※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiko
子育て・グッズ

育休取得期間について相談です。平成30年度中に1年間育休を取り、平成31年4月に復帰を考えています。保育園入園のため、4月復帰を悩んでいます。保活はじめるべきでしょうか?

育休取得期間について相談させてください!

平成30年1月末に第一子を出産しました。
平成30年3月末まで産休を取得しています。

産休後は約1年間(平成30年度中)育休を取って、平成31年4月に仕事復帰しようか と考えています。
しかし、うまく保育園に預けられるかどうか分からないので、平成31年4月復帰で申請して大丈夫なのか悩んでいます。(仕事的には年度の変わり目がベストタイミングなので、4月復帰を希望されています)

子どもの誕生日の関係で、1歳2か月くらいでの保育園入園になりますが、平成31年4月入園を狙ってこれから保活していくべきでしょうか?東京23区内です。

妊娠中は体調が悪く、区役所に話を聞きにいく事くらいしかできず、まだ保育園の見学には行けていません。

コメント

れあまま

育休となると1歳になる時には復帰になりますので、来年の1月入園の申請をしないとダメですよ。
そこで入園出来なければ育休延長となるので31年4月入園の申し込みとかになるはずです。

• yukiko

yukiko

コメントありがとうございます。
    私の職場は必ず1歳で復帰する訳ではないみたいです。最長1年半だったか、2年だったか…。その辺りも職場に確認しないとですね。区役所にも聞いてみます!

• 2月16日
☆★

横浜市民です。

お子さんが1歳になる月の1日付で保育園に入れるかどうかの通知書がその前の月に出ると思うのでとりあえずはその通知書を出るような申請をお子さんが1歳になる数カ月前位にして、もし1歳の時点で保育園に入れなければ育休を延長されて、4月からの入所希望の件はまた別途申し込みされたら良いかと思います。

自治体によっても申請期日や申請方法が異なるかと思いますのでまずは区役所の子供家庭支援課に電話して相談してみてください🌷☺️

• yukiko

yukiko

まずは区役所に確認しないとですね!
    営業日に電話してみます!

• 2月16日
わかぷう

区や住むエリアによっても大分違うので区役所のHPで今年度の状況を一度見てみたらいかがでしょうか?もう出てるはずです😉
1歳児から入園は人数も少なく難関ではあります😅とは言え0歳児の途中から入れるようなラッキーなことは早々なく…認証は受付順だったりもするので申込みだけでも先にしておいてもいいょうな気もします🙋
仕事復帰のタイミングも難しいですょね🍀私は第1子4月産まれで10月から仕事復帰しベビーは無認可に預けポイントゲットして次の春から認可保育園に行きました❗第2子は5月産まれ予定ですが、同様に12月の申請までに仕事復帰しまずは無認可に入れるつもりです😉お金はかかりますが、春から同じ保育園に入れたいので、仕方ないかな、と言った感じです🐱
ほぼ横並びなので、無認可、きょうだい、旦那の単身赴任、介護、低所得…等々のなかで抜きにでるには、無認可かな、と思いますが、仕事復帰のタイミングと合わないと難しいですょね😱

• yukiko

yukiko

4月〜6月生まれだと保育園決まりやすいとは良く聞きますが、子どもの誕生日が1月である以上できることをするしかないですね。
    区のホームページを見たり、電話して確認したりしてみます!
    認証、認可、無認可、区役所で前に説明を受けたのですがイマイチ違いがわからなくて…。
    自分の所得や旦那さんの所得、家庭の状況等に合わせて、どこかに預けられるように保活してみます!

• 2月16日
  • わかぷう

わかぷう

4月生まれですがエリア的に微妙なラインでした😱それもあって、早く復帰し無認可ポイントゲットにしました。同級生はきょうだいポイントと旦那の海外赴任ポイント、無認可ポイントでした。普通に入れた人いたかデリケートな事なので聞けませんでした…😅
    区によってだいぶ違いますょね🐤港区引っ越しした友達もいました😁でも新規オープンもだいぶ増えてますし、区も頑張ってるなぁーと感じます😉

• 2月16日