※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hishou
ココロ・悩み

口唇ヘルペスと強迫性障害に悩んでいます。薬治療を避けたいです。治る方法やアドバイスをお願いします。

出産後口唇ヘルペスになって子供にうつしたらマズいと手洗いを以上な位に洗ってしまうようになり手はあかぎれや赤を通り越して紫色になるくらいあれてしまったり口唇ヘルペスが治った今も唇を触ってしまったかもと不安になり子供にうつしたらまずいからまた手洗いと強迫性障害になってしまいました。

薬治療はなるべくしたくなく薬治療しないで治した方いらっしゃいますか?

もうこんな自分が嫌いで辛くて。

子供にも影響したくないので早く治したいのですが、というか強迫性障害は治るんですかね?

どなたかいいアドバイスや経験された方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ポポ

私も産後から唇ヘルペスで、4日間離されて、やっとマスクしての授乳が許可されて、ヘルペスの間はずっとマスクしていました。 ヘルペスは赤く出来る前のチクチク痛み出した時に治療しないと意味がないと言われたので、出来てしまってからは特に病院には行かず以前貰った塗り薬を塗っていました(꒪д꒪)産後子供が2ヶ月の時インフルになって、その時も大きなヘルペスが2つ出来ましたが、マスクをつけてなるべく顔を近づけないようにしてずっと授乳もしていましたが、子供にはうつらず大丈夫でしたよ!除菌シートや除菌スプレーを寝床に置いて気になる時はシュッと手にかけていました☆

• hishou

hishou

症状がいつでるのかと不安で不安で症状がでてない今も神経質になっちゃって唇触ったかもと思うと手洗いしちゃうんですよね。

ポポさんは症状出てない時は普通に唇触っても手洗いとかせず過ごしてますか?

ちなみにお風呂の時もうつるのではないかと気になり顔洗って手洗い髪の毛洗って手洗いとお風呂の中でも手洗いしてしまいます。
    お風呂とかはどうしてますか?

• 2月16日
  • ポポ

ポポ

ヘルペスが出来るのはストレスや疲れが溜まってる時と聞いたので、普段は全く気にしていません☆
    ヘルペスが出来そうな時、ピリピリとした痛みがありませんか??
    その時に皮膚科に行くと飲み薬で発症を抑えられると言われましたよー
    私も授乳中なので、飲み薬怖くて飲んだ事ありませんが(;´༎ຶω༎ຶ`)

お風呂の時は常にシャンプーなど石鹸で洗ってる状態なので一番綺麗ではないでしょうか?全く気にしてないです😊産婦人科の助産師さんには、ヘルペスの間はとにかくマスクして赤ちゃんの顔に自分の顔を近づけないでって言われたのでそれを実行しています。
    インフルになったときは起き上がるのも辛かったので手に除菌スプレーをするだけで、手洗いも出来ませんでしたよ💦💦

• 2月16日
  • hishou

hishou

わかりやすいお返事ありがとうございます♡

なんか私はヘルペスが出来る前のピリピリした痛みがあんまりわからなくて💧

産後なったのは痒くて荒れてて痒いのか分からなかったけど一応皮膚科に行ったら口唇ヘルペスでなんか症状がでてない今も考えすぎなのかムズムズしてる感じがしたり痒い感じがしたりなんか毎日不安になりながら生活しててすごくそれが辛くて嫌で。

普段は唇触った手で赤ちゃんに触れてますか?

無意識に唇触ってるんぢゃないかとかとにかく不安で。

なんかすみません。

• 2月16日
  • ポポ

ポポ

あっ☆そうです!
    ムズムズして痒かったり、口輪周りが荒れたりしたら、私もヘルペスが出来ます! 赤くただれて、その後かさぶたになったら、もう枯れてるらしく、そのカサブタが取れれば感染の心配はないみたいで、じくじくしてる時が危ないみたいですよ〜☆
    なので私もカサブタが取れるまではマスクして、取れたらもう普通に接しています☆
    普段は唇も触るし、赤ちゃんにチューしまくりですよ(✿ฺ^ω^✿ฺ)
    もし心配であれば、次に皮膚科受診した際、ヘルペスが出来ても、どの位治れば感染力がなくなるのかお医者さんにしっかり説明してもらうと、安心できると思います☆ヘルペスがうつると危ないと言われると不安ですよね💦私も怖かったのでその気持ちわかります😊乾燥して口周りが痒いだけかもしれないので保湿クリームなども貰えるといいですね☆

• 2月16日
  • hishou

hishou

ありがとうございます❣️

口唇ヘルペスがいつ出来るか不安ぢゃないですか?

• 2月16日
  • ポポ

ポポ

不安ですねー(;´༎ຶω༎ຶ`)💦
    ちょっとでも違和感があると、あ〜…出来そう…とおもいます😣
    今も一昨日高熱が出てしまって、体力が落ちてるせいか口周りがピリピリして痛痒いので、出来そうだな…って感じです(;´༎ຶД༎ຶ`)💦💦
    とりあえず口周りは触らないようにして、赤く腫れてきたらマスクつけて、なるべく赤ちゃんに顔近づけないようにします☆
    一年に2〜3回ほどヘルペス発症しますが、子供達3人にうつったことは一度もないですよ☆😊
    手洗いする事はいい事だと思うので、見た目にヘルペスが出来てないときはあまり気にせず普段通りで大丈夫だと思いますよ☆

• 2月16日
  • hishou

hishou

3人もいらっしゃるんですね♡

ありがとうございます🙌💕

不安で仕方ないですが💦

ちなみにヘルペスの症状出てる時もお風呂はいちいち手とか洗ってないですか?

• 2月16日
  • ポポ

ポポ

お風呂中は全く手洗いませんでしたよー(๑・ꈊ・๑)すぐ手を濡らしてシャンプーつけて、子供も自分もわしゃわしゃ洗ってました☆ヘルペスができたら、とにかく顔まわりを触らない事だけ気をつけていましたょ☆マスクをして顎より上は触らないように☆
    もし痒くてちょっと触っちゃったなって時だけ、手を洗うか消毒してました☆

• 2月16日
  • hishou

hishou

なんか無意識に触っちゃってるんぢゃないかとかが怖くて😥

もうホント嫌になります💦

ポポさんみたいに上手く付き合いたいです☆

• 2月17日
なーにゃ

口唇ヘルペスに3ヶ月に1回くらいなるので、お気持ちよくわかります💦
私もずっとマスク着用しアルコール消毒をリビングに置いて触ってしまった時とかはアルコールしてます🙆使った食器やコップは娘が触るといけないのですぐ片付けたりも気をつけてます🙆
なぜか旦那にはヘルペス中何回チューしてもうつりません💦

• hishou

hishou

本当に口唇ヘルペス最悪ですよね💦

最初手洗いをささっとしてアルコール消毒してたんですが皮膚科でヘルペスウイルスはアルコールでは死なないと聞いてから手洗いしかないと思いそうしたら手が紫色に荒れる程に洗ってしまうようになってもう本当に手は荒れて痛いしでも子供にうつしたらイヤだから手を洗わなきゃと思い何をするにも1回1回手を洗ってしまいます💧

症状がでてない今も何故か手洗いを市内と子供に触れるのが怖くなってしまって…
    こんな自分が母親で最悪だなとか自分をせめてしまいます😥

今の自分が本当に嫌いです。

• 2月17日