※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

育児楽しいが孤独感、寂しさがつのり、涙が止まらない。頻繁に実家に帰りたくなり、泣いてしまうことも。同じ経験ありますか?乗り越え方教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。
主人の仕事の関係で娘が3ヶ月になったと同時に里帰りが終わりました。
それと同時に日々孤独感、寂しさが強くなっていきます。
主人は朝5時半頃家を出て帰宅は23時頃です。
なので1日のほとんどを娘と2人で過ごしますが、育児は楽しいです。娘と2人で大変なこともありますが、楽しく過ごしています。
なのにふとした時孤独感、寂しさが増していき涙が止まらなくなります。
娘の前でも泣いてしまう時があります。
実家は電車で20分ほどの距離。
頻繁に帰りたいと思ってしまいます。
実家に帰ると自宅に帰りたくなくなってしまいます。
主人が嫌とか家事育児が嫌とかは一切ありません。
娘の前で泣いてしまうと娘も泣き始めてしまいます。
どうにか耐えようとしても自然と涙がでてきてしまいます。
皆さんこうゆう気持ちになることありましたか?
またこうゆう気持ちになったとき、どのように乗り越えていきましたか?

コメント

ヒマワリ

三ヶ月ならベビーマッサージとかいろんな教室参加出来るんじゃないですか?😊マタニティヨガとか。私もその時期とても辛くて、とにかく外に出て同じ位のママ友を作ろうと動いて気分を紛らわせてましたσ( ̄∇ ̄;)
サークルとかもありますよね😊

• あひる

あひる

ベビーマッサージなどの教室調べてみます!
    ママ友がいるとまた気分も紛れるかもしれないですね☺︎
    ありがとうございます!

• 2月16日
ことね

日中1人で子育てお疲れ様です!
朝早く夜遅いとほとんど1人ですよね…
うちは旦那さん朝早くて、日曜のみ休みです。
これから1人だ、と強く思えば思うほど辛くなってしまいますよね…

例えば、週に何回か実家に行き、朝から夜まで過ごすとか決めて実家に遊びに通うのはどうですか?
うちは開き直って、家事を2日に一回まとめてして、そうしてます!
大きくなってきたら、行かなくでも平気になるかなーと…
駅までの散歩になるし、お風呂とかも昼間に実家で入れてしまってます。
産後はどうしても不安定になるし、赤ちゃんもまだ言葉が話せないし、1人でいると泣いてしまう事もあると思います!!
1時間泣いてるうちに、実家に向かえば、その後何時間かは楽しく過ごせますよ😊あまり思いつめない様に、少しずつ里帰りからのリハビリ期間を設けてはどうでしょうか??

• あひる

あひる

リハビリ期間いいですね☺︎
    育児は楽しいですし、娘もかわいいと心の底から思うのになんでこんな気持ちになるんだろう、と不安になってしまって( .. )
    主人にも相談してリハビリ期間設けてみようと思います!
    何も無いと家から出るのも億劫になってしまう時もあり、引きこもってしまうので実家まで散歩に行くとゆう気持ちでやっていこうかなって思います!

• 2月16日
  • ことね

ことね

人間1人作って産んでるですもん、ホルモンも崩れますよ〜😊不安定になってしまいます!!
    確かに、自分のお風呂まで気が回らなかったり買い物が億劫だっりしますよね!
    実家にお散歩がてらのリハビリで、楽しい気持ちが増えます様に!!

• 2月16日
  • あひる

あひる

ホルモンバランスって本当に大事ですね~!
    アドバイスありがとうございました☺︎
    楽しい気持ちが増えるよう気長にリハビリ頑張ります✩

• 2月16日
picaさん

私も泣いてました。
1人(ベビと2人きり)が不安で寂しくて。
でもすこーし慣れてきたら、
逆に旦那いる休日がストレスになりました(笑)
平日の楽さといったら半端ないです☺️
大丈夫です、絶対に泣かなくなります☺️♡
暖かくなったらお外とかに出てみましょ♫

• あひる

あひる

やはり慣れもありますよね( .. )
    今はまだ里帰りが終わって日も浅いのでそうゆう気持ちになるのかなーと( .. )
    少しずつ生活になれていきたいと思います☺︎

• 2月16日
にんじん

ありました。
辛くて、家事もままならず、旦那さんは夜勤なので夜仕事に行って朝帰って来て、すぐ寝て…
お互い気持ちに余裕が無くて…
なにも考えたくなくて、実家に帰りました。1週間経ってもなにも考えたくなかったんですが、2週間経ってやっと心に余裕が出てきて自宅に帰りました。

父に子供を預けて、母と一緒に子ども服買いに行ったりしたら、また行きたいなーと思えて、元気になりました(*´ω`*)

特に帰っても旦那さんは行ってきていいよっていう人なので、自分のためにも実家に行ってました(笑)

• あひる

あひる

やはり皆さんこうゆう時期あるんですね( .. )
    やはりこうゆう時は無理しないことが一番の改善策なんですね☺︎
    自分に余裕がないとその気持ちが娘にも伝わり上手くいかなかったりしますよね( .. )
    旦那さんも優しいですね!
    私も主人に相談して週に何回か帰らせてもらえるようにしてみます!

