※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nica♡
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種が遅れてしまい、BCG接種も遅れそうで迷っています。ロタウイルスを打つかどうか悩んでいます。

無知すぎてすみません。
ロタウイルスの予防接種の
スタートが遅れてしまい
1回目の接種が生後4ヶ月の
スタートになりそうです。。
2回目が生後5ヶ月になり
BCGの接種が生後6ヶ月に
なりそうなのですが
ロタウイルスを打って
BCGが遅れる方があまりよくないと
市の保健センターの人に言われました。
もうロタウイルスは打たない方が
いいのか迷っています。。
意見お願いします(TT)

コメント

ぱーら

ロタウイルスと一緒に出来ないか病院に聞いてみては?
ロタウイルスは内服なので、赤ちゃんの負担も少ないですよ^ ^

  • nica♡

    nica♡

    今日はもう病院の電話が繋がらなかったので明日朝一で電話してみます(>_<)
    ありがとうございます♪
    コメント助かりました‼︎

    • 2月16日
deleted user

うちも上の子は、私が無知すぎてロタが遅れてしまいました💦
たぶん、生後4ヶ月より後に1回目やった気がします……😅
でもBCG打てましたよ⁈⁈
ロタ2回目とBCG同時接種ってダメなんですかね💦
かかりつけの小児科が推奨してないとかでしょうか💦

  • nica♡

    nica♡

    ほんと予防接種ってスタートダッシュが肝心なのですね(TT)
    今回ですごく学びました(TT)
    明日病院に朝一で一緒に打てないか聞いてみます!
    ありがとうございます♪
    コメントすごく助かりました‼︎

    • 2月16日
あやまも

私ならロタは接種します!

BCGは集団接種ではないですか?
病院ではなく、市の保健センターなどに決められた日にちに打ちに行くなどの。その場合は、同時接種できないですよ。

ロタもBCGも生ワクチンなので、それぞれ接種後は4週間あける必要あります。

確か、ロタの2回接種のタイプは、2回目を生後24週までに接種ですよね。
私ならロタは接種したいので、できるだけすぐにロタ1回目を接種して、4週間後に2回目、その4週間後以降で1番近い日にちでBCG打ちに行きます。

でも、まだ、Hibや肺炎球菌、4種混合などの予防接種がありますよね?
それとの兼ね合いになるので、そのスケジュールを把握した上で、病院に相談した方がいいかなと思います。

  • nica♡

    nica♡

    お返事遅れました💦
    詳しくありがとうございます♪
    1ヶ月遅れてはしまいましたが無事にロタ受ける事ができました✨
    ありがとうございました(^^)

    • 3月6日
ぽちゃ

こないだBCG集団接種の通知きたんですが、ロタとBCGの間は4週間明けなくてはいけないみたいで私は3回目のロタと時期が被ってしまったのでBCGを打った4週間後に3回目のロタを延期してくれと言われました😵💦
他のものは大丈夫みたいなのでずらしてロタが一番いいのでは?と思います👏

  • nica♡

    nica♡

    お返事遅れました💦
    BCG集団接種でした😣👍
    BCG受けるのも1ヶ月遅れになりますがロタを受ける事ができました‼︎
    ありかとうございました(^^)

    • 3月6日
s.l

nicaさんの返事になってないかもですが、BCG小児科でも打てますょ。ただ小児科によって打つ方が少ないと、打てないそうで、出来るところと出来ない病院があるそうです。参考までに。

  • nica♡

    nica♡

    お返事遅れました💦
    BCGの集団接種で1ヶ月遅れで打つ事にしました✨
    ありがとうございました‼︎

    • 3月6日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

うちの子も私のせいでロタ遅れて一回目が5ヶ月の時でした。
BCGと同時にやりましたよ!
小児科で相談してみた方がいいと思います!

ちなみにロタはやってくれる病院は見つかってますか??
私いっぱい電話しましたが2軒しか請け負ってくれなかったです😂

  • nica♡

    nica♡

    お返事遅れました💦
    私も未知で予防接種がすべて1ヶ月遅れでうつ事になりました😣
    ロタも少し遅れてしまったせいで私の住んでいる近くのところでは打ってくれるとこが見つからなかったので、違う市で受ける事になりました💧
    でも無事に受ける事ができてよかったです✨
    ありがとうございました♪

    • 3月6日