※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。羊水検査でトリプルX症候群と診断されました。情報が不足し、心配です。関連情報や経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

いつもお世話になってます。
現在妊娠19週の初マタです。
先日、羊水検査の結果がでました。お腹の赤ちゃんに染色体異常が見つかり、トリプルX症候群という結果でした。普通の女性よりXの性染色体が1本多く、1000人に1人の割合でいるそうです。正直思ってもみなかった結果を聞いて頭が真っ白になり、とてもショックでした。遺伝子カウンセリングを受け、ネットなどで調べてもあまり詳しい情報がでてきません。
知能や運動障害も軽い人が多いそうなのですが、重い症状の方もいるみたいで悩んでいます。
どなたか、お知り合いにトリプルX症候群の方がいたり、何か情報を知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

どやさ

私が聞いた遺伝カウセラーの方の説明だと知的な生涯などはほとんどなく生活には支障がないけど重度不妊や無月経などになると説明されたと思います。
詳しい知識がなく申し訳ありません。

• ちか

ちか

遺伝カウンセラーの情報が主ですよね。ありがとうございます‼︎

• 2月18日