• 2月16日

私も、主人が23時以降に帰ってきて朝は8時に出社。主人は、無口なので一緒にいてもそんなに会話なし。
私は友達がいないのでラインがいつも寂しく、毎日過ごしてます。
知り合ったママ友さんは、歳上なのでなかなか連絡とってくれません。

寂しいので、支援センターとか習い事習わしてママ友つくろうと思います🐱

• あひる

あひる

主人の帰りが遅いと会話減りますよね( .. )
    私の周りはまだ独身者が多い為なかなかスケジュールが合わなかったりで友達とも会えません。
    ママ友もまだいません。

支援センターはまだ3ヶ月のためデビューできてません( .. )

• 2月16日
けだま

こんにちは‼︎
お気持ち、よく分かります‼︎私も今1ヶ月半の息子を育てて居ますが、2人きりになると孤独感や寂しさを感じます。
旦那が仕事に行く時は、毎日涙が出そうになります。
私もあひるさんの様に、息子の前で泣いてしまう事がよくありますよ‼︎私は、実家があまり頼れる場所では無い為、あまりに辛くなった時は、息子と車でドライブに行きます‼︎チャイルドシートに乗っている時は大人しいので、毎日短時間ドライブして、ドライブスルーで好きな飲み物買ったりしてます。

あひるさんは、ご実家が頼れる場所なのだから、頻繁だって頼ったらいいと思います✨頼れる場所があるのは幸せな事、旦那様にも事情を話して、朝から夜まではご実家でゆっくり過ごしたらいいと思いますよ‼︎育児は大変なのだから、当たり前の感情だと思います、そんな気持ちを攻める必要無いですよ(o^^o)🍀

• あひる

あひる

やはりこうゆう時期は皆さんあるんですね( .. )
    同じような方がいて安心しました( .. )
    ドライブいいですね✩
    免許とっておけばよかった~って出産してから思うことか多くなりました(笑)
    頼れる場所があるだけいいですよね!
    自分の感情が落ち着くまで、心に余裕が持てるようになるまで、実家に甘えてみようかなって思います☺︎
    暖かいお言葉ありがとうございます♡

• 2月16日
みみ

もうめちゃくちゃわかります。
わかりすぎてあひるさんの事を抱きしめたいです。笑
私も1ヶ月半で里帰り終わって帰ってきて両親とバイバイした瞬間からホームシックになりました。ここでもほぼ同じような質問しました😂😂
24時間ふいに泣けてきたり、夕方あたりになると子供じゃなく私が黄昏泣きしてました(笑)こんな生活に慣れるの絶対ない、やばいどうしよこれからって本気で思ってました。
でも今、家事や家での生活に慣れてきて娘と2人家でダラダラ引きこもっている時間が最高に幸せだと感じれるようになりました😊泣いてた時は今の生活を考えられなかったです。
旦那にも突然泣きだしたりするところを見られていたので、情緒不安定であることや、いっぱいいっぱいなことを伝えてちょこちょこ実家に帰ることを許してもらっています。今は帰る準備をすることさえめんどくさくなるダメ人間ぷりですが、帰ったら本当リフレッシュします。その分家に帰ってきたくなくなります(笑)だからすごくわかります。あひるさんも今いっぱいいっぱいだと思いますが、絶対にゆっくりゆっくり慣れてきます!それまで実家にちょこちょこ帰るの、とてもいいと思います💗旦那がいるのに実家に帰るなんてと罪悪感があったりもしますが😅いいんです!旦那さんは自由に1人身軽に動けるけどママは無理ですからね。気分転換に楽しくお出かけできる場所が実家ですしね☺️一緒にがんばりましょう!のんびりと!長々とすいません😅💦💦

• あひる

あひる

共感して下さる方がいてホッとしました( .. )♡
    私も両親とバイバイした瞬間から寂しくなりすごい孤独感におそわれて。
    私自身が黄昏泣きあります!(笑)
    その姿をみた娘も泣きます(笑)
    今現在、こんな生活に慣れるなんて信じられない、実家に帰りたいっていう気持ちが強いです。
    でもゆみさんのお話を聞いたら気持ちがスーッと楽になりました☺︎
    今はまだそうゆう気持ちで大丈夫なんだって思えました!
    今の生活が当たり前になって余裕が持てるようになるまで、無理せずちょこちょこ実家にお世話になろうと思います❅*॰ॱ
    元気の出るお返事ありがとうございました✩

• 2月16日
  • みみ

みみ

黄昏泣きしますよね😂
    だから赤ちゃんが黄昏泣きする気持ちめちゃくちゃわかるんですよ(笑)
    実家に帰りたいも本気で思いました。
    どうやったら実家に戻れるだろう、
    そうだ旦那を捨てよう🤔
    くらいにガチで思ってました笑笑
    めっちゃ仲良しなんですけどね🤣
    一人でのお風呂とか一人での家事育児
    ドギマギしますよね。
    お風呂前になると憂鬱になったり、
    してました。でも必ず慣れます💗
    早く落ち着くこと願ってます☺️

• 2月16日
  • あひる

あひる

私もどうやったら実家にいられるかって毎日考えてました!(笑)
    早く落ち着いた日々を送れるように、少しずつ頑張っていこうと思います☺︎

• 2月17日
はじめてのママリ

あひるさん!
お気持ちにすごく共感しました。私も少し前まで全く同じ症状でした。
誰かに何かに不満があるわけでもなくイライラしたり、幸せなはずなのに涙が。
そんなとき、親戚の方が立て続けに亡くなりました。お葬式に参列し、人が生まれやがて亡くなることについて深く感じるところがありました。愛しい我が子が生きてくれていて、そのお世話ができることがどんなに幸せなことか。そう思うとイライラしたり泣くことも無くなりました。今は笑顔で子育てを楽しんでいます。
あひるさんも涙が止まる時が必ず来ますよ‼︎

• あひる

あひる

共感して下さる方がいて安心しました( .. )♡
    確かに愛しい我が子と毎日一緒にいられること、とても幸せなことですよね。
    むしろそれ以上の幸せってあるのかな?って感じですよね。
    少しずつ娘と成長していきたいと思います☺︎
    ありがとうございました✩

• 2月16日