※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供を預ける保育園と通勤時間が問題。1時間以内の通勤が希望。どれくらいが許容範囲でしょうか?

4月から2人の子供を保育園に預けて復職します。
出産前は電車だけで20分ほどの勤務地でしたが、復職後は電車で1時間以上もかかる勤務地を打診されています。これは、保育園に子供を預けて出勤だと勤務開始時間に間に合わないことを伝えました。時短は取らずフルで働きたいです。
1時間で出勤できる勤務地の希望を伝えていて返事を待っているところです。

通勤時間はドアツードアでどれくらいだと許容範囲だと思いますか?

コメント

KKK1212

近ければ近いにこしたことないですが、1時間以内じゃないときついです!
今は電車の乗り換えがうまくいって希望の時間の電車に乗れれば、40分以内で済みますが。。。
産前の勤務地は1時間かかってたので、そこにまた戻るとかなったら嫌だなーと思います。

ちなみに今はフルタイム9-18時です!

• ぷりん

ぷりん

やっぱり1時間以内ですよね!交渉続けてみます。
    ありがとうございました😊

• 2月16日
じゃが

今は産休中ですが、ドアツードアで1時間10分ぐらいのところへ通勤していました!
フルタイムです。
わたしも、保育園送ってからだと始業時間に5分程間に合わなかったのですが、人事が考慮してくれ、5分遅くきた分、5分遅くまで残って、時間調整してもらっていました😊

わたしの場合は勤務地がそこしかないので、仕方ないですが、ぷりんさんは他にも勤務地がありそうなので、掛け合ってもいいと思います!

• ぷりん

ぷりん

保育園開園と同時に預けてるのですよね。尊敬します!フレックスを利用することは考えていませんでした。アリかもですね。
    ありがとうございました😊

• 2月16日
かわちゃん

子どもが11ヶ月の時に職場復帰して、時短で働いています。
通勤は片道1時間です。電車に乗ってる時間が30分強で、家から駅、駅から職場までの移動で各15分程です。
片道1時間でギリギリの許容範囲です😅フルで働きたいのですが、そうすると必ず延長保育を利用しなくてはいけないので、今は時短でしてます💦

• ぷりん

ぷりん

時短だと親子の時間が少しでも取れますよね。悩んだのですが、残業不可欠な職場なので、サービス残業するよりはフルタイムを、と決意したところです。

やっぱり1時間が許容範囲ですよね!ありがとうございました😊

• 2月16日