※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼き
妊娠・出産

初妊娠で25週目、一卵性双子での出産。帝王切開が必要か不安。同じ膜だと後から生まれる双子に障害が出るか。普通分娩で夫に立ち会いたいです。

初めての妊娠で一卵性双子、現在25週目です。普通分娩で出産したいと思っていたのですが、やはり帝王切開となるのでしょうか?
二人とも頭が下であっても、袋が同じだと一人が産まれても後から産まれる赤ちゃんに障害がでてしまう可能性があると聞きました。
普通分娩で旦那さんに立ち会いをして欲しいという思いが強いです(>_<)

コメント

おまめねこ

私は初産で二卵性でしたが、早い段階から帝王切開と言われていました。
結局バニシングツインになってしまいましたが、1人になってしまったことで普通分娩にも切り替えできるようになりましたよ。
二卵性でも予定帝王切開になるところだったので一卵性では難しいんじゃないかと思います。
今かかられている病院でどういう診断を受けているかわかりませんが、既に予定帝王切開と決まっていると変えることはできないと思います(´・ω・`)
もし普通分娩を体験したいということであれば第一子だけ普通分娩で第二子は緊急帝王切開、という形になると思いますよ!

JU

同じく初めての妊娠で一卵性の双子を妊娠中です。
私のかかっている病院では、一卵性の双子は帝王切開と決まっています。
二卵性と違い胎盤がひとつなので、自然分娩だと1人目を産む時に胎盤が剥がれ、2人目の子に血液がいかない等の可能性があるそうです。
それで障害が出たり...という事だと思いますよ。
2人の安全を考えたら帝王切開の方がいいのでは、と私は思います。
先生とよく相談してみてください(^^)

たこ焼き

回答ありがとうございます。
二卵性でも帝王出産でしたか(>_<)一人普通分娩で1人が帝王切開という方法、出来るのか先生に聞いてみたいと思います!

たこ焼き

一番は2人の赤ちゃんの安全性ですよね(T ^ T)一度帝王切開すると、二回目の出産も帝王切開になってしまうので、旦那さんに赤ちゃんを産む瞬間をみてもらえないのが残念です。(;_;)

みいらち

少し回答ずれますが、知り合いが1人目緊急帝王切開で出産、2人目自然分娩の人がいますよ(*^^*)
2回目も帝王切開の可能性は高いかもしれませんが、必ずと言うわけではないのでリスクも考え今回は帝王切開の方がいいと思います(*^^*)

JU

おまめねこさんのご回答にもありますが、2人目だけ帝王切開という病院もあるみたいですね。
だけど一卵性だとどうしても難しいところが多いみたいです。
もちろん私も旦那さんに見てもらいたかったです...でも元気に産まれてくれる事が一番ですよね(^^)

今、本当に今さっきなんですが...
もしかしたら明日の朝オペになるかもしれないと言われました...
突然すぎて呆然です。
お互い元気な赤ちゃん達を産みましょうね!

たこ焼き

一人目が帝王切開で二人目が自然分娩Σ(・□・;)そんな事もあるんですね!
はい💦
今回は帝王切開と考えて起きます(>_<)

たこ焼き

自然分娩は諦めました(T ^ T)
JUさん!(◎_◎;)今頃オペ中ですかねーっ💦💦
そんな前日に言われても心の準備がぁ〜 、、オペ後痛い、辛いと思います💦でも何より赤ちゃんが産まれて来てくれる、とてつもない幸せがありますね♡♡
頑張って下さい!💪私もその時を待ちます\(^o^)/

JU

今日は見送りになりました!
お騒がせです(笑)
お互い頑張りましょう

たこ焼き

あら?笑
でも、そろそろって事ですね✨
お腹重そうですσ^_^;
今は出産を楽しみに入院生活頑張りまーす💪