※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
家族・旦那

愚痴を言わせてください。父母ともに息子を可愛がってくれます。とても…

愚痴を言わせてください。。。今里帰り中で実家でお世話になってます。父母ともに息子を可愛がってくれます。とてもありがたいと思ってます。今インフルエンザが流行っているため、実家に3月までお世話になることとなりました。しかし、だんだんと私に対して言い方がきつくなってきて私的に辛くなってきました。例えば、お乳をあげてすぐ泣いたりすると、ママの足りないお乳でかわいそうにとか(夜はミルクを足してますがお昼は1時間から2時間おきに母乳です)、それちょうだい(=抱っこさせて。ものじゃないのにそれとか酷いと思ってしまう)、目が見えてきてるから内容は分からなくても絵本買ってみようかなと言うとそんなの意味ないと言われる、特に以前用事があり一時間ほど父親に任せたら泣きすぎで声がかすれてしまったが自分のせいだと思っていない(これに関しては任せてしまった私が悪かったと反省。それ以来父親に見てもらうのが怖くなり、最近では嫌悪感すらでてきました。)、夜眠れないのは慣れろ、3時間も寝れたなら家事をして、こたつに子供を入れる、電気毛布の布団に寝かせるなど。。。。
初めはお世話になってるから我慢して聞き流したりしてたのですが、自分たちの考えを押し付けてくるので困ってます。たまに私はこういう風に考えてると反論すると両親の機嫌が悪くなり嫌味を言うようになり(特に母親)家にとても居づらくなります。早く家に戻りたいのですが、関西と関東と遠く、旦那も仕事が忙しいため迎えに来れません。
日中見てくれる分その時眠れるからとてもありがたいとも思ってます。が、育て方の価値観が違うのでとても困ってます。
両親と価値観が違って困った時どうされてますか?

コメント

あいこママ

私は実家とアパートが近かったのであれですが…やはり実家の居心地が悪くなりアパートに帰りました!
家事はなんとかなります!
子供もアパートに帰ってきたとたん、すこしだけですが長く眠るようになりました!
ホルモンバランスで余計かもしれませんが、無理なさらず、ひよこさんが楽な方を選んだ方がいいと思います😭✨

• ひよこさん

ひよこさん

だんだんと居心地が悪くなるものなんですね。1ヶ月検診が終わってすぐ戻ればよかったのですが、初めは旦那が私が寝不足なので心配してくれて、その時は両親ともに威圧的に接してくることなかったので甘えちゃおうと思ったのですが、今となっては予防接種の事などで保健師さんや医師と調整をかけてるので戻ることもできず。。。早くお家に帰りたいです🏠

• 2月16日
REIママ

普通に昔はこうだったかもしれないけど今はこうなんだよ!って言ったりできないんですか?
私には私のやり方とか考え方あるんだけど😣そんなに否定されると自信なくすとか普通に言います。
旦那さんに相談して早めに迎えに来てもらう事できないんですか?
ストレスたまると母乳の出も悪くなりそうだし親との関係も悪くなりたくないですよね😓

• ひよこさん

ひよこさん

お返事ありがとうございます!すでに母乳の出が悪くなってきました。。旦那にも相談してるのですが、予防接種の事などでこちらで受ける手はずになってるんです。。。
    ちなみに昔はこうだと言っても、鼻で笑われます。ミルクのことも何回もあげすぎると肥満になるからダメと言っても信じてもらえず、母の知人がお祝いに来た時にその話になって私の話に共感してくれてからやっと理解してくれました。お手上げです🤷‍♀️

• 2月16日
  • REIママ

REIママ

予防接種などは結構どうにでもなりますよ💦私は体調崩して予防接種開始するのだいぶ遅れましたが私が回復しないと育児すら出来ない状態だったので😓第三者から言われるとそっかーって思えるのかもしれないけどいないと自分のほうが育児に関しては詳しい、先輩なんだからって思ってるんでしょうね😣
    いろんなこと相談しずらいですね😭

