※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
ココロ・悩み

元カレからの連絡に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

元カレの連絡について相談です。
長いです。

昔付き合っていた元カレから誕生日メールが別れてからもきていました。私の考えですと、元カレでも友達として戻れる人なら連絡を絶つことはないのですが、喧嘩別れやお互い合わないで別れた相手に関しては一切連絡をとりません。来ても無視をしたり、拒否をしたりしていました。
それが結婚してから番号はそのままで携帯を替えたのですが、電話帳をチェックしたり、拒否設定などしたりするのが面倒だったので、何もせずにいたら、ある日ふと元カレからショートメールで連絡が来ました。
別れた当時はLINEを使っていたので、拒否設定し、ショートメールが来たときは番号を覚えていたので、拒否設定できました。しかし、しばらくそのままでいたので、携帯を替えて元カレの番号は一切忘れていました。電話帳がうまく移行しなかったのもあって、何人か知り合いの連絡先が消えてしまい、連絡に困った人がいました。そういった経緯もあって、今回知らない番号からショートメールが来て、なんだか知っている番号な気がしてならなかったので、何気なしに返事をして誰か名前を聞くと、元カレだといわれ、最悪なことをしてしまったと後悔しました。あんなにしつこかった連絡を何年も断ち切っていたのに、返事をしてしまった自分がとてもとても嫌になりました。
未だに昔付き合っていた私に連絡よこすなんてどうかしてるわと思いましたが、ここは一つ冷静にと思い、相手の要件も聞かず私は結婚して子どももいて幸せだということを伝えました。案の定、今どこにいるの?とか、仕事はなに?とか、私の情報をなにかと調べたがろうとしていました。適当にわからない程度にごまかしてその場をごまかし大人な対応で切り抜け終わりました。もう連絡を取ってしまった以上、拒否設定するとなにかとしつこいし、恐い人なので、旦那にもなにかあっては困ると思い、とりあえず番号を登録して、電話かかってきたら、居留守を使ったり、LINEは友達の自動追加にならないように設定したりしておきました。すると久しぶりにまたショートメールで連絡がきました。それもよく連絡をよこす夜に。
内容は、要件も言わず、『こんばんは、久しぶり。ちょっといい?』だけです。いつもこうやって連絡をよこします。
今のところまた探りをいれるだろうと思い、無視をしていますが、でも何か特別な要件があっての連絡だったらどうしようとも思ってしまいます。下手に返事を無視してるのもバレそうですし、昔無視していたらとんでもなくキレられたことがあり、本当友達にもなりたくない人なんです。でもなにをしでかすかわからない変わった人でもあるのだ、下手なこともできないと思ってます。

皆さんならどうやって対処しますか?拒否するのも怖いですし、連絡するのもなにかと恐いです。

コメント

ひろ

問答無用で、拒否設定します😊

それが無理ならシカトです!
いちいち相手してたらキリないですよ😖

• たぴ

たぴ

間違えて返事してしまうので、とりあえず名前は登録しておいて、来ても無視続けようと思います。

• 2月16日
もじゃ子

旦那に連絡をとらないように言われた等言ってみてはどうでしょう?
それか無視ですね…元カレと名乗られた時点で無視すべきだったと思いますが(^_^;)

• たぴ

たぴ

旦那のことをだすと、旦那を調べたりするような気がして、言えずにいます。今のところ子どもと旦那はいると話してはいますが、旦那に言われたから連絡できないとかは、旦那を間に挟むのは少し恐いなぁと思っています。

元カレと名乗られたときに無視すべきでしたねー、やはり無視続けてみます。

• 2月16日
soramama

?拒否設定した方が良いと思います(^^;番号を登録しなくて良いと思います。特別な用事とか関係ないと思いますよ。

• たぴ

たぴ

拒否設定は相手に何かしらバレると聞いたことがありました。元カレが携帯の仕事をしていたので、拒否設定バレるのではないかと思い、今回できずにいました。

• 2月16日
  • soramama

soramama

旦那さんに相談してみてはどうですかぁ?拒否設定ばれても別に元彼ですよね?

• 2月16日
  • たぴ

たぴ

拒否設定バレても構わないのですが、そのあとの行動が恐いところです。
    旦那に相談しました。
    ありがとうございます!

