※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、悩んでいます。機嫌や飲みも普段通りで、病院への連れて行くタイミングや様子見方について相談しています。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています👼

もともと1日10〜5回うんちをしていたのが、1週間ほど前から1〜2日に1回になり、今回はもう3日出ていません💩

2ヶ月検診で身長60㎝、体重6.3kgと他の子より大きいし母乳も足りているとのことだったんですが便秘なんでしょうか🤔?飲む量も機嫌もいつも通りで、うんちが出ていないこと以外、変わったところはありません。

お腹をのの字にマッサージしたり、何度もうつぶせにして遊んだり、綿棒でお尻を刺激したんですが今のところ変化なし😵

便秘が何日続く場合、病院へ連れて行けばいいんでしょうか?機嫌も飲みよ良ければ様子見ていいんでしょうか🤔?

コメント

2kids mama

2、3ヶ月の頃よく便秘になってました☺︎
1週間出なかったら綿棒して下さい、
と病院で指示されました!

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます☺️

1週間出なかったら綿棒と病院で指導されたということは、便秘になってから8日間は様子見てみていいのかもしれませんね😳!

• 2月16日
るーま

完母で5ヶ月の娘を育ててます。

1ヶ月を過ぎた頃からいきなりうんちの回数が減り、おんなじような感じでした。

ちょうど1ヶ月検診だったので聞いてみたところ
・成長により吸収の方が早い
・うんちをためられるようになった
ということで、うんちの回数が減ることはよくあるとのことです。

苦しそうにしてたり、顔真っ赤にして踏ん張ってたりすれば別ですが、機嫌がいいなら様子見てあげてくださいと言われました。1週間くらい出ない子もいるそうです。

うちは1〜2ヶ月の間は4〜5日置きに、まとめてうんちしてくれました😅
(毎回洋服まではみ出てた)

• ちゃき

ちゃき

なるほど😳!だんだんとうんちを溜められるようになるんですね!今までモリモリうんちをしていたんですが、2カ月検診終わった途端に回数減ったので、病院で質問するタイミング逃してしまって😱

3日前の最後のうんちのときは、うちも背中べっとり汚れるほど大量に出ました😂うちだけじゃないんだなとホッとしました😭✨

• 2月16日
せな

私も娘の便秘で悩まされています。

私は同じ頃1週間出なくなり小児科に連れて行きました。機嫌も良く母乳の飲みもいつも通りだったので、軽く考えていました。その時から浣腸や下剤等色々試しました。

それからしばらくは3日うんちが出なければ連れていっていました。

現在も自力で排便をすることがほぼないため、大きな病院の小児科に通い排便トレーニングをしています。

便秘は個性と言いますが、やはり3日出ないのなら一度小児科に連れていった方が良いと私は思います。

• ちゃき

ちゃき

娘さん生後1カ月のころはうんち回数出てましたか?今までが順調に排便できていても、急に排便ができなくなることもあるんですね😱!

私は病院で3日出なければ綿棒と指導され、今朝綿棒を試したところなので、これからもう一度刺激してみて出ないようなら病院へ連れて行ってみます💦

• 2月16日
Y

病院に行った方がいいかは分からないのですみません💦
参考にと思ってコメントさせて頂きます。
だんだんまとめてするようになる、と保健師さんは言っておられましたが、同じく生後2ヶ月完母で身体重も似た感じのぽっちゃり君の息子ですが、今のところ3時間に1回、出なくても10時間に1回は出ていますね🤔
3日出ていないといわゆる便秘になっているっぽいですね💦
ご機嫌ではいるんでしょうか☺︎??

• ちゃき

ちゃき

1週間ほど前までは息子もゆうほさん家と同じような間隔でうんち出てました💩ミルクカスが混じった水っぽいうんちだったのが、1〜2日に1回になったぐらいからメレンゲのような泡っぽいねっとりしたうんちが出るようになりました!色は今まで通りです💩

上手にげっぷができない時は苦しそうにするんですが、それ以外の時は苦しそうにするそぶりもなく、手足をバタバタしてニコニコ話してます😂

• 2月16日
ミキちゃん

自分の病院では、5日まで様子見でいいようでした!綿棒に、ベビーオイルや、オリーブ油をつけての刺激ですか?😉
太ももをお腹につける感じでまで伸ばしもいいみたいです!うちも、そのくらいの時なりましたよー!
安心のためにも電話で相談も良いかもですね😊

• ちゃき

ちゃき

私は3日出なければ綿棒と指導され、他に回答くれた人の中には1週間と指導された方もいるみたいです😳!

オイルをつけてやりました✨今朝初めて綿棒してみたところなので、もう少し様子見てもよさそうですね🙌

もう少しマッサージなど試してみようと思います☺️!

• 2月16日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

ふあんなりますよね!
    ガスはでてますか?でてれば腸がうごいてるはずです!

• 2月16日
しゅんママ

うちは完ミでしたが1ヶ月過ぎたあたりからうんちが勝手に出なくなりました。保健師さんによると3日出なければ病院で浣腸してもらっても良いラインだそうで、すぐ浣腸して貰いました。
そこの病院で1日うんち出なければ綿棒浣腸していいよ、と言われたので、それからは毎日24時間たって出なければ綿棒浣腸してました。

• ちゃき

ちゃき

赤ちゃんが病院でしてもらう浣腸薬って、大人の下剤みたいにお腹痛くなったりするんですかね😭?

私は3日出なければ綿棒と病院で指導され、今朝初めて綿棒をしてみたところなので、薬を使わなくて済むなら自然に出してあげたいなとマッサージも試してました😱

大人の便秘は長引けば長引くほど出にくくなるので、赤ちゃんもそうなんですかね😭💦これからは長引かせないよう、しゅんママさん同様24時間出なければ綿棒やってみます💦

• 2月16日