• 2月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

そうなんですね!予防接種なんとかなりますかね!?
    そんな感じです。私の意見は意味がない的な感じです。なので相談はほぼしてません。
    皆さまと話してたら余計にお家に帰りたくなってきました。。

• 2月16日
  • REIママ

REIママ

早めに自宅戻って近くの小児科探してすれば全然間に合いますよ!ちなみにうちの子予防接種開始したの5ヵ月とかでした😅
    でもそんなに外連れていかなければ病気移る心配ないですし😊
    どうにか旦那様に動いてもらいましょう!早めにパパと赤ちゃん一緒に生活させたほうが早く父性に目覚めるらしいですし✨

• 2月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

旦那にも話してみます。色々お話聞いていただきありがとうございます😊

• 2月16日
Lipton🍋

わたしは実家に旦那共に同居ですがいろいろめんどうみてくれる時は全て任せてます笑
自分から頼むことは基本しません
確かに子育てに価値観の違いが昔と今ではいろいろ違いますが親の育て方でわたしもある意味立派に(風邪もひかないとか、たくましく)育ったのでそこはなにも言わず任せてます笑
楽ですしね笑

自分にストレスないように過ごしたのがいーですよ!

• ひよこさん

ひよこさん

お世話になってるから言い返さないでおこうと思って我慢してました。実家を離れて長いので勝手もわからず、生活リズムも違い。。。旦那と相談します(>人<;)

• 2月16日
ママリ

身内だから余計に遠慮なく言うし、やりたい放題なので我慢するしかないです。私は嫌で耐えられなくて、ストレスになったので夫に愚痴って早めに戻りました。喧嘩になるしいい事ないので、思いきって戻られては?マイペースに子育てした方が精神的に楽ですよ😊

• ひよこさん

ひよこさん

本当にストレスになってきてます。早めに戻ればよかった。。。旦那と相談します(>人<;)

• 2月16日
栽培マン

旦那さん、2連休も全くない状態ですか?
さすがに一人で1ヶ月の赤ちゃん連れて、新幹線で帰ってくるのは不安過ぎますよね💦旦那さんに頑張ってもらって、日帰りでも迎えに来てはもらえないですかね?
お父さんが赤ちゃん泣き止ませられなかったのは仕方ないにしても、他はちょっと私は我慢できません💦
かといって、もう自分のうちではない以上、自分に合わせろ!っていうのは無理だと思うので、私なら親に頼るのはやめて、家に帰ります💦そのほうが、落ち着いて育児できる気がします💦

• ひよこさん

ひよこさん

涙ポロポロです。。。家に帰りたい気持ちの方が強く旦那に相談します(>人<;)

• 2月16日
  • 栽培マン

栽培マン

辛いですよね💦
    睡眠時間が減るのは確かに大変だとは思いますが、旦那さんに助けてもらって頑張りましょ!
    私も、産後の里帰りは2週間以内に切り上げる予定です!
    全く帰らないのもどうかな、と思い、親孝行のつもりで少しだけ、です。あんまり長いとお互いストレス溜まるだろうし💦

• 2月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

そうですよね。お乳も出が悪くなってきてますし、旦那にも相談して早めに帰れるようにします(>人<;)

• 2月16日
あまぐり✧

価値観とは違いますが、うちは父親が可愛いとは思ってるみたいですが、寝ててもなんど母が注意しても扉はバタンバタン音たててしめるし、なんか自分のことしか考えてない感じで嫌でした💦挙句の果てに、泣いてる時にうるさいテレビが聞こえないとかいって音量を結構大きくしたり、冷える時期なのに少しでも聞こえるようにと暖房までけしたり、、腹がたって泣きそうでした😅自分の子供の育児でもそこまで協力的ではなかったみたいなので、ある程度予想していましたが、ひどすぎたので、二人目は里帰りしない予定です😅