• 2月17日

ご主人に相談してください。
1人でなんとかしようとしない方がいいですよ。
ご主人から警告されれば普通は引きます。
そうでなければ、しつこくされたら、警察に行くと言った方がいいです。
めんどくさくて怖い人な感じなんでしょうが、あまり丁寧な対応してると、エスカレートしますよ😱
要件があるなら、ご主人同席でどこかで会うかと提案しますね、私なら。
子育てで忙しいから、無視しても大丈夫です。
もう恋人じゃないんだし、丁寧に対応する義理はないはずですよ。
面倒なことになる前にご主人に相談なさってください。

• たぴ

たぴ

会うのは怖すぎるので、やはり無視しておこうと思います。旦那には以前話したことがあって変な人だなとは言われました。心配かけたくないので、とりあえず今のところは無視で様子みてみます。

• 2月16日
ろざんぬ

とりあえず…私なら旦那に相談します。
旦那に被害が出そうなら尚更…。
別に不倫とか浮気とかしてるわけではないですし、
向こうから一方的にされて困ってるなら対応を相談します。
っていうか、その方が旦那さんも安心するし、頼られてるって思えて守ってくれると思いますよ。
いちお夫婦ですしね…?
それと、怖くてどうしたらいいのかわからない。という事も伝えます。

• たぴ

たぴ

なるほど!話すことで迷惑かなと思っていましたが、頼られてるとも思ってくれますかね(笑)
    逆上したりする旦那ではないので、協力してくれそうですが、、なんだかこんな男のことを話題にするのも気持ち悪く。。どうしてもモヤモヤするときは話してみようと思います。

• 2月16日

私もそれあります。💦携帯変えた時に。拒否するしかないです。忘れた頃にそう言う人て送ってきますよね。

• たぴ

たぴ

本当うっかり忘れていました!!
    拒否します、無視します!

• 2月16日
はち

無視します

何かあれば警察ですよ!

キレられる…って気にする時点でたぴさんも少し心浮ついてないですか?

本気で迷惑なら面倒でも番号から変えますし…f^_^;

• たぴ

たぴ

番号は色々事情があり、なかなか変えられないんです。
    とりあえず拒否と無視をしたいと思います。

• 2月16日
まい

無視です。私も経験あります。もう関係ないですし。

• たぴ

たぴ

たしかに関係ないんです。でも実家とか友達関係知ってるので、どこからか情報漏れるのではないかとハラハラしてしまいます。

• 2月16日
甘いものが好き♪

居場所はばれてないんですよね?
それなら、拒否するか、大変かもしれませんが携帯ごとかえてしまったほうがいいとおもいます😌

ずっと怯えて暮らすのも嫌だし…。
旦那さんが反対の立場なら何もなくても嫌なので😌

共通のまだつながっている友だちがいたりして、ややこしいなら、友だちにもだまっててもらえるようにお願いするといいとおもいます!

• たぴ

たぴ

居場所はおそらくつけられてなければばれてないとは思います。
    でも同じ県内ですし、元カレは車で営業もある人なので、もしかするとどこかで、というのはあるかもしれません。

友達にも黙っててもらうように伝えてみます。

• 2月16日
たぴ

ちなみに大切な友達は、用事があって連絡くるときは、久しぶりやおはようなどの挨拶の後にきちんと要件をはじめから伝えてくれるので、返事がスムーズです。
でもこの元カレはあえて要件を言わないので、『なにかあったの?』とか『どうしたの?』とか聞いてそれから要件をいうので、本当面倒だなと感じます。しかもあえて時間をあけたり、夜中だったりするので、大した用事でないのがほとんどです。

むぎちゃん

私なら主人に話して
旦那だけど何?
たぴが迷惑してるからやめてくれない?って連絡してもらいます。
よっぽど頭悪くない限りは
それで連絡して来なくなるんじゃないですか?
それでダメなら一生拒否ですね。

• たぴ

たぴ

今回の皆さんの話しを聞いて、無視するという判断が多かったので、そうすることにしました。

• 2月17日

返事をしてくれるから付け上がって、隙があると思われてるんですよ。
友達じゃない他人なんだし、今更連絡される筋合いないし、返事はとりあえずやめましょう。
その人とどうなりたいんですか?

• たぴ

たぴ

その人とどうかなりたいなんて考えてもないですね。
    なので、連絡来られても困るので、無視することにします。

• 2月17日

はい。拒否するのがいいですね。警察は何か置きないと何もしてくれなさそうですね。

• たぴ

たぴ

所在地など個人的な情報はバレてないと思うので、このまま無視しておこうと思います。

• 2月17日

はい。気をつけて下さい。
無視が一番いいですね。

• たぴ

たぴ

ご回答いただきありがとうございました😊

• 2月17日

いぇいぇ。こちらこそ。