も好き♥️
ひたすら話を聞けるので楽しいです😁

  • aopc

    aopc


    わたしもお喋り好きな人や、気軽に話しかけてくれる人が好きです!!!!

    しかし、うまく返せてなくて嫌われてないかなとかすぐ考えてしまいます!
    悪いところですね(;_;)

    • 2月16日