• ひよこさん

ひよこさん

お世話になってる負い目から文句を言ってきませんでしたが、だんだん我慢も限界になってきました。私も2人目は里帰りしない方向に考えます。

• 2月16日
シェリーメイ

二人目里帰りしましたが1か月したらすぐ帰りました。同じように母親が嫌になったので。家でゆっくり自分のペースでしたほうがストレス溜まりませんよ

• ひよこさん

ひよこさん

皆さまストレス感じてるんですね!私も今お家に帰りたい気持ちいっぱいです。2人目できたら私も里帰りはよそうかと思います。。

• 2月16日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

逆に一人目の時は長く2か月半くらいいましたが二人目は居心地悪くケンカばかりなので戻りました。一人目だと一人でもなんとかなりますよー☺

• 2月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

そうなんですね(o^^o)旦那に相談して早く帰れるようにします(>人<;)

• 2月16日
みぃ

あたしも生後1カ月の3月くらぃまで
里帰りの予定で今実家です。
可哀想とか言わないでほしぃ
ですょねー(ノ_<)すごく気持ち
分かります。
母乳の出がまだ足りず混合にしてます
が可哀想にミルク足りへんのなー
お腹空いて可哀想に可哀想と‥
お世話になってる立場なので
我慢してるけど小さい赤ちゃんが
居ると可愛いし癒されるけど
同時に泣き止まなかったりとかで
ストレスも溜まりますょねー
両親もまたストレス溜まるんですかね‥あたしも父と言い合いになり
母が間に入って仲直りしましたが
あたし旦那もとケンカしたりで
どっちにも( ̄◇ ̄;)です

• ひよこさん

ひよこさん

うぅ〜ありがとうございます。お世話してても、私なりに一生懸命なのに、可愛そうとか何回も言われると私がいじめてるような言い方に聞こえてきます。何かあると、息子に向かってママに怒られた〜(ただお粉を脇にしてたのはなんで?赤くなってたのかな?と、聞いただけ。そしたら勝手にしたから怒られたと話している。)と話す。かなりイラッとします。
    今日はなので自分の部屋にこもって会わないようにしてます(>人<;)

• 2月16日
  • みぃ

みぃ

それです!あたしも可哀想って
    言われるとあたしが悪い事
    してるみたぃ!って母に言いました
    ょ〜それからは言わなくなりました。
    昔の人って可哀想にーってよく
    言ってしまぅらしぃです笑
    イライラしすぎた日はあたしも
    部屋にこもってました🤗

• 2月16日
  • ひよこさん

ひよこさん

悪気がないんだとは思いますが何気ない言葉でも初めての育児で不安なことや分からないことあので傷つきます。
    早くお家に帰りたい(>人<;)

• 2月16日
ちびじんべえ

赤ちゃんと2人でご主人様のもとへ帰ったほうがよい気がします。

やはり一度離れた家族が再び一緒に過ごすのは色々と揉めますよ。
普段ならなんでもないことが、お互いいちいちカンに触るんですよね。

私も実家が関東、現在は関西在住で、何度も新幹線で往き来しています。
新幹線は11号車か12号車を予約して、赤ちゃんが泣いたら近くにある多目的利用室を借りて授乳したり、デッキであやしたりしてなんとかなると思います。

• ひよこさん

ひよこさん

11号車か12号車ですね!ありがとうございます(>人<;)本当に色々癇に障ります。。。

• 2月16日
ほゆすくり

うわぁ😵
なんとか早く帰れないですか?
ストレスは母乳にも影響ありますし、ただでさえ産後の不安定な時に、ですね😥
あと、赤ちゃんこたつや電気毛布は絶対にダメですよ😲
赤ちゃんは体温高いですし、まだ体温調節ができない、暑くても伝えられないので、脱水症、低温やけど、乾燥、あせもなってしまいます😭
脱水症で死亡することもあります😭
気をつけてあげてください😭
ひよこさんが早く帰れますように🌠

• ひよこさん

ひよこさん

それを言っても分かってもらえません。。私の言ってることは気にしすぎだと言って相手にされません。困ってしまって。。旦那に相談して早く帰れるようにします(>人<;)

• 2